話題のカフェが人気!浅草の新観光スポット「まるごとにっぽん」

話題のカフェが人気!浅草の新観光スポット「まるごとにっぽん」

東京都台東区浅草にある「まるごとにっぽん」は、日本全国の伝統的な品々が手に入る商業施設です。1階は日本全国の食材が種類ごとに分かれていて、2階には全国の伝統工芸品が購入できます。3階では各地の料理体験ができ、4階はランチやディナーに使えるレストランがありますよ。今回はそんな「まるごとにっぽん」にあるお店やカフェなど、役に立つ情報をピックアップしました。

目次

話題のカフェが人気!浅草の新観光スポット「まるごとにっぽん」

目次を閉じる

1. にっぽん食市場(1階)

1階にある「にっぽん食広場」は、全国各地の豊かな旬の食材が集まるエリアです。旬の野菜やはちみつと言った食材から、土地の特産品を使った洋菓子・和菓子などのスイーツ、コーヒーやジュースなどのドリンクまで、バラエティに富んだ商品が揃っています。お菓子や食材のお土産探しや食べ歩きをしたいなら1階に訪れましょう!

■ GINGER FACTORY

埼玉発の生姜専門店「GINGER FACTORY」では、絶品ジンジャーエールを楽しめます。ぜひ生姜の専門店が作る人気のジンジャーエールを味わってみてくださいね。もちろん浅草のお土産もありますよ。

■ 浅草シルクプリン

もちろん浅草のお土産もありますよ。「浅草シルクプリン」は浅草で人気のスイーツです。ふんわりなめらかな食感に濃厚な味わいがたまりません。味はコーヒーやいちご、生キャラメルやチョコなど豊富にあります。セット販売もしているので、ぜひチェックしましょう!

2. まるごとにっぽん 蔵(1階)

「まるごとにっぽん 蔵」は、全国各地の知られざる食材が集まるエリアです。「ふるさとのご馳走、にっぽんのご馳走」をテーマに、約2500点の選りすぐりの商品が並べられています。店内はスーパーマーケットのように食材ごとに分かれ陳列されているので、気になる商品も見つかりやすいでしょう。

中でもお酒の種類の豊富さは圧倒的。約300種ある日本酒にワインなど、全国のお酒が集まっています。全国の知られざる逸品を見つけられるかもしれません。

3. くらしの道具街(2階)

2階は主に雑貨や生活用品を販売しているエリアです。「くらしの道具街」は、地方の伝統技術や風土を垣間見られる生活用品がズラリと並びます。鞄や帽子、料理道具など各地の魅力が詰まった商品を見つけることができるでしょう。「おおいた温泉座」にある別府温泉の源泉水を使ったボディケア商品はおすすめです。

■ 茶寮 つぼ市製茶本舗

2階にはカフェもあります。「茶寮 つぼ市製茶本舗」は、都市の中にある山の住まいを意味する「市中の山居」をコンセプトとしたカフェです。千利休のふるさと・大阪府堺市に本店を構えているこのカフェは、人気店なため混雑することもあります。和モダンな店内では日本茶や和スイーツなどが楽しめますよ。

人気メニューは抹茶ミルク金時。ふわっとしたかき氷の周りに小豆や黒蜜、ミルク蜜がのった贅沢な逸品です。このかき氷を求め、夏になると行列が絶え間なくできます。4月~10月限定販売なので、暑い日やひんやりしたい時にどうぞ。他にも抹茶パフェや抹茶ぜんざいなどもあります。店頭では物販もしているので、おみやげに買っていくのもおすすめです。

4. たいけん広場(3階)

3階にある「たいけん広場」では、名前の通り日本各地の伝統芸能や料理などが体験できるイベントが開催されています。フロア内には料理教室があり、日本各地の郷土料理のレシピを学んだり、食材の食べ方を知ることができますよ。浅草でローカルフードや地域の食文化を知ることができる貴重なフロアです。コースレッスンだけではなく、その日だけで参加できる1dayレッスンもあるので、ぜひ参加してみてください。

■ Café M/N

また、3階には「Café M/N」があります。「次の旅先がみつかる場所」というコンセプトのもと、47都道府県の名産品を使ったメニューやご当地グルメを食べることができますよ。栃木県の「とちおとめパフェ」や、宮崎県の「冷汁とチキン南蛮」など絶品揃いです。ここで美味しい料理を見つけたら、その都道府県に行きたくなるかもしれませんね。期間限定のメニューが多いので、詳しくは公式HPでチェックしてみるといいでしょう。

5. ふるさと食堂街(4階)

最上階の4階はレストラン街になっています。その名も「ふるさと食堂街」。地方のごちそうが多く集まっているフロアです。「琉球市場 やちむん」はあぐー豚やゴーヤーチャンプルーなど沖縄料理を楽しめます。

美味しいもつ鍋が食べられる「京もつ鍋 亀八」は、京都名物のあっさりした白味噌のスープが特徴。有名店なので行列必須ですよ。「創彩イタリアン 神楽」は、日本各地の旬な食材をイタリアンと組み合わせた和風イタリアンレストランです。このように様々なレストランがふるさと食堂街に集結しています。どのお店で食べようか迷ってしまうかもしれません。

◎ 最後に:全国の「いいとこ取り」ができるスポット

食材から料理、さらには雑貨など、全国各地の魅力が詰まったあらゆるものが集う「まるごとにっぽん」。まさに全国の「いいとこ取り」ができると言ってもいいのではないでしょうか。ぜひ浅草に訪れたら「まるごとにっぽん」にぜひ立ち寄ってみてください。運命と思える商品との出会いがあるかもしれません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング