大邱の街を見下ろすアプ山展望台は韓国屈指のビュースポット!

画像出典:star tree / PIXTA(ピクスタ)

アプ山展望台は韓国大邱にある展望台。大邱の街並みを一望できる展望台として旅行者に人気の観光スポットで、アプ山展望台から見下ろす景色は素晴らしいです。夜景の美しさも口コミで広がり、額縁に入った写真のような景色を見ることができます。今回はそんなアプ山展望台へのアクセスから運賃、周辺の観光スポットなど、幅広く情報を紹介します。

[x] 閉じる

大邱の街を見下ろすアプ山展望台は韓国屈指のビュースポット!:目次

1. アプ山のある大邱ってどんな街?

出典:Rakchat/shutterstock.com

ソウルからKTX(日本でいう新幹線)で南へ1時間30分ほどのところにあるのが大邱(テグ)です。ソウル、釜山に次ぐ韓国第三の都市で、日本の主要空港からも直行便が出ています。高い山に囲まれた盆地は、日本でいうところの京都に似た気候を持ちます。

大邱にはカフェが多く、よく「コーヒーの街」とも呼ばれています。大邱グルメもたくさんあって、なかでも名物は「タロクッパ」と呼ばれる料理。普通のクッパはご飯とスープが一緒に器に入って出されますが、タロクッパはご飯とスープが別々の器で出されます。酸味とピリッとした辛さを持つスープとご飯を別々に食べるのもおいしいですし、ご飯とスープを一緒にして通常のクッパで食べてもおいしいです。

ほかにも新鮮な生肉を使った牛の刺身「ムンティギ」、牛のホルモン焼き「マクチャン」、大邱の韓国うどん「ヌルンククス」などが大邱では有名です。

2. 市内からアプ山展望台までのアクセス

出典:LEE EUI-ZUN/shutterstock.com

タクシーを使う場合、大邱市内からは約20分でアプ山のケーブルカー乗り場に行けます。

KTXが乗り入れするソウル駅に次いて大きな「東大邱」駅からなら、大邱都市鉄道1号線に乗り「顕忠路」駅で下車。「顕忠路」駅から歩いて3分ほどにあるバス停「大邱交通放送」駅からバスに乗り、「南部図書館」駅で下車。そこから歩いて20分でアプ山ケーブルカー乗り場に行けます。

ケーブルカーで登ってから少し歩くとアプ山展望台に到着します。ケーブルカーは、平日は概ね18時ごろが頂上からの最終便です。週末は20時ごろが最終便になるため、夜景を観に行くのは週末がおすすめです。

3. 展望台周辺の見どころをチェック!

大邱は韓国第三の都市なので、アプ山展望台周辺にも見どころがたくさんあります。

▶ 大邱頭流公園(テグ トゥリュ コンウォン)

出典:topic_e4 / PIXTA(ピクスタ)

大邱頭流公園は、大邱の中心部にあるとても大きな公園。大邱市民の憩いの場としても使われている自然豊かな公園です。大きな公園では季節によってイベントも催されています。

春には願い事を書いたランタンを飛ばす「風灯祭り(プンドゥン)」、夏にはチキンとビールで祝う「大邱チマックフェスティバル」があります。どちらも大きなお祭りなので、とても盛り上がるでしょう。お祭りの時期に大邱に行ったら訪れてみてください。

▶ E-World

出典:Mali lucky/shutterstock.com

大邱頭流公園の敷地内にある「E-World」は、大邱屈指の遊園地。ジェットコースターやフリーフォールなどの絶叫系アトラクションからメリーゴーランドのようなほのぼの系アトラクションまでさまざまなアトラクションがあります。夜には近くのタワーがライトアップされたり、イルミネーションに明かりが灯ったりするので、夜に訪れるのもおすすめです。

4. アプ山展望台の観光でかかる費用

出典:LEE EUI-ZUN/shutterstock.com

ここではアプ山展望台観光でかかる費用を紹介しましょう。

・ソウル駅から東大邱駅まで行く場合はKTXで43,500ウォン
・大邱市内からタクシーでアプ山ケーブルカー乗り場へは初乗料金2,800ウォン~
 ※大邱市内のどこから乗るかで最終的な値段は変わります。

東大邱駅から鉄道とバスで行く場合、

・東大邱駅~顕忠路駅までは、大邱地下鉄の運賃が全区間同一料金のため大人1,250ウォン
・顕忠路駅から徒歩3分のバス停/大邱交通放送駅~南部図書館駅までのバスの運賃は1,250ウォン

以上、紹介した鉄道とバスの値段は日本で言うパスモやスイカなどの交通カード「T-money」を使った割引された値段なので、現金ならもう少しかかります。交通カードを使い鉄道からバス、バスから鉄道に乗り換える場合、30分以内なら追加料金を払わずに乗ることができてさらにお得です。

◎ 最後に:展望台を観光した後は七星市場へGO !

韓国旅行の醍醐味のひとつと言えば市場めぐり。ソウルにある東大門市場は観光スポットとして人気がありますが、大邱にも大きくて有名な市場「西門市場」があるんです。

そして今回、最後におすすめするのは西門市場とはまた別の「七星市場」。ローカル色の強い市場ですが、韓国の『全国三大おいしい店』に選ばれ、韓国メディアでも多く取り上げられたプルコギ定食の店「タンゴル食堂」があります。絶品のプルコギを食べに立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大邱でおすすめの記事

大邱のアクセスランキング