初めての観光でも安心!多くの電車が行き交う渋谷駅ガイド!

画像出典:Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

初めての観光でも安心!多くの電車が行き交う渋谷駅ガイド!

言わずと知れた東京の巨大ターミナル駅「渋谷」。JR東日本の各線、京王井の頭線、東急・東京メトロ各線の4社が乗り入れ、JR以外の各線は渋谷駅を起点・終点としています。東京観光の拠点として便利な渋谷駅ですが、近年再開発が進み、連絡通路が増え、ますます広く複雑になりました。そこで今回は、初めて渋谷駅を利用する時でも迷わないよう、駅構内と周辺の商業施設を詳しく紹介します。

目次

初めての観光でも安心!多くの電車が行き交う渋谷駅ガイド!

目次を閉じる

1. JR線の改札口を基準にすると分かりやすい!

出典: blackie0335 / PIXTA(ピクスタ)

東京都内のターミナル駅はどこも広く分かりづらいですが、その中でも渋谷駅は群を抜いて複雑ではないでしょうか。そんな渋谷駅を攻略するには、JR線の改札口を基準として見ていくと比較的分かりやすいです。JRの改札は「ハチ公改札」・「玉川改札」・「中央改札」・「南改札」・「新南改札」の5ヶ所。それぞれの改札には特徴があるので、ここからは各改札口に分けて紹介します。

2. ハチ公改札

「ハチ公改札」最大の特徴は、渋谷の待ち合わせスポットとして定番の「ハチ公広場」に一番近いことです。「ハチ公改札」は山手線のホーム新宿方面寄りの階段下、1階にあります。

ハチ公口と宮益坂口に近く、東急田園都市線・半蔵門線・東急東横線・副都心線への乗り換えに便利です。ハチ公口を出たところには有名なスクランブル交差点があり、その先は「SHIBUYA 109」や「センター街」など、たくさんの商業施設や飲食店が立ち並ぶ繁華街エリアとなります。その一方、宮益坂口は「渋谷ヒカリエ」や「青山通り」などに近いです。

また、ハチ公前広場には地下に広がる商店街「しぶちかショッピングロード」へのアクセス口となる広い階段があります。「しぶちかショッピングロード」はダンスウェアや雑貨店が軒を連ね、流行の発信地・渋谷の中ではややレトロで懐かしい雰囲気の中、リーズナブルなショッピングを楽しめるスポットです。

3. 玉川改札

「東急百貨店 東横店」に直結している「玉川改札」は、駅の2階にあります。山手線の新宿・池袋方面最寄りの改札口で、東京メトロ銀座線・京王井の頭線への乗り換えに便利ですよ。また、改札口を出て右隣にある階段を下りると、「ハチ公口」に出るので地下鉄線の乗り換えも可能です。「玉川改札」から京王線に向かう途中には、カフェやショップなどが入った複合施設「渋谷マークシティ」があります。

4. 中央改札

「中央改札」は山手線ホーム中央付近にある階段上、3階にあります。特徴は山手線と埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレスの連絡通路があることです。また、「東急百貨店 東横店」や「渋谷ヒカリエ」、「渋谷マークシティ」までは屋内完結で行くことができます。雨の日でも傘を差すことなく便利です。

5. 南改札

「南改札」は山手線ホーム恵比寿寄り階段下、1階にあります。東口と西口が近くにあるので、西口・東口のバスターミナル方面へ行くには「南改札」が便利です。エレベーターやエスカレーターが完備されていて、渋谷駅で唯一、車椅子で地上に出られるバリアフリー対応の改札口となっています。西口のバスロータリー横には、待ち合わせ場所として分かりやすい「モヤイ像」が立っていますよ。

東口は「渋谷ヒカリエ」の最寄り出口となっていて、2019年6月現在も再開発が進められているエリアです。また、2020年の東京オリンピック開催に向けて新たな商業施設「渋谷スクランブルスクエア」もオープンする予定で、ますます注目のエリアになるでしょう。

6. 新南改札

「新南改札」はJR埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレスのホーム恵比寿寄り階段上にあり、「ホテルメッツ渋谷」と直結しています。「新南改札」は現在行われているJR埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレスのホーム位置変更の工事が終了次第、廃止される予定です。

新南口付近は賑やかな繁華街エリアとは少し異なり、落ち着いた雰囲気があります。駅から少し歩くと、「代官山」や「恵比寿」エリアに着きますよ。利用者も他の改札口に比べて少なく、一日の平均利用者数が200万人を超える渋谷駅で一息つきたい時には、新南口周辺がおすすめです。

◎ 最後に:駅構内の看板を頼りにするのも良し

出典: blackie0335 / PIXTA(ピクスタ)

「渋谷駅」とその周辺は、現在も再開発がどんどん進んでいて、2020年の東京オリンピック開催に向けて外国人観光客も増えています。渋谷駅は駅の広さと構造の複雑さゆえ、案内板がたくさん配置されています。英語表記や路線のロゴなど、細かくわかりやすく工夫されていますよ。もし迷ってしまった場合には、看板を頼りにすると、目的地までスムーズにアクセスできるのでおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

渋谷でおすすめの記事

渋谷のアクセスランキング