島原温泉おすすめ観光スポット6選!水の都の温泉街で観光満喫

画像出典:kanonsky / PIXTA(ピクスタ)

島原温泉おすすめ観光スポット6選!水の都の温泉街で観光満喫

豊富な湯量を誇る「島原温泉」は、長崎県南部に浮かぶ島原半島にある温泉地です。半島の東側にある島原市は「水の都」と呼ばれ、市街のいたるところから温泉が噴出している様子はとても見ごたえがありますよ。また、島原温泉のある島原半島には世界有数の活火山「雲仙岳」があり、世界ジオパークにも登録されています。今回は観光も楽しめる、島原温泉周辺のおすすめスポットを厳選しました!

目次

島原温泉おすすめ観光スポット6選!水の都の温泉街で観光満喫

目次を閉じる

1. 島原城

出典: Cybister / PIXTA

雲仙岳のふもと、有明海を臨む場所に建つ「島原城」は、1624年に戦国時代から江戸時代前期の武将「松倉重政」によって築城されました。城内では「キリシタン」や「島原の乱」、「天草四郎」にまつわる資料や写真などが展示されています。島原の歴史に興味のある方は要チェックです。そして、天守閣からの景色もお城ならではの楽しみですよね。天守閣からは島原一帯の景色を見ることができますよ。

日本100名城のひとつでもある島原城では、土日祝日の夜間を中心に、お城のライトアップが行われています。歴史あるお城がライトアップで輝く光景はとても幻想的ですよ。また、一日一組限定でライトアップされた島原城を見ながらキャンピングトレーラーに泊まれる特別プランもあります。お城の真下にお泊りできる機会はかなり貴重なことですよ。興味のある方はお早めの予約をおすすめします。

2. 島原湧水群(鯉の泳ぐ町)

出典: hcirkniht / PIXTA(ピクスタ)

「水の都」と呼ばれている島原市には、1日に22万トンもの湧き水が湧いています。「島原湧水群」は島原市一帯の60ヵ所以上にも渡る湧水群のことを指していて、「日本の名水100選」にも選ばれているんですよ。島原市の新町一帯にある全長100mの水路では、その澄み切った湧き水の中を泳ぐ鯉が話題を呼んでいます。見ているだけで涼しくなり、癒されるでしょう。人気観光スポットなので、ぜひ散策してみてください。

3. 霊丘神社

「霊丘神社(れいきゅうじんじゃ)」は、島原市の中心部にある「霊丘公園」の一角にあります。霊丘公園には約250本のソメイヨシノがあり、桜の名所としても有名です。霊丘神社は島原の乱の後に、日光東照宮から徳川家康の魂を一部移動(勧請)されたと言われている神社で、ご利益としては「天下泰平」「地域安全」「地域振興」「事業成功」などが挙げられます。また、迫力のある狂犬像も見ごたえありますよ。

4. しまばら火張山公園

出典: ゆう / PIXTA(ピクスタ)

「しまばら火張山(ひばるやま)公園」は穴場観光スポットとしておすすめです。公園名は噴火の見張りをしていたことから由来。春には芝桜、秋にはコスモスが一面に咲き乱れ、見ごろのシーズンになるとイベントが開催されています。そして、平成新山も一望できるんですよ。島原半島の自然を感じつつ、ゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか?なお、雨の日は休園になるので気をつけてください。

5. 雲仙地獄

出典: Anesthesia / PIXTA

「雲仙地獄」は島原を代表する観光スポットです。一面に硫黄の臭いが立ち込め、地底から噴き出す湯気と蒸気で白く煙る光景は、まさに地獄を彷彿させます。なんと30ヶ所も地獄が点在しているのも驚きです。「雲仙地獄」には遊歩道が完備されているので、約30分ほどで地獄巡りを楽しめますよ。

「雲仙地獄」の蒸気で蒸された温泉卵は名物です。「1個食べたら5年長生き」「2個食べたら10年長生き」「3個食べたら死ぬまで生きる」という言い伝えがあります。地獄めぐりのお供にいただきたい一品ですね。「雲仙地獄」の中でも東側にある「大叫喚地獄」では、現在も活発な噴気活動が見られ、迫力ある景観が人気を呼んでいます。温泉好きな方は雲仙温泉にも行ってみるといいでしょう。

6. 雲仙ロープウェイ

出典: kattyan / PIXTA

「雲仙ロープウェイ」は、島原半島のシンボル「雲仙岳」の山頂までダイレクトにアクセスできます。ロープウェイの発着所である「仁田峠」にも展望台があり、そこからの景色もとても素晴らしいですが、さらにロープウェイに3分ほど乗って到着する雲仙岳の山頂からの眺望は、圧倒的な絶景です。山頂付近には春から初夏にかけて山一面にツツジが咲き誇り、見事なピンク色に染まります。

山頂は夏でも平均気温が21度ほどでとても涼しく、清々しい気分になれることでしょう。また、秋の紅葉の時期には山全体が鮮やかな赤やオレンジ色に染まり、言葉を失うほどの絶景が見られます。紅葉の見頃は例年10月下旬から11月上旬。ぜひ雲仙ロープウェイに乗って絶景を堪能してみてくださいね。

◎ 最後に:おすすめの温泉宿はここ!

島原温泉で特におすすめしたい宿は「南風楼」です。全室オーシャンビューのお部屋からは、有明海から昇る朝日の絶景を観賞できます。海を一望する源泉かけ流しの露天風呂に癒されてください。そして、島原半島の豊かな自然の恵みのお料理もあって、贅沢なひとときを過ごせること間違いなしでしょう。また、島原温泉は立ち寄り入浴できる施設がたくさんあるので、温泉巡りも満喫できますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

島原でおすすめの記事

島原のアクセスランキング