名称:九龍公園(Kowloon Park)
住所:22 Austin Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
公式・関連サイトURL:https://www.lcsd.gov.hk/en/parks/kp/index.html
香港一の繁華街として知られる尖沙咀(チムサーチョイ)駅からすぐの場所に、都会のオアシスとして親しまれている「九龍公園(カオルーン・パーク)」があります。東京ドーム約3個分の広大な園内には、中国庭園や博物館、遊具広場、バードレイク、砲台、プールなど見どころがいっぱい。早朝には太極拳に励む香港市民の姿も見られますよ。のんびり散策するも良し、子供と一緒に思い切り遊ぶも良し。高層ビル群と街の喧騒に疲れたら、ちょっと癒されに九龍公園へ行ってみませんか?今回は、そんな九龍公園のおすすめスポットを厳選してご紹介していきます。
目次
フラミンゴが見られる都会のオアシス!香港「九龍公園」の楽しみ方
目次を閉じる
1. お散歩コース
九龍公園は年中無休で、朝5時から24時までオープンしています。香港の中心部にあるため、周辺はいつも観光客やビジネスマンで大変賑わっていますが、公園の敷地内に入ると雰囲気は一変。都会とは思えないほど静かで緑豊かな空間が広がっています。
この九龍公園は元々小高い丘で、イギリス統治時代は要衝として機能していました。1989年に大規模な改装工事が施されたため、その面影はほとんど見られませんが、公園の西側にある「ディスカバリー・プレイグランド」にいくつか砲台が残されているのでぜひ見に行ってください。
香港の歴史に興味がある方は、九龍公園径(カオルーン・パーク・ドライブ)側にある「香港文物探知館」を訪れてみるのも良いでしょう。香港で出土した遺物や文化財のほか、イギリス統治時代の建築物に関する展示などもあり見応え充分。うれしいことに入場料は無料です。美しいコロニアル調の建物を見るだけでも訪れる価値はありますよ。
さらに公園の中央エリアには、東屋と池を備えた中国庭園があります。木陰が多くベンチも備わっているので、ちょっとした休憩にぴったり。ランチをテイクアウトして、ピクニック気分を味わうのも良いかもしれません。目の前には「迷路ガーデン」や健康器具を備えた「フィットネスコーナー」もあり、子供から年配の方まで楽しめるのも魅力です。
2. バードレイク
出典: Konstantin Ovchinnikov/Shutterstock
九龍公園の人気ナンバーワンスポットといえば、フラミンゴが飼育されている「バードレイク」でしょう。湖には、フラミンゴのほかに白鳥や鴨なども放し飼いにされており、まるで動物園のような光景が広がっています。湖を囲むようにベンチが設置されているので、ゆっくりと鳥たちを観察してみてください。
フラミンゴは、二羽が向かい合うと頭部がハート型に見えることから「幸運の鳥」と呼ばれています。ピンク色は風水的に恋愛運UPに効果があると言われていて、まさにフラミンゴは幸せの象徴のような鳥なんです。フラミンゴを背景に記念撮影をすれば、何か幸運が舞い込むかもしれん。
3. カフェ&休憩スポット
広大な九龍公園の敷地内にはマクドナルドが2つあります。中でも中央広場にあるマクドナルドは、ハンバーガーを販売しないというちょっと珍しいお店。こちらは、ソフトドリンクとマックフルーリー、サンデー、ソフトクリームの4種類のみを取り扱う簡易店舗なんです。
ハンバーガーが食べたい!という方は、公園の北側、体育館の中にあるマクドナルドへ行ってみましょう。店内はもちろんお店の外にもテーブルがあり、お天気が良い日はテラス席で食事が楽しめます。香港に来てまでファストフード?と思うかもしれませんが、香港限定メニューなんかもあって、意外と面白いですよ。
4. 太極拳が見られる場所
早朝に九龍公園を訪れると、たくさんの方が太極拳を行っています。そんな光景を眺めていると「自分は今香港にいるんだな」ということを実感せざるを得ないでしょう。実は香港は現在、世界一の長寿国として注目を浴びています。その長寿国へと成長した理由の一つと言われているのが太極拳なのです。
グループで行う太極拳は孤独に陥ることがなく、毎日仲間と話しながら体を動かすという環境が生きる力に繋がると考えられています。動きこそゆっくりですが身体全体を使うので、真剣にやってみると意外と疲れるなんてことも。興味のある方は、遠慮せず仲間に入れてもらいましょう。香港の方はみんな親切なので、丁寧にレクチャーしてくれますよ。
5. 九龍公園周辺の観光スポット
九龍公園がある尖沙咀には、観光・ショッピング・グルメ・ホテルと何でも揃っています。2009年にオープンした「1881ヘリテージ」は、香港の文化遺産に指定されている建物を使用した商業複合施設。5つ星ホテルやレストランのほか、高級ブティックやアクセサリーショップなどが軒を連ねています。
さらに海側へ歩いて行くと、香港屈指の夜景スポットである「尖沙咀プロムナード」に辿り着きます。ここには、香港スターの手形や銅像を設置した「アベニュー・オブ・スターズ」があるほか、「シンフォニー・オブ・ライツ」の鑑賞エリアとしても有名です。特に夜は非常に混雑するので、ちょっと早めの夕方かショー終了後の21時頃に訪れるとゆっくり夜景を楽しめるでしょう。
◎ 最後に:九龍公園のアクセス
九龍公園へはMTR荃湾線「尖沙咀(チムサーチョイ)」駅で下車するのが一番の近道です。A1出口から徒歩3分。駅を出て左側に歩いて行けばすぐに公園が見えてきます。公園への入口は廣東道(カントン・ロード)や彌敦道(ネイザン・ロード)沿いにもあるので、ショッピングや観光をしながらふらっと立ち寄るのも良いかもしれませんね。
ちなみに、駐車場は尖沙咀警察などがある柯士甸道(オースティン・ロード)沿いにあります。そこから西方向へ歩けば、MTR西鐵線「柯士甸(オースティン)」駅へもアクセス可能です。