大阪で遊ぶならここ!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの楽しみ方

画像出典:momopy (CC BY-SA 3.0)

大阪で遊ぶならここ!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの楽しみ方

USJやユニバなどの愛称で親しまれているユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2001年3月に開園したテーマパーク。ユニバーサル映画が手掛けた作品の世界をリアルに楽しめるスポットとして、世界中で高い人気を誇っています。本場アメリカのユニバーサル・スタジオ・ハリウッドとユニバーサル・スタジオ・オーランドに次いで3番目にオープンしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンですが、入場者数は両テーマパークを抑えて堂々の第一位!なんと2017年には『日本のテーマパーク入場者数ランキング』でトップに躍り出ました。

今回は、そんなユニバーサル・スタジオ・ジャパンの見どころや楽しみ方についてご紹介していきます。

目次

大阪で遊ぶならここ!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの楽しみ方

目次を閉じる

1. USJのチケットの種類と購入方法

出典: TAKA@P.P.R.S (CC BY-SA 2.0)

USJでは様々な種類のチケットを販売していますが、大まかに分けると2種類のチケットがあります。一つはパークへ入場しアトラクションを楽しむ「スタジオ・パス」、もう一つはアトラクションの時間を短縮する「ユニバーサル・エクスプレス・パス」です。

▶ スタジオ・パス

スタジオ・パスは一日券の「1デイ・スタジオ・パス」が基本となっていますが、春季限定で登場する半日券「スプリング・トワイライト・パス」や連日楽しめる「1.5デイ(2デイ)・スタジオ・パス」なども用意。その他、Clubユニバーサル会員のみ購入できるお得なチケットや年間パスがあります。

▶ ユニバーサル・エクスプレス・パス

ユニバーサル・エクスプレス・パスは、乗りたいアトラクションの種類や数によってチケットが異なるので、公式ホームページを確認した上で購入するよう注意しましょう。パレードの「特別鑑賞エリア入場券」やキャラクターとの「グリーティング予約券」もあり、小さなお子様や年配の方が一緒の場合も快適に過ごせるようになっています。

各チケットはパークのチケットブースのほか、WEBチケットストア、パートナーホテル、ローソン、JR、契約旅行会社で購入可能。チケットの種類によっては購入場所が限られている場合もありますので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

2. USJの人気アトラクション

出典: nusfish/shutterstock

▶ ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

ハリー・ポッターの世界観を体験できるライド・アトラクション。臨場感あふれる3D映像を楽しみながら、ハリー・ポッターと一緒に魔法界を冒険しましょう。ホグワーツ城やホグズミード村内を歩いて回るだけでも、存分に映画の世界を楽しめるのがうれしいですね。絶好のフォトスポットがあちらこちらに点在しているので写真撮影もお忘れなく!

▶ アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D

フルハイビジョンをはるかに超える4Kの3D映像と100を超える特殊効果により、現実と錯覚するほどの臨場感を味わえるライド・アトラクションです。 ビルからビルへと飛び移る映画の名シーンを、まるで自分が体験しているかのようにリアルに体感できちゃうのだとか。大人も大興奮すること間違いなしですよ。

3. USJのおすすめショップ

出典: Rudy Herman (CC BY 2.0)

▶ ふくろう便&ふくろう小屋

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター内にある「ふくろう便&ふくろう小屋」は、映画に登場する切手やステーショナリーを販売するお店です。ここから手紙を出すと、ホグズミード村の消印で配達されるなんていう素敵なサービスも行っていますよ。ハリー・ポッターシリーズ好きの方へのお土産に、ハガキやお手紙を出してみてはいかがでしょうか?

▶ スヌーピー・スタジオ・ストア

ユニバーサル・ワンダーランドにある「スヌーピー・スタジオ・ストア」では、パーク限定のオリジナルグッズを販売しています。Tシャツやマグカップ、キーホルダー、お菓子など老若男女に喜ばれるアイテムが目白押し。自分へのお土産は似顔絵アートがおすすめです。

▶ スタジオギフト・イースト

パークの外に位置する「スタジオギフト・イースト」は、お土産の買い忘れがある時にとても便利。購入した商品の配送サービスも行っているので、大量にお土産を購入予定の方や荷物を増やしたくない方はぜひ利用してみてくださいね。

4. USJのおすすめ土産

USJのお土産といえば、SNSでも度々紹介されている「百味ビーンズ」が有名ですよね。こちらは映画『ハリーポッターと賢者の石』に登場したお菓子で、鼻くそ味やゲロ味、ミミズ味、せっけん味といった恐ろしいフレーバーのグミビーンズです。もちろん普通の味のグミも含まれているのでご安心を。土産話のネタとして、ぜひ一つ購入してみましょう。

お子様へのお土産はミニオングッズで決まり!パスタスナックとおせんべいが入った「ミニオン カラフルパニック アソートスナック」は、可愛らしいパッケージで人気の一品。中身を食べた後も、小物入れやインテリアとして使用できるのがポイントです。ハローキティ、スヌーピーなどキャラクターのボールペンが8本入った「キャラクター ミックスボールペンセット」は、ばらまき土産にぜひ。

5. USJ周辺のホテル

「ザ・パークフロントホテル・アット・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、USJから最も近いオフィシャルホテルです。客室数の半分以上がパーク側に面しており、まるでパーク内に滞在しているような雰囲気を味わえるのが魅力。さらにキッズ専用コンシェルジュサービスや子ども用備品、アメニティも充実しており、お子様と一緒でも安心して泊まれるよう工夫が凝らされています。

最上階の28階にある「ザ・パーク・フロントルーム」からは、USJの全景はもちろん、天気が良ければ遠く淡路島までも臨めるのだとか。大きな窓を備えたバスルームでは、USJの夜景を眺めながら贅沢なひと時を堪能できます。USJを朝から晩まで思う存分楽しみたい方に、おすすめしたいホテルです。

◎ 最後に:USJの混雑予想について

連休などは国内外から多くの観光客が訪れるため非常に混雑します。インターネットで「USJ 混雑予想」と検索すると、混雑予想をしているサイトがいくつか見つかりますので、それらを参考にして日程を組むと良いでしょう。また、平日でも海外の祝日や「県民の日」など地域独自の休日にあたる場合がありますので、訪れる際はしっかりチェックしておくことをおすすめします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング