意外と穴場の観光スポット!?駅から徒歩3分の「仙台朝市」をご紹介!

画像出典:chitchi1 / PIXTA(ピクスタ)

意外と穴場の観光スポット!?駅から徒歩3分の「仙台朝市」をご紹介!

東北観光といえば、美味しい海の幸や山の幸も魅力ですね。仙台駅から歩いてすぐのところに、東北の美味しいものが集まる地元民御用達の「仙台朝市」があります。駅前にありながら目立たない場所にあるので、観光客はあまり多くない穴場のスポット。お土産選びはもちろんのこと、その場で新鮮な東北の食材が食べられるお店も少なくありません。今回は、仙台でグルメを満喫したい人はとくに必見の仙台朝市についてご説明します。

目次

意外と穴場の観光スポット!?駅から徒歩3分の「仙台朝市」をご紹介!

目次を閉じる

1. 仙台朝市とは

仙台朝市は仙台駅の西口、「EBeanS」と「仙台パルコ2」という商業施設の裏手にあります。さほど長くない100mほどの通りの両側に、生鮮食品や乾物を中心とする卸と小売りのお店がびっしり!販売スペースは通りに面した部分だけでなく、両サイドの建物の奥にも続いています。

通りには威勢の良いだみ声が響き渡り、朝から多くの地元の人たちで大賑わい。朝市とはいうものの、平日の朝から夕方まで開いている常設の商店街なので、お昼時や午後の観光の合間などに訪れても大丈夫です。

2. なんでも安い仙台の台所!

出典: Tanpopo / PIXTA(ピクスタ)

「仙台の台所」といわれる仙台朝市には、約70件ほどの生鮮食料品のお店があります。とくに鮮魚や青果を扱う店舗が多く、仙台の特産物のほとんどがここで手に入ります。観光地としての知名度はまだ高くありませんが、食材系のお土産を探すのにもおすすめの場所です。

卸売りと小売りの混在する常設市場ということから、お値段もとってもリーズナブル!お惣菜や漬物、かまぼこなどの加工品も数多く販売されているので、夕食や晩酌のおかずを求めて訪れるお客さんも少なくありません。ホテルや旅館の部屋でちょっとつまむようなものも、仙台朝市でならお値打ち価格で入手できます。

3. 食堂も新鮮でリーズナブル!

朝市の魚やフルーツなどを見ていると、すぐにでも食べたくなってしまいますね。お店のなかには、その場で食べられる状態にして提供してくれるようなところもありますよ。ここでは、仙台朝市でおすすめのグルメスポットを3つご紹介します。

■ 朝市食堂しょう家

朝市や市場というと、朝早くから働く人のための安くて美味しい食堂がつきものですね!仙台朝市にも、地元の人から観光客まで幅広く支持されている「朝市食堂しょう家」があります。

おすすめは、500円玉1枚で食べられるワンコイン海鮮丼!力仕事をする人の朝のエネルギー源ですから、ワンコインでもボリュームは十分にあります。ほかにも、骨まで食べられる「さんま甘露煮」や、ランチを贅沢に楽しみたい人向けの「大漁丼」なども人気です。

朝7時から開いているので、付近のホテルで素泊まりする際の朝食としてもおすすめですよ。焼き魚に数種の小鉢が付いた朝定食は550円です。

(※2019年6月時点での情報です。)

■ 朝市ラーメン

仙台朝市の名物グルメといえば、朝市ラーメンも外せません。大衆食堂らしい昔懐かしの中華そばで、あっさりとした味わいは2杯3杯と食べられてしまいそうです。一番シンプルな「中華そば(ラーメン)」で550円と、こちらもお財布に優しい市場価格になっています。

メニューも豊富で、あんかけラーメンやカレーラーメン、チャレンジャーな人には納豆ラーメンなんてのもありますよ。ガッツリ食べたい人には、ミニカレーやおにぎり(2個)とのセットメニューがおすすめです。

(※2019年6月時点での情報です。)

■ こがね海産物

仙台駅方面に向かって左手の建物奥にある「こがね海産物」さんでは、店頭で購入した食材を店内で捌いて食べさせてくれるいうサービスを行っています。ウニや牡蠣など、どれも新鮮だからできること!その美味しさはいぎなり(とっても)感動ものですよ。

またこがね海産物では、毎週土曜日に季節の鮮魚や筋子などの格安特売を実施しています。仙台の魚介をお土産にしたい人はぜひこの日を狙って訪ねてみてください。それ以外にも、週に1~3回ほど生珍味類を特別価格で販売しています。

4. 魚の香り漂う朝市にアニメ系ショップが点在!?

アニメ文化の定着した今日、大きな街にはいわゆる「萌え」系ショップの集まるエリアがあるもの。仙台においては、なんと仙台朝市の周囲がその「萌え」の中心地なんです。

1階に市場の店舗が立ち並ぶ新仙台駅前ビルは通称「仙台アメ横」と呼ばれ、もともと趣味系や職人系のお店がいろいろ入っていました。ここにアニメ系ショップ最大手の「アニメイト」がオープンしたのが2004年のこと。2015年にすぐ近くのEBeanSに移転しましたが、その跡に入居したのは同じく萌え系の同人ショップ「メロンブックス」でした。

EBeanSにはさらに「喜久屋書店」の漫画館、「ゲーマーズ」や「らしんばん」が展開し、東北のアニメ文化の拠点としての地位を確たるものにしています。アニメ・マンガ好きの人は、魚の香りに抱かれながらぜひ仙台の独特の萌えエリアを体験してみてください。

5. 朝市の隣には「PARCO2」と「EBeanS」

仙台朝市の駅側には、「PARCO2」と「EBeanS(イービーンズ)」という2つの商業施設があります。仙台市民には旧名の「エンドーチェーン」や略称の「イービン」で親しまれているEBeanSは、先述の通り近年ではサブカルの中心地として注目されています。

他方のPARCO2は、駅前のファッションビルとしておなじみのパルコの仙台店新館。仙台朝市に隣接していることから1階が飲食店フロアになっているのが特徴で、衣料品ショップの割合も他のパルコより少なめです。また上層階にシネマコンプレックスが入っているので、仙台朝市や駅前周辺観光の〆にゆっくり映画でも、なんてプランもありですね。

◎まとめ

仙台は駅ビルがとても充実していて、お土産から食事まですべて済ませられる場所になっています。ですが、仙台朝市までほんの少し足を伸ばしてみるだけで、地元の生活をより身近に感じることができます。朝市に並ぶ食材は宮城の豊かさそのものであり、海の幸から山の幸までなんでもリーズナブル!もちろん鮮度は抜群で、仙台のお土産にもピッタリです。宮城の旬の素材を使った食事ができるお店もあり、仙台のグルメスポットしてもおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング