名古屋港水族館の魅力!|シャチやベルーガに会える人気観光スポット

画像出典:うっきー / PIXTA(ピクスタ)

名古屋港水族館の魅力!|シャチやベルーガに会える人気観光スポット

愛知県名古屋市港区にある「名古屋港水族館」は、名古屋人気の水族館。日本の水族館では珍しいシャチや北極のシロイルカ、ベルーガを飼育していることでも有名です。また、イルカショーやフィーディングなどイベントもたくさん開催しています。今回はそんな名古屋港水族館の魅力や、観光に役立つお得な情報についてお届けしていきます!

目次

名古屋港水族館の魅力!|シャチやベルーガに会える人気観光スポット

目次を閉じる

1. 館内は北館と南館に分かれている!

出典: Skylight / PIXTA(ピクスタ)

名古屋港水族館は北館と南館に分かれていて、それぞれテーマに沿った生き物たちを観察することができます。北館のテーマは「35億年はるかなる旅〜ふたたび海へもどった動物たち〜」。太古に海から陸での生活を選び、再び海へ戻った生き物にスポットを当てて、イルカやアザラシ、シャチやベルーガなどの哺乳類を見ることができます。

南館のテーマは「南極への旅〜地球を縦断する旅で出会う、5つの海のさまざまな生命〜」。名古屋港水族館のすぐ近くの港で永久係留されているオレンジ色の船、「南極観測船ふじ」がかつての南極への旅で辿った5つの地域に住む生き物たちを観察できるエリアです。ここでは可愛いペンギンやウミガメ、貴重な深海魚などを見ることができますよ。

2. シャチが見れるのは国内で2ヵ所だけ!

出典: Skylight / PIXTA(ピクスタ)

名古屋港水族館に訪れるなら「シャチ」は要チェックです。海の王者とも言われているシャチは、日本では千葉県の鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2館でしか飼育されていません。北館3階にあるスタジアムでは1日に数回、約15分間におよぶシャチの公開トレーニングイベントが開催されています。飼育係の解説を交えながら、シャチのトレーニングの様子を見ることのできるこのイベントは必見ですよ。

また、2階のシャチプールでは、元気に泳ぐシャチを水中から見ることができます。窓越しギリギリまで来てくれることもあるので、大きくて可愛い姿に癒されるでしょう。

3. イルカパフォーマンスは見逃せないシーンの連続!

出典: jun / PIXTA(ピクスタ)

北館3階には日本最大級のメインプールがあります。ここで開催されているイベントがイルカパフォーマンス、つまりイルカショーです。ダイナミックなジャンプやトレーナーを上に乗せる高度な技など、息の揃ったチームワークは大人も子供も夢中になります。また、イルカが客席に水しぶきをかけるパフォーマンスは、ひんやりできると好評です。夏限定で開催されているので、興味のある方は前の席で鑑賞しましょう。

イルカパフォーマンスは1日に数回開催され、スケジュールはホームページから確認できます。国内最大規模の大きさを誇るプールでぜひ、大迫力あるイルカパフォーマンスを楽しんでみてはいかがでしょうか?

4. 黒潮大水槽で見る渦のような光景に圧巻!

南館2階にある「黒潮大水槽」は、異例な光景が見られると話題の巨大水槽です。名古屋港水族館の人気イベント「マイワシのトルネード」を見ることができるスポットでもあります。餌を与えられて興奮状態になったマイワシの群れが、大きな渦のように泳ぎ回る様子は圧巻。約3万5000匹のマイワシが照明の光を反射させながらキラキラと泳ぐ姿は、とても美しく芸術的です。

ずっと見ていると、その世界観にだんだん引き込まれていくでしょう。イベントは5分ほどで1日に何回か開催されています。スケジュールはホームページで公開しているので、事前にチェックしてくださいね。

5. 至近距離で会える?ごまちゃんデッキ

名古屋港水族館の芝生の公園「しおかぜ広場」にある「ごまちゃんデッキ」は、おすすめの穴場スポット。その名の通り、「ゴマフアザラシ」を至近距離で見ることのできる施設です。黒いゴマのような柄が特徴で、プールでのんびり泳いでいます。これもまた可愛くて癒されるんですよ。また、「ケープペンギン」も飼育されていて、鳴き声が聞こえるほど近い距離です。よちよちと歩く姿に多くの方が癒されています。

6. 貴重なベルーガの公開トレーニング

出典: Skylight / PIXTA(ピクスタ)

「ベルーガ」は北極に住んでいるシロイルカです。ベルーガを飼育している日本の水族館は、名古屋港水族館を含めて4館のみ。そんな珍しいベルーガの公開トレーニングイベントは、北館3階のベルーガプールで見ることができます。ボール運びや水吹きなど、遊びも織り交ぜたトレーニングをする姿はとても可愛いので、見たらベルーガの虜になってしまうでしょう。鳴き声も可愛いと評判。ぜひ聞いてみてくださいね。

7. くらげなごりうむの幻想的な空間が

2018年7月に南館1階にオープンした、比較的新しいスポット「くらげなごりうむ」。鏡やライティングを使った演出は、幻想的な空間でロマンチックです。ふわふわと泳ぐくらげと幻想的な演出が相まって、見るもの魅了します。様々な種類のくらげにも注目しましょう。他にもくらげを育成する様子を観察できる「クラゲラボ」コーナーがあり、くらげの成長する過程を知ることもできます。

◎ 最後に:アクセス方法とお得なチケット

出典: Rise / PIXTA(ピクスタ)

名古屋港水族館へは名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅へ。栄駅から名城線金山方面「名古屋港」行きに乗り換えます。名古屋港駅を下車し、徒歩5分で名古屋港水族館に到着です。また、名古屋駅から車でアクセスする場合は、約30分で到着します。駐車場も完備されているので、安心してドライブしてくださいね。そして、名古屋市交通局が発行している「1日乗車券」か「ドニチエコきっぷ」をチケット売り場で提示すると、入場料金が200円割引になるのでお得ですよ。(記載の値段はすべて2019年7月現在の値段です。)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

名古屋でおすすめの記事

名古屋のアクセスランキング