【決定版】直営店が集まる児島ジーンズストリートのおすすめ観光情報!

画像出典:PJ / PIXTA

【決定版】直営店が集まる児島ジーンズストリートのおすすめ観光情報!

現在は倉敷市の一部となっている児島地域は、日本産ジーンズ発祥の地として知られています。今でも児島市街にはジーンズストリートと呼ばれる一画があり、400mほどの通り周辺に約40ものジーンズ専門店が軒を連ねているんですよ!近年はジーンズの街を前面に押し出し、観光名所としても定着してきました。今回は、ジーンズを見て買うだけにとどまらない児島ジーンズストリートの見どころをたっぷりとご紹介します。

目次

【決定版】直営店が集まる児島ジーンズストリートのおすすめ観光情報!

1. 児島はジーンズの聖地!

出典: 長兵衛 / PIXTA(ピクスタ)

児島はもともと綿花の栽培が盛んで、綿織物も発展していました。当初は足袋、ついで学生服の縫製を主に手掛けていましたが、1960年代から国産のデニム生地作りの研究もスタート、「マルオ被服(現在のビックジョン)」が少々の生産を開始しました。

日本製ミシンの改良など技術開発を進めた結果、今では児島産デニムの品質は世界トップクラスとまでいわれています。児島には大小多くのジーンズメーカーや関連工場が集まっているほか、「デニムジーンズ科」のある服飾専門学校も誕生しています。近年ではジャパンクオリティとして国際的にも知られるようになり、児島ジーンズストリートは世界から多くのバイヤーや観光客が集まる聖地となったのです。

2.代表的なショップ

出典: papa88 / PIXTA(ピクスタ)

それではさっそく、児島ジーンズストリートの数あるショップの中から代表的なおすすめ店をピックアップしてご紹介していきます。

桃太郎ジーンズ 味野本店

ジーンズ一丁姿の桃太郎が出迎えてくれる「桃太郎ジーンズ」は、夢を求める岡山の職人が集うジーンズショップ。デニム生地は原綿や糸にまでこだわり、手間暇を惜しまず時間をかけて製作しています。

このお店のすごいところは、販売しているデニム商品に「10年保証」が付いていること!糸切れはもちろん、ボタンやファスナーの破損も10年以内なら無料で直してもらえるんですよ。なかでも一番人気のシリーズが、「出陣」と名付けられたレーベル。「日本」を表す白い二本線が印象的なモデルで、メンズとレディース、さらにはキッズサイズもあります。

2. BIG JOHN 児島本店

児島ジーンズ発祥の店「マルオ被服」の後継店である「BIG JOHN」。現在でもデニムの聖地児島を代表するブランドとして根強いファンが多くいます。

創業80年の歴史をもつビッグジョンは、ジーンズのラインナップがとにかく豊富!創業当初から引き継がれてきた「M3」シリーズや「RARE」シリーズなど、老舗ブランドならではの品質とデザインを楽しめます。

3. 児島ジーンズ 児島店

地名がそのまま店名となっている「児島ジーンズ 児島店」。ここもまた、ジーンズストリートを代表するショップの1つです。ブランドのコンセプトは、ずばり「遊び」「趣味」「生活」。商品を購入した人の日常に欠かせないジーンズになってほしいという思いが込められています。

児島のジーンズは、デニム生地の品質が良く、それでいて価格も良心的なことが人気の大きな理由。ていねいに1枚1枚作りあげられたジーンズは、色落ちも楽しみながら長く愛用したい一着となるでしょう。

4. カミカゼアタック

こちらもインパクトのある店名の「カミカゼアタック」は、職人の作業風景を直に見ることができるお店です。ホームページに掲載されているブランドコンセプト「皆さまに超一流でバラ色の自己満足を」~「カミカゼアタックそれはファンタジー」がアツく、職人魂を感じるお店です。

商品ラインナップは定番のジーンズからカラージーンズ、Tシャツなどのトップスに加え、ユニークなシールなどもあり多岐にわたっています。ジーンズストリートの数ある工房のなかでも異色の存在といえるカミカゼアタック。気分転換や刺激が欲しいというときにおすすめですよ。

5. Denim Closet from KURASHIKI

「Denim Closet from KURASHIKI」は女性のためのデニムショップ。日本人女性の体形に合わせて裁断された立体的なパターンのパンツははき心地がとてもよく、仕事に趣味に生活にと忙しい日々を送る女性の快適な動きをサポートします。

そのうえ、スタイルも美しく見せてくれる優れものなんですよ!定番の「ボーイフレンド」から「スキニー」・「バギー」まで、さまざまなパターンが用意されているので、お気に入りの一本がきっと見つかるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の倉敷行き格安航空券

倉敷でおすすめの記事

倉敷のアクセスランキング