地下鉄開通で仙台駅からアクセスもラクラク!穴場観光エリア八木山のご紹介

画像出典:austro / PIXTA(ピクスタ)

地下鉄開通で仙台駅からアクセスもラクラク!穴場観光エリア八木山のご紹介

八木山(やぎやま)は、仙台市街南西部に広がる丘陵地帯。2017年に地下鉄東西線が開通し、仙台駅や中心街、観光名所の仙台城跡などから直接アクセスできるようになりました。基本的には仙台のベッドタウンとして多数の住宅が立ち並ぶ八木山地区ですが、ここには仙台市民御用達の隠れた観光スポットがあるんです。そこで今回は、知る人ぞ知る穴場の八木山の観光ガイドをお送りします。

目次

地下鉄開通で仙台駅からアクセスもラクラク!穴場観光エリア八木山のご紹介

1. 仙台市民のソウル遊園地「八木山ベニーランド」

「ヤンヤンヤヤ~八木山の~♪」のテーマソングは、仙台の出身なら誰もが知ってるおなじみの歌。仙台市民の憩いの遊園地八木山ベニーランドは、地下鉄東西線の終点「八木山動物公園駅」から徒歩5分の場所にあります。絶叫系や観覧車から、小さな子供が楽しめる遊具まで約30種類のアトラクションが揃っていて、休日には家族連れやカップルが多数訪れます。ここでは数あるベニーランドの乗り物のなかから、オススメをいくつかご紹介しましょう。

■ コークスクリュー

まずは遊園地の定番、ジェットコースターです。「コークスクリュー」は、一回のライド中に360度回転を2回繰り返します。上下や左右の区別が分からなくなり、脳がクラッシュ寸前になりますよ!

もちろん絶叫系定番の急降下も味わえ、遠心力も加わってスピード感も相当なもの!ベニーランドにはこのコークスクリューのほか、オーソドックスタイプの「八木山サイクロン」というジェットコースターがあります。

■ 観覧車

遊園地デートの定番といえば「観覧車」ですよね。八木山ベニーランドの観覧車は決して大きいとはいえませんが、遊園地自体が高台にあるので眺めは抜群!仙台市街はもちろん、晴れた日には東に太平洋、西に蔵王連峰の大パノラマが楽しめますよ!

夜になると、森の向こうに浮かぶ仙台市街地の夜景がとってもロマンチック。約10,000個ものイタリア製イルミネーションも、夜の雰囲気をグッと盛り上げてくれます。

■ テレコンバット

一見すると、どこの遊園地にもある回転系のアトラクションに見えるテレコンバット。この乗り物が面白いのは、上昇下降および旋回を自分で操作できるところ!

宇宙戦争のイメージで前方に照準を合わせたり、後ろからの掃射をかわしたりと楽しみましょう。

■ キッズトレイン東西線

こちらは地下鉄東西線の開通に伴い新たにオープンしたアトラクション。子供向けのミニSLのようですが、なんと1両1両自分で運転することができるんですよ!

仙台市交通局が監修した運転台は、マスコンやブレーキハンドルも装備したガッツリ仕様!鉄橋や途中駅なども用意されていて、小さなお子さまはもちろん大人もドハマりすること間違いなしです。

■ スカイジェット

スカイジェットは1本レールの上を走行する乗り物で、ブレーキとアクセルを自分で操作します。スピードはゆっくりなものの、車体に比べてレールがずいぶん細いのでなにげにスリリング。なかにはベニーランドで一番怖いという人もいるほどです。

園内をぐるっと一周するので、レールの細さと心細さに慣れれば、景色がゆっくり楽しめるおすすめのアトラクション。ナイター営業期間にはさらにスリルが増すと同時に、ライトアップに彩られた鮮やかな景色を堪能できますよ。

2. 駅直結のズーパラダイス!「八木山動物公園」

出典: LEOSHOU / PIXTA(ピクスタ)

地下鉄東西線八木山動物公園駅は、文字通り動物園が目の前の駅。八木山ベニーランドもすぐ向かいなので、この駅前だけで1日中どころか2日かけても遊べますよ!

約130種類を飼育する市営の動物園で、「市バス・地下鉄一日乗車券」を提示すると割引料金で入園できます。未就学児童は無料なので、小さなお子さま連れのファミリーにおすすめの観光地です。

■ 哺乳類

出典: masap / PIXTA(ピクスタ)

動物園のスターといえば猛々しい肉食動物が思い浮かびます。八木山動物公園の猛獣舎には、ライオンやスマトラトラ、ホッキョクグマがいます。

西門出入口付近にいるのはシマウマやカバ、そしてイケメンと評判のニシゴリラなど。そのほか、可愛らしいアライグマやレッサーパンダ、カンガルーや巨大なアフリカゾウなど、おなじみの哺乳類が勢ぞろいしています。

■ 鳥類

出典: rujin / PIXTA(ピクスタ)

鳥類も、タカやワシといった猛禽類から、鮮やかな羽根が美しいクジャク、人気者のペンギンまでたくさんの種類がいます。フクロウやミミズクは、その可愛らしい見た目に癒されることでしょう。

また、フラミンゴが3種類いるのも八木山動物公園の特徴。すらりと細長い脚に美しいピンク色が定番のフラミンゴですが、よく観察するとそれぞれに違いがあることがわかります。

3. 日本一高い地下鉄駅で景色を楽しむ!「八木山てっぺんひろば」

八木山動物公園駅が終点の東西線は、地下鉄でありながら2つ手前の川内駅から標高差約70mもの山登りをします。八木山動物公園駅は標高137mに達し、地下鉄の地下駅としては日本で最も高いところにあるとされています。

駅自体も地上5階まであり、最上階の「てっぺんひろば」からは地下鉄駅とは思えない絶景が広がります。仙台市街はもちろん、晴れていればその向こうに太平洋の水平線を望むこともできるんですよ!展望ゾーンのフェンスには「日本一標高の高い地下鉄駅」の文字もあり、観光の記念撮影にもピッタリです。

◎ まとめ

八木山は、遊園地で遊べて動物に癒されて、地下鉄駅の屋上から絶景も楽しめるという仙台の穴場スポット!地元の人以外にはあまり知られておらず、観光客も少なめなので、ゆっくりと楽しむには絶好の場所ですよ。仙台観光の定番スポットはひと通り回ったという人にはとくにおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング