杜の都仙台の緑のオアシス!台原森林公園観光の完全マニュアル!

画像出典:ST8818 / PIXTA(ピクスタ)

杜の都仙台の緑のオアシス!台原森林公園観光の完全マニュアル!

台原(だいのはら)森林公園は、仙台市青葉区と泉区の境にある大規模な自然公園です。「杜の都 緑の名所100選」にも選ばれ、野生のホタルも生息する仙台市民の憩いのスポット。散歩やランニングはもちろん、園内には科学館や文学館もあり、自然だけでなく文化やサイエンスに触れることもできます。今回は、そんな仙台の穴場といえる台原森林公園を、周辺施設情報なども交え幅広くご紹介します。

目次

杜の都仙台の緑のオアシス!台原森林公園観光の完全マニュアル!

1. 緑を満喫するなら「森林遊歩道地区」

台原森林公園には、自然に囲まれたたくさんの道があります。「こならの道」「さわらの道」「あかまつの道」「からまつの道」など、木立に囲まれた散歩道はどれも体を動かすのにうってつけ!ここでは、おすすめの道を2つピックアップします。

さわらの道

「さわらの道」は中央遊歩道の脇道で幅は細く、やや急な坂を歩きます。木の根がむき出しになっていて、まるで木の階段を歩いているような、ちょっとした冒険気分になりますよ。

お散歩というよりウォーキングといった感じの道ですが、運動にはもってこいです。木の根に足を取られないように、気を付けて歩きましょう。

あかまつの道

「あかまつの道」は、中央遊歩道から仙台文学館へ抜ける道。緑豊かな自然に囲まれながら、文学館まで歩いていくのもいいですよ。

こちらも、歩く際は動きやすい服装で行きましょう。整備はされていますが、起伏が激し場所もあるので油断は禁物です。

2. 広々とした景色を楽しむなら「谷底平野地区」

公園北側の「谷底平野地区」には、子供が思いっきり体を動かせる施設や、自然と触れ合えるエリアがあります。

アスレチック広場

谷原森林公園の黒松入口側にある「アスレチック広場」からは、元気よく遊ぶ子供たちの活気あふれる声が聞こえてきます。

長さも高さもあるローラー滑り台やグラグラ揺れるけど低いので安心の丸太橋など、アスレチック施設の数は10に及びます。全部のアトラクションをクリアするとちょうど1周できるようになっているので、親子やちびっ子のお友達どうしなどで大いに盛り上がって楽しめるでしょう。

ホタルの里

野生のホタルを観察できる「ホタルの里」は、意外にも地下鉄旭ヶ丘駅から歩いてすぐのところにあります。毎年6月には「旭ケ丘ホタルまつり」が開催され、多くの人が集まります。夏祭りの出店が並ぶほか、景品付きのホタルクイズコーナーなどもあり、ホタルの生態を学びながら楽しめるイベントです。もちろんお祭りの日以外に訪れても、きれいなせせらぎに心癒されますよ。

スイレンの池

アスレチック広場の麓にあるスイレンの池は、視界が開ける広々とした場所。6~7月にはスイレンが大輪の花を咲かせ、カメラを構える人たちが数多く集まります。

大きな池の真ん中には飛び石の道があり、水の間をリズムよく渡り抜けるのはとても気持ちが良いですよ。池のほとりは六角形の花壇が主役の近代庭園になっていて、こちらも暖かい季節には色とりどりのお花が楽しめます。

3.学都仙台の文学史をたどる「仙台文学館」

出典: haruka / PIXTA(ピクスタ)

台原森林公園では自然だけでなく文学にも触れることができます。仙台文学館は、仙台市や宮城県にゆかりある作家にまつわるさまざまな収蔵品が魅力の観光施設です。

静かで落ち着いた館内には、島崎藤村のような文豪から伊坂幸太郎氏のような現代作家まで、実に数多くの文筆家の作品や資料を展示。常設展のほかにも、時期ごとに特別展や企画展も催されています。

小さなお子さま向けの「こどもの本の部屋」もあり、親子連れで森林公園を訪れた際にもおすすめ。また、カフェ「ひざしの杜」では、カレーやうどんなどの軽食や、展示にちなんだ特別メニューもいただけます。

4.大人も子供も楽しめる!「仙台市科学館」

仙台は学都としても知られていますが、台原森林公園の敷地内には子供が楽しみながら科学への理解や関心を広げることのできる施設「仙台市科学館」があります。館内は大きく「理工系」「自然史系」「生活系」の3つのエリアに分かれていて、いずれもサイエンスを身近に感じられるような、工夫に溢れた展示ばかりです。

とくに、仙台で発明された「音を伝える光」や「駆け上がる磁石」についてのディスプレイや、センダイゾウをはじめとする7種類もの象の標本などは当館ならではの見どころ!ほかにも実際にいろいろな体験や実験ができる「趣味と遊びの科学」コーナーやロボットコーナーなどは、小さな子供に人気です。

◎森林公園に溶け込む地下鉄旭ヶ丘駅

出典: ja.wikipedia.org

台原森林公園の最寄り駅は、同じ地下鉄南北線の旭ヶ丘駅と台原駅です。このうち旭ヶ丘駅は、西側の壁が公園に面している半地下の駅。橙色のタイルで覆われた駅舎は、公園側から見ると違和感なく景色に溶け込んでいます。駅を出てすぐに自然が出迎えてくれる台原森林公園は、春夏秋冬さまざまな顔を見せてくれる、癒しの穴場観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング