100億ドルの夜景を堪能!皿倉山のおすすめの楽しみ方をご紹介します

画像出典:grandspy / PIXTA(ピクスタ)

100億ドルの夜景を堪能!皿倉山のおすすめの楽しみ方をご紹介します

皿倉山(さらくらさん)は、北九州市の旧八幡製鉄所の南方にある標高622mの山です。夜景の名所として知られ、ケーブルカーとスロープカーに乗って山頂まで行けば、北九州市街はもちろん、関門海峡まで見渡せる絶景が楽しめますよ!カップルはもちろんファミリーにも人気で、毎月のように開かれるイベントには多くの人が参加します。この記事では、そんな皿倉山を観光する際のお役立ち情報をお届けします。

目次

100億ドルの夜景を堪能!皿倉山のおすすめの楽しみ方をご紹介します

目次を閉じる

1.100億ドルの夜景

出典: grandspy / PIXTA(ピクスタ)

夜の皿倉山山頂からの景色は、奈良の若草山、山梨の笛吹川フルーツ公園と並んで『新日本三大夜景』の1つ。北九州市では「100億ドルの夜景」と謳っていて、地元の人たちの自慢ともなっています。登山途中のケーブルカーやスロープカーの窓から眺める夜景も、少しずつ見え方が変わっていくのでおすすめですよ。

頂上のレストランからも夜景が堪能できるので、大切な日のディナーなどにぴったりです。さらに階段を登ると「天空ドーム」と呼ばれる展望台があり、皿倉山でも1位2位を争う絶景が広がります。視界200度の広い角度で夜景が見渡せ。それはまるで空から眺めているかのよう。『新日本三大夜景』のなかでも、スケールでは皿倉山が一番といわれているほどです。

2. 2種類の乗り物

出典: grandspy / PIXTA(ピクスタ)

皿倉山の山頂までは、車で登ることも可能です。徒歩の場合は、皿倉山ケーブルカーと皿倉山スロープカーを乗り継いでいくことになります。ケーブルカーは山麓駅から山上駅まで、距離にして1,100mを約6分で結んでいます。前後が一枚ガラスになっていて、迫力のある景色が楽しめるんです。

続くスロープカーは、山の斜面に沿って時速3kmとゆっくり進む自走式のモノレール。山上駅から山頂の展望台駅まで約3分と短いですが、全面ガラス張りの上に椅子が市街地側を向いているので、ロマンチックな夜景を車窓からもたっぷり味わえます。

3. 自然を満喫

帆柱連山の一角を成す皿倉山は、自然で溢れています。ケーブルカーなどの車窓から見る森も素敵ですが、ハイキングもおすすめ!できれば帰りはスロープカーは使わず、ケーブルカー山上駅まで歩いてみてください。

ぐるっと迂回するようなルートですが、徒歩で10分ほどの道のり。途中には神功皇后がその上に立って国を眺めたという伝説を持つ「国見岩」などのスポットもあります。国見岩からの景色は展望台より素晴らしいという人も少なくないので、余裕があればぜひ立ち寄ってみてください。

4. 季節のイベント

皿倉山では、一年を通していろいろなイベントが開催されます。ゴールデンウィークや紅葉時期には、夜景を眺めながらの聴く生演奏ライブが人気!夏には山頂にビアガーデンがオープンし、口径25cmの天体望遠鏡を使った天体観測会も催されます。

また北九州市内を見渡せる皿倉山は、関門海峡花火大会の環境スポットとしてもおすすめ!毎年8月13日に開催されるこの花火大会では、西日本最大級といわれる15,000発もの花火が打ち上げられるんですよ。水上に扇型に拡がる水中花火や、フィナーレの高さ450mまで打ちあがる一尺半の巨大花火は特に有名。大皿山からは、これらの花火をすべて斜め上から観賞することができます。

ほかにも、7月末から8月にかけては「くきのうみ花火大会」や「あしや花火大会」などが開催され、その都度皿倉山は人でいっぱいになります。

5. カップルにおすすめ!?恋人の聖地

皿倉山は2015年に「恋人の聖地」に認定されました。これを記念して、山頂の天空ドームにハート形のモニュメントが設置されています。

このモニュメントには6つの穴が開いていて、そのうち2つだけがお互いに繋がっています。カップルが片手同士つなぐことができたら、上のハートを覗いてみましょう。その先には沖合の「藍島(あいのしま)」が見えるので、2人の「愛」を確かめてみてください。

6. 展望台レストラン

皿倉山山頂の展望台レストラン「カフェ マウンテン」は、北九州で最も高い場所にあるレストランといわれています。若戸大橋や下関の絶景を眺めながらの食事は、素敵な思い出になること間違いなしです!

メニューも豊富で、メインからデザートまでいろいろな種類の料理が提供されています。なかでも「門司港名物焼きカレー」は、北九州のB級グルメとして観光客にも大人気!食事のほかにも、季節のソフトクリームや手作りそば団子などのデザートも充実しています。皿倉山観光のランチやディナー、食べ歩きなどにぜひ立ち寄ってみてください。

◎最後に:皿倉山のアクセス

皿倉山ケーブルカーの山麓駅までは、土日祝日やイベント開催期間中なら、JR「八幡」駅から無料シャトルバスが運行されています。駅からは徒歩でも25分ほどで山麓駅まで行けるほか、山麓駅の少し下の「帆柱登山口」まで路線バスも通じています。また福岡や小倉から高速バス「いとうづ号」に乗れば、山麓駅近くを走る北九州都市高速4号線の「高速皿倉山ケーブル」バス停で下車することができます。

※写真は皿倉登山鉄道山麓駅

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北九州市(小倉)でおすすめの記事

北九州市(小倉)のアクセスランキング