百貨店「裕華國貨」の観光ガイド|香港でお土産を買うならここ!

画像出典:bit.ly

百貨店「裕華國貨」の観光ガイド|香港でお土産を買うならここ!

「裕華國貨(ユエファ)」は、1959年創業の香港の老舗百貨店です。佐敦(ジョーダン)にある本店を始め、香港各地に16店舗の小型店を構えています。香港らしいお土産を手に入れたい時は、ぜひ裕華國貨を訪れてみてください。地下1階の食品売場から6階の展示ホールに至るまで、香港らし品物がたくさん揃っていますよ。今回は、佐敦にある裕華國貨本店の見どころを厳選して5ヶ所ご紹介していきます。

目次

百貨店「裕華國貨」の観光ガイド|香港でお土産を買うならここ!

目次を閉じる

1. 質の良い中華食材が買える食品売場

裕華國貨でぜひ立ち寄って欲しいのが、地下1階にある食品売場。ここには中国茶や乾物、調味料を始めとする香港ならではの食材から、輸入もののお菓子やインスタント食材、お酒まで豊富に揃っています。品質管理を徹底した自社製品が多いので、高品質のアイテムを手に入れたい方にぜひおすすめしたいですね。

乾燥肉や生の海産物、青果類など日本への持ち込みが禁止されている食材も多いのですが、それでも訪れてみる価値はあるでしょう。量り売りの中国茶葉などはお土産にもぴったり。お菓子コーナーには、香港のみならずタイやインドネシア、マレーシアなど東南アジアからの輸入品も多く、まるで旅したような気分を味わえますよ。色々なジャンルの食品が揃っており、1ヶ所で買い物を済ませられるのも魅力です。

2. スワトウ刺繍が買える刺繍工芸品売場

中国には、ヨーロッパと中国古来の刺繍技術が融合した「スワトウ刺繍」というものがあります。そのスワトウ刺繍を施した製品を取り扱っているのが、1階(日本でいう2階)にある刺繍工芸品コーナーです。
ハンカチほどのサイズでも数万円すると言われるスワトウ刺繍を、ぜひこの機会に見てみてください。

きめ細かく繊細な模様は、もちろん手で直接縫い付けたもの。ハンカチ1枚を仕上げるのにも、およそ3ヶ月を要するそうですよ。お値段はピンキリで、中には普段使いできるようなお手頃価格のハンカチなどもありますので、香港旅行の記念に一つ買ってみるのも良いかも。クッションカバーや巾着も要チェックです。

3. 豊富な品ぞろえが自慢のチャイナドレス売場

香港に来たからにはチャイナドレスを着たい!買いたい!という方も多いのではないでしょうか。裕華國貨は中国各地に契約工場を持っているため、豊富な種類のチャイナドレスをお手頃価格で販売することができるのです。それでは、1階(日本でいう2階)にあるチャイナドレス売場を覗いてみましょう。

一言で「チャイナドレス」と言ってもデザインは様々で、最近ではジャケットやガウンのように普段使いできるものまで販売されているんですよ。ワンピースタイプでも長さの異なるロングとショートがあるほか、紳士服や子供服、シューズ、小物と豊富に取り扱っています。

婦人服はお安いもので600香港ドル、子供服は100香港ドルから販売されているので、お土産として購入するのも良いかもしれませんね。色や模様の豊富さは、他の百貨店や市場よりも群を抜いているのは確か。チャイナドレスを買うならぜひ裕華國貨で!(※価格は2019年6月現在のもの)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング