浅草を代表する観光名所・浅草寺で見て欲しいおすすめスポット!

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

浅草を代表する観光名所・浅草寺で見て欲しいおすすめスポット!

目次

[x] 閉じる

浅草を代表する観光名所・浅草寺で見て欲しいおすすめスポット!

4. 宝蔵門

出典: フォト吉 / PIXTA(ピクスタ)

雷門から仲見世通りを歩いて行くと、雷門と同じくらい多くの観光客が記念撮影をしている場所があります。それは仲見世通りから浅草寺の本堂へ入る前に鎮座している「宝蔵門」。門の左右には「仁王像」が安置されていて、そのことから「仁王門」とも呼ばれています。「宝蔵門」の裏側に掛かっている、大きなわらじも見どころ。これは仁王さまの力を表していて、驚いた悪魔が去ると言われています。

5. 五重塔

浅草寺の境内で最も高い建造物が「五重塔」です。朱色の綺麗な五重塔は地上約53m。塔内は信者の位牌や観世音菩薩が置かれている「霊牌殿」、お釈迦様の遺骨が納められている「聖仏舎利」、「寺務所」があります。残念ながら塔内の一般公開はされていないため、内部を見ることはできませんが、外観からは荘厳さを感じることができるでしょう。また、ライトアップされる夜の五重塔も綺麗ですよ。

6. なでぼとけ

出典: クライム / PIXTA(ピクスタ)

多くの観光客が仲見世通りを抜けて宝蔵門をくぐり、本堂へと一直線で進みます。そのため、あまり存在に気づかれない「なでぼとけ」はおすすめの穴場スポットです。なでぼとけとは仲見世通りを抜けて宝蔵門をくぐらずに、手前で左側にある「浅草不動尊」にあります。自分の身体の悪いところと同じ場所を撫でると良くなると言われているのでぜひ、なでぼとけをぜひ撫でてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング