落語に漫才に伝統芸!浅草の人気劇場で流行りの娯楽を満喫しよう

落語に漫才に伝統芸!浅草の人気劇場で流行りの娯楽を満喫しよう

日本の伝統芸能を観るなら浅草がおすすめです。伝統芸能を観ることのできる劇場・ホールが多いのが浅草の魅力でもあります。落語や浪曲、ストリップ劇場や漫才、コントやマジックなどバラエティ豊かな芸を浅草で楽しみませんか。テレビで観たことのある芸人さんを見ることもできます。それではさっそく東京の人気観光地・浅草にあるおすすめの劇場・ホールを紹介します。

目次

落語に漫才に伝統芸!浅草の人気劇場で流行りの娯楽を満喫しよう

目次を閉じる

1. 浅草演芸ホール

浅草で落語を聴くなら「浅草演芸ホール」に行きましょう。365日休まず落語の公演を行っている「浅草演芸ホール」は、1964年(昭和39年)から続く歴史ある劇場です。

11:40~16:30の「昼の部」と、16:40~21:00の「夜の部」に分かれていていますが、予約の必要がなく好きな時間に入場、好きな時間に退場ができます。ちょっと落語を聴いてみたい方や浅草観光のついでにという方も気軽に入れるのが良いところです。日テレの番組『笑点』に出演している方々も登場するので、気になる方はホームページでスケジュールを確認してみましょう。

2. 浅草公会堂

出典: sunny / PIXTA(ピクスタ)

「浅草公会堂」は1082人を収容できる大ホールや展示ホール、集会室などを備えた台東区立の公共施設です。大ホールの舞台では花道が設置できるため、歌舞伎や日本舞踊も催されています。催し物のスケジュールはホームページで確認することが可能です。催し物によっては前売り券や当日券があるので、もし鑑賞を考えている場合はチェックしましょう。

また、1階入口前には「スター広場」という観光スポットがあります。そこにはビートたけしさんや加山雄三さん、綾小路きみまろさんなどと言った、日本の芸能界で有名な方々の手形やサインを無料で見ることができますよ。鑑賞する時間がなくても、気軽に立ち寄れる観光スポットです。

3. 浅草ロック座

大人向けのエンターテイメントが楽しめる「浅草ロック座」は、現存する中で国内最古のストリップ劇場です。ストリップ界の聖地とも言える浅草ロック座。ショーの世界観を膨らませるBGMや照明、プロジェクションマッピングを用いた演出、そしてダンスもレベルが高いです。

はじめて行った方からも、ストリップのイメージが変わったと言う口コミも多く、エンターテイメント性の高い劇場だとわかります。1回100分のショーが20分休みを挟んで1日5公演行われますが、入れ替え制ではないので一度入れば居続けることも可能です。圧倒されること間違いなしのパフォーマンスをぜひ、確かめてみてはいかがでしょうか。なお、18歳未満の方は入場できないため注意が必要になります。

4. 東洋館

落語もいいけど漫才やマジックなどを中心に観たい方は、都内で唯一の「いろもの」を中心に観ることができる「東洋館」がおすすめです。「いろもの」とは、落語以外の漫才やコント、マジックや紙切りなどのこと。365日年中無休なので、連日バラエティ豊かな芸人さんが登場し、会場を盛り上げています。テレビで観たことある有名な芸人も出演するので、ホームページでスケジュールを確認するのがおすすめです。

5. 木馬亭

日本の伝統的な音楽を聴くなら「木馬亭」に行きましょう。木場亭は1970年(昭和45年)から続く「浪曲」中心の劇場です。浪曲は三味線を伴奏に物語を進める語り芸のことで、明治頃から始まりました。また、浪曲だけではなく、現在話題となっている講談も披露されています。毎月1日~7日までが定席で、それ以外の日は貸席です。定席は公式ホームページでスケジュールが確認することができます。

6. 浅草リトルシアター

「世界で一番小さな劇場」と店先に書いてあるのが印象的な「浅草リトルシアター」。劇場のある建物の前では、若手芸人さんが声を出してお客さんを集めています。30人ほどでいっぱいになるほど小さな劇場は、一体感を生みやすいので面白いです。この劇場では一度入場料金を支払うと、当日中は自由に入退場することができます(混雑時を除く)。ちょっと観て、浅草観光して、戻ってくることもできますね。

◎ 最後に:HPを事前にチェックしよう!

ここで紹介した劇場・ホールはどこも公式ホームページを持っています。公式ホームページでは当日の出演者だけではなく、ひと月のスケジュールも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。他にも割引券の情報がホームページで紹介されていたり、お得なイベント情報も掲載されたりするため、劇場・ホールに行く前は一度確認しておくといいでしょう。浅草で日本の伝統芸能や流行りの娯楽を満喫してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング