韓国観光100選のひとつ、蔚山の大王岩公園で海の絶景を堪能しよう

画像出典:topic_e4 / PIXTA(ピクスタ)

韓国観光100選のひとつ、蔚山の大王岩公園で海の絶景を堪能しよう

韓国の蔚山(ウルサン)にある絶景「大王岩公園(テワンアムゴンウォン)」をご存知でしょうか?韓国旅行と言えば、ソウルやチェジュ島・釜山が定番で、「蔚山」は、日本人にはあまり馴染みのない地名ですね。「蔚山」は釜山の隣、朝鮮半島東南端にある、温暖な気候に恵まれた港町です。その「蔚山」にあるのが韓国観光100選の一つで、絶景を望める「大王岩公園」なのです。今回は、韓国の知られざる絶景「大王岩公園」とその周辺の観光スポットをご紹介していきます。

目次

韓国観光100選のひとつ、蔚山の大王岩公園で海の絶景を堪能しよう

1. 大王岩公園のアクセス(市街地から/釜山から)

まずは主要都市から蔚山・大王岩公園までのアクセス方法をご紹介します。

▶ プサンから蔚山まで/飛行機でアクセス
大王岩公園のある「蔚山」は、釜山の隣にあり、空港も完備しています。ソウルの金浦空港から蔚山空港までは、約1時間のフライトで到着します。

▶ ソウルから蔚山まで/KTXでアクセス
ソウルから鉄道で蔚山へ行くには、ソウル駅から「KTX(韓国高速鉄道)」に乗って蔚山駅で下車しましょう。KTX乗車時間は約2時間15分となります。

▶ プサンから蔚山まで/電車かバスでアクセス
釜山から蔚山に向かう場合は、「釜田(プジョン)駅」から鉄道「セマウル号」もしくは「ムグンファ号」に乗り、「テファガン駅」で下車します。乗車時間は約1時間から1時間半ほど。釜山から蔚山までは直行バスも出ていて、「釜山総合バスターミナル」で乗車し「蔚山市外バス営業所」まで、約一時間で到着します。

▶ 蔚山駅から公園まで/車でアクセス
蔚山駅から大王岩公園までは、車で約50分ほどの距離になります。大王岩公園には駐車場が完備されているので、レンタカーかタクシーで向かいましょう。

※記載のアクセス方法は2019年5月現在のものとなり、変更される可能性もあります

2.大王岩の見どころは海の景勝と竜伝説

出典: romance / PIXTA(ピクスタ)

大王岩公園は、蔚山12景に指定されている海浜公園です。工業都市の蔚山ですが、海の美しさは韓国の中でも群を抜いていて、大小さまざまな形の奇石が並ぶ大王岩公園の景観はまさに絶景!中でも一番大きな岩が「大王岩」と呼ばれています。

大王岩には、古代「新羅」の文武王(ムンムワン)の王妃が「死後も龍となり国を守る」と言い残し、大王岩の下に埋葬されたという伝説が残されています。また、大王岩は竜が空に舞い上がるような形に見えることから、「竜墜岩」とも言い伝えられています。大王岩公園は韓国の東側にあるため、日の出が美しく見えるスポットとしても人気があります。夜には奇石と奇石を結ぶ橋がライトアップされ、日中の迫力ある景観とはまた違った幻想的な景色を見ることができますよ。

3. 近くの日山海水浴場は夏の旅行にもおすすめ

出典: Ken321/shutterstock.com

蔚山へ旅に出るならば、美しいビーチにも足を運びたいところです。「日山海水浴場(イルサンヘスヨッチャン)」は、蔚山市東区の工業地帯のすぐ隣にありアクセスしやすいので、旅の空き時間に訪れるのにお勧めです。工業地帯の近くにあるとは思えないほどの綺麗な海で、ビーチ周辺には飲食店やおしゃれなカフェが立ち並び、ちょっとしたリゾート気分を味わうこともできますよ。お手洗いやシャワーブースも完備しているので、夏に訪れた際には是非海水浴を楽しんでみてください。

4. その他、大王岩公園周辺の観光スポット

大王岩公園周辺には、他にも見どころがたくさんあります。かつて鯨漁が盛んだった蔚山には、韓国唯一の鯨の博物館である長生浦鯨博物館という施設があります。鯨漁の歴史や鯨の模型などを観賞できる他、イルカの水族館も備えていて、可愛らしいイルカたちが泳ぐ水槽のトンネル内を歩くことができ、お子様連れのファミリーも楽しめます。

また、蔚山広域市南区梅岩洞から東区日山洞をつなぐ「蔚山大橋」は、蔚山港と南海(ナメ)を一望できる絶景スポットです。蔚山のランドマーク的存在でもある橋で、蔚山へ旅に出た際には観光しておきたいスポットの一つとなっています。

韓国屈指の産業地帯でもある蔚山は、工業団地の夜景がとても美しいことでも有名です。蔚山の夜には是非、工業団地の迫力ある夜景を観賞してみてください。

◎ 最後に:観光後は蔚山名物クジラを食べに行こう!

韓国の知られざる絶景「大王岩公園」とその周辺の観光情報、いかがでしたか?蔚山は、韓国では昔から鯨で有名な街でもあり、現在でも鯨料理をいただける飲食店が市内のあちこちにあります。蔚山観光をした後は、是非名物の鯨料理を食べに出かけてみましょう。

大王岩公園はまだ海外からの観光客の姿は少なく、国内旅行で訪れる方がほとんどですが、その見事な景観は一見の価値があります。いつもの旅行とは一味違った体験をしに、蔚山へ訪れてみてはいかがでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

蔚山でおすすめの記事

蔚山のアクセスランキング