石畳が美しい香港の「ポッティンガー・ストリート」で街歩きを楽しもう!

画像出典:danielvfung

石畳が美しい香港の「ポッティンガー・ストリート」で街歩きを楽しもう!

香港で街歩きを楽しむなら「ポッティンガー・ストリート」を忘れてはいけません。石畳が美しいこの通りには、カラフルなリボンやボタンを扱う裁縫用具店から香港ならではの伝統雑貨を販売する土産物店、パーティーアイテムが揃ったグッズショップ、アクセサリーショップ、カフェ、新聞スタンドとバラエティー豊かなお店が軒を連ねています。古き良き香港を感じられるレトロな街並みは、映画のロケ地としても大人気。メディアでも紹介されていたり、インスタ映えスポットとしてSNSでも話題となったことから、終日たくさんの観光客で賑わっています。今回は、そんな「ポッティンガー・ストリート」でぜひチェックしておきたい、見どころや観光情報についてご紹介していきます。

目次

石畳が美しい香港の「ポッティンガー・ストリート」で街歩きを楽しもう!

目次を閉じる

1. ポッティンガー・ストリートとは?

「ポッティンガー・ストリート(砵典乍街/Pottinger Street)」は、香港の金融の中心地・中環(セントラル)エリアにある石畳の坂道です。18世紀にカトリック教会が建てられたのを機に誕生した道で、中環エリアで最も歴史ある古い通りとして知られています。

名前の由来となっているのは、香港の初代総督であるヘンリー・ポッティンガー。クイーンズ・ロード・セントラル(皇后大道中)からポッティンガー・ストリートに入ったすぐの場所には、同じくヘンリー・ポッティンガーの名を冠した高級ブティックホテル「The Pottinger 香港」も建っています。

中環といえば、スーツを着たビジネスマンと高級ブランドショップを想像する方がいらっしゃるかもしれませんが、このポッティンガー・ストリートは、昔ながらのレトロな街並みを楽しめるのが特徴。どのお店もとても個性的で、ぶらりと散策するだけでもとても楽しいですよ。

子供向けのチャイナ服やダンス用のコスチューム、季節毎のパーティーグッズなどは日本で購入するよりもかなり安価で手に入れることができるので、興味のある方はぜひ足を運んでみましょう。ハンドメイドが趣味の方には、カラフルなリボンや可愛らしいボタンが豊富に揃った裁縫用具店がおすすめです。

2. ポッティンガー・ストリートで人気のカフェ

飲茶文化が根付いている香港ですが、ここ数年はコーヒーも大人気。街中にはコーヒーを提供するカフェが増えつつあります。ポッティンガー・ストリートで最も人気の「The Cupping Room (ザ・カッピング・ルーム)」は、まだ香港で本格コーヒーが流行る前の2011年にオープンしたカフェです。

オーナーは、香港で3度にわたってバリスタチャンピオンに輝いたという経歴の持ち主。2014年には世界バリスタチャンピオンシップにも出場し、第2位の栄光を掴んでいます。そんな「The Cupping Room」のおすすめは、エスプレッソとハンドドリップコーヒー。ちょっとお高めですが試してみる価値はありますよ。

3. ポッティンガー・ストリートでおすすめのレストラン

ポッティンガー・ストリートからウェリントン・ストリート(威霊頓街)に入り上環(ションワン)方面へ歩いていくと、お店の前に続く行列が見えて来ます。こちらは、美味しい海老ワンタン麺をお手頃価格で味わえるという「沾仔記(ティムチャイキー)」。香港のガイドブックでも必ず紹介される名店です。

メニューは牛肉麺と魚つみれ団子麺、そして名物の海老ワンタン麺の3種類のみ。つみれ団子と海老ワンタンは小さな拳ほどの大きさがあり、とにかく食べ応え抜群です。化学調味料を一切使用していない優しい味わいのスープとコシのある玉子麺との相性もばっちりで、行列が絶えないのも頷けます。

香港ではB級グルメに位置付けられているワンタン麺ですが、安いからといって侮るなかれ。
きっとその美味しさの虜になりますよ。

4.ポッティンガー・ストリートで人気の雑貨店

真っ赤なランタンが飾られた雑貨店エリアは、フォトスポットとして大人気。広東語で書かれた看板と所狭しと並べられたカラフルな商品を見れば、自分が今香港にいるということをより強く感じられるでしょう。伝統雑貨からちょっと珍しいアイテムまで豊富に揃っていて、お土産探しにもおすすめです。

お子様へのお土産を選ぶなら、パーティーグッズをどうぞ。キャラクターのお面やカラフルなガーランド、パロディーTシャツなどが所狭しと並べられいて、思わず楽しくなってしまうかも。ハロウィンシーズンにはホラー映画さながら、血のりがべっとり付いたグロテスクなアイテムも登場し賑わいます。

5. ポッティンガー・ストリート周辺の観光スポット

出典: byeolsan/shutterstock.com

ポッティンガー・ストリートを訪れた後は、「IFCモール(国際金融中心商場)」へ立ち寄ってみませんか?こちらは香港島のランドマークとして知られるビルで、中には200以上もの店舗を備えたショッピングモールが広がっているほか、高層階部分には金融関係のオフィスなどが入居しています。

ショッピングやお食事、映画を楽しめるのも魅力ですが、何よりもうれしいのはロケーションが抜群ということ。地上階にあるエアポートエクスプレス(機場快綫)の「香港駅」がMTR「中環駅」と構内で繋がっているだけでなく、すぐ近くにはセントラル・フェリーターミナルもあり離島への観光も楽しめます。

さらに地上階には、航空会社のチェックイン・カウンターも完備。帰国直前まで思い切り観光を楽しみたい旅行者には、とても有難いサービスですよね。モール内にはお茶で有名な「福茗堂(フクミントン)」やクッキーでお馴染みの「奇華餅家(ケイワベーカリー)」もあるので、お土産探しをするのも良いかも。

◎ 最後に:ポッティンガー・ストリートのアクセス

MTR港島線/荃灣線の「中環」駅、D2出口から徒歩3分です。クイーンズ・ロード・セントラル(皇后大道中)を160mほど西へ進むとポッティンガー・ストリート(砵典乍街)が見えて来ます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング