名称:仙台うみの杜水族館
住所:仙台市宮城野区中野4-6
公式・関連サイトURL:http://www.uminomori.jp/umino/
「仙台うみの杜水族館」は平成27年(2015)にオープンした、仙台の新しい観光スポットです。東北地方では最大級のアクアリウムで、なんと運営にはあの横浜八景島シーパラダイスも携わっているんですよ!仙台市東部の仙台港近くにあり、周辺には大型のアウトレットモールなどもあるため、観光にもショッピングにも便利なロケーション。オープン以来、地元の人だけでなく観光客までたくさんの人が訪れる人気の観光地となりました。今回は、そんな仙台の新名所「うみの杜水族館」の魅力についてご紹介します。
目次
仙台の新しい観光名所!「うみの杜水族館」で押さえたい7つのポイント
目次を閉じる
1. マボヤのもり
ほやっほー!RT @kossu_K: まるで海中にいるかのように、その生態を観察できる「仙台うみの杜水族館」のマボヤの水槽は、もはや聖地のひとつだよね?w #ほやラブ #仙台うみの杜水族館 pic.twitter.com/8kNLUEjHDB
— 世界ほやエキスポin石巻 (@hoya_expo) July 30, 2017
1階エントランスから入って「ウエルカムホール」を過ぎると、まずは「マボヤのもり」がお出迎えしてくれます。「マボヤ」とは、宮城県の特産として知られる「ホヤ」のことです。
天井のガラス越しに養殖されているのと同じ状態のホヤがいくつも垂れ下がっているようすは、他の水族館ではなかなか見られない独特の光景!まるで七夕飾りのようにぶら下がるホヤを見上げていると、東北の海がより身近に感じられるでしょう。
2. いのちきらめく うみ
「マボヤのもり」を抜けると、「日本の海-東北の海-」ゾーンの「いのちきらめくうみ」エリアに出ます。ここは、寒流と暖流が出会う三陸の海を模した巨大水槽です。
三陸沖は世界三大漁場の1つともいわれ、多種多様な生き物が暮らしています。幅14m・水深7.5mの巨大水槽にはエイやマダイ、ホウボウ、マサバなどが泳いでいて、なかでも25,000尾ものマイワシが群れを成して泳ぐ姿には圧倒されますよ!
また「いのちきらめくうみ」では、「音楽」×「映像」×「魚たち」が織りなすプロジェクションマッピングイベントも定期的に開催されます。雄大な水槽がいっそう幻想的に映し出されるさまは必見ですよ。
3. 親潮 冷たいうみ
「いのちきらめくうみ」の先には「親潮 冷たいうみ」エリアがあります。ここでは、寒流親潮の流れる北三陸の冷たい海が再現されています。
暗い印象の冷たい海の中ですが、いずれ川へと戻っていくシロザケや色鮮やかなイソギンチャクなど、なじみのある生き物もたくさんいることがわかるでしょう。ほかにもウミタナゴやタカアシガニ、ミズダコ、オオカミウオといった、個性的で愛嬌のある生物の姿がいろいろ見られます。
4. 世界のうみ
2階に上がると、「世界のうみ」ゾーンに突入します。名前のとおり日本以外の、オセアニア・ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ・アジア各地の海の生き物を観察することができます。
たとえばオセアニアエリアでは、「ニモ」でおなじみの「クマノミ」や世界最小のペンギン「フェアリーペンギン」に出会えますよ!またヨーロッパエリアでは、世界で唯一淡水に生息するアザラシ「バイカルアザラシ」や、大きなハサミが特徴的な「ヨーロピアンロブスター」など。それぞれの海にそれぞれ特徴があり、世界中の魅力的な生き物たちが出迎えてくれます。
5. 海獣ひろば
2階の半屋外スペースにある「海獣ひろば」では、アシカのなかまのオタリアや、フンボルトペンギンなどと触れ合えるイベントが開催されています。
季節ごとにオタリアやペンギンたちのショーなどが見られるほか、彼らと一緒に記念撮影できるコーナーが設けられることも!普段なかなか触れ合うことのできない海の生き物たちを、至近距離で観察できる貴重な機会として人気です。
6. クラゲのいやし
癒やしになると近年注目されつつクラゲのアクアリウム。2階にある「クラゲのいやし」エリアでは、6基の水槽で季節ごとに違ったさまざまなクラゲが展示されます。
フォトジェニックでSNS映えのするクラゲは、撮影スポットとしても人気。ミズクラゲやアカクラゲなどフワフワと気ままに漂うクラゲたちを眺めて、日ごろのストレスから解消されましょう。
7. イルカとアシカのショー
水族館のスターといえば、やっぱりイルカとアシカですよね。うみの杜水族館でも、野外の「うみの杜スタジアム」で定期的にイルカとアシカのショーが開催されています。
プールと観客席の間にアクリル板などの仕切りがないのが一番の特徴で、イルカやアシカのアクションを大迫力で感じることができますよ。ショーの内容も一律ではなく、日によっスケジュールも異なるので、観光の際は事前にホームページなどでチェックしておくと良いでしょう。
◎ 最後に:仙台うみの杜水族館のアクセス
仙台うみの杜水族館は、最寄りのJR仙石線中野栄駅から徒歩15分ほどのところにあります。中野栄駅からは無料のシャトルバスも30分間隔で出ているので便利ですよ。また土日祝日に限り、仙台市地下鉄東西線新井駅からのJR多賀城駅行きのバスが水族館に立ち寄ります。車で来る場合も、仙台東部道路仙台港ICに隣接しているのでアクセスは容易です。仙台でファミリーやカップルでの観光を考えている人は、ぜひ仙台の新スポットうみの杜水族館もプランに入れてみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル