福岡一のショッピングエリア「天神」のおすすめ観光ガイド!

画像出典:J6HQL / PIXTA(ピクスタ)

福岡一のショッピングエリア「天神」のおすすめ観光ガイド!

天神は福岡市中央区にある九州最大級のショッピングエリア!「天神コア」や「VIORO」などのファッションビルや多くのお店が並ぶ天神地下街、福岡名物の屋台など、天神の街を歩けばたくさんの観光スポットに行き着きます。今回は、そんな天神の情報をたっぷりとご紹介します!お買い物スポットのほかに、おすすめのグルメなども取り上げていくのでぜひご覧ください。

目次

福岡一のショッピングエリア「天神」のおすすめ観光ガイド!

目次を閉じる

1. 九州のファッショントレンドをけん引するショッピングビル群

九州最大級のショッピングエリアということもあって、天神には多くのファッションビルが建っています。ここでは、天神を代表するファッションビルを取り上げてご紹介します。

▶ 天神コア

出典: KAZE / PIXTA(ピクスタ)

西鉄福岡(天神)駅からすぐのところにある天神コアは、九州のファッショントレンドの発信地!アパレルショップが数多く入っていて、流行に敏感な若者が集まります。学生とタイアップしたイベントなども開催されていて、デートスポットとしても人気がありますよ。ただし、天神コアは隣接する福岡ビルとともに新しく建て替えられる計画があり、2020年3月末で閉店する予定です。

▶ VIORO

出典: abeshigeki / PIXTA(ピクスタ)

VIORO(ヴィオロ)も、西鉄福岡(天神)駅からすぐ近くのファッションビルです。こちらは20代以上の大人がメインターゲット。九州初出店のテナントも多いため、ファッションにこだわりの強い層に支持されています。最上階にある「hus(ヒュース)VIORO店」は、カジュアルな内装の「欧風家庭料理」のレストラン。半個室やテラス席もあるので、デートで天神を訪れるカップルにもおすすめですよ!

▶ イムズ

出典: 撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

情報受発信基地がコンセプトの複合商業施設「イムズ(IMS)」には、ファッションショップや雑貨店、飲食店、イベントホールなどが入っています。なかでも12階にある「KIRIN SOW-SOW」は、お洒落なビアダイニングでディナーにおすすめ!キリンの樽生ビールやクラフトビールなど、美味しいビールが味わえますよ。イムズも天神コアと同じく、再開発のため2021年度中に閉店予定となっています。

2. お洒落な巨大地下街「天神地下街」

出典: pretty world / PIXTA(ピクスタ)

天神地下街は、渡辺通りを中心に南北590mにわたって続く地下街です。150店ほどの店舗が並ぶ巨大な地下街は、西鉄や地下鉄の利用者も含め1日約40万人が行き来しています。劇場がコンセプトの天神地下街はレンガ造りになっていて、通路の照明は薄暗く演出されています。このお洒落な雰囲気が、観光客にも好評を得ている理由の1つです。

3. 地元感のあるアーケード街「新天町商店街」

出典: 93811825 / PIXTA(ピクスタ)

天神の観光の魅力は、華やかなショッピングビルや地下街だけではありません。西鉄福岡(天神)駅の裏手にある新天町商店街は、約100店舗が立ち並ぶアーケード街。昭和から続く商店街で、老若男女を問わず毎日多くの人でにぎわいます。入り口には大きな時計台があり、朝9時から夜8時まで毎時0分ちょうどに、活気ある商店街にチャイムのメロディーが鳴り響きます。

新天町商店街でおすすめなのが、南通りの西端にある「新天町倶楽部」です。ここは商店街で働く人のための社員食堂ですが、一般の人でも利用可能!メニューも豊富で、社員食堂とあってお手頃価格で美味しいランチが楽しめますよ。

4. 那珂川沿いに佇む古社「水鏡天満宮」

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

天神の交差点から東へ歩いて5分ほど、朱塗りの社殿が印象的な水鏡天満宮は、「天神」の地名の由来となった古社!都から左遷された菅原道真がこの地で水面に顔を映し、自らの境遇を嘆いたと伝えられています。

九州最大級のショッピングエリアにありながら、境内は静寂に包まれていてなんとも落ち着ける観光スポット。太宰府天満宮と同じ学問の神様を祀っていることから、パワースポットとしても人気なんですよ。白地に金の刺繍、さらに梅の花をあしらったお守りはお土産にもおすすめです。

5. 天神の隠れたチルスポット「アクロス福岡」

出典: yyama / PIXTA(ピクスタ)

アクロス福岡は、水鏡天満宮の向かいにある複合施設です。天満宮側から見ると何の変哲もないビルですが、南の天神中央公園側へ回るとあら不思議!建物の姿は階段状の森に覆われ見えなくなってしまいます。

普通の里山の森をコンセプトにしたこの庭園は、屋上まで登ることができます。水が流れ、虫が遊ぶグリーンベルトを抜けると、玄海灘や太宰府の山々まで望める素晴らしい景色が待っていますよ!

また地下2階にある「ブッフェ グランチャイナ」は、食べ放題が評判の本格中華レストラン。平日ランチの食べ放題は、税抜999円という破格の値段です(※2019年4月現在)。

◎ 最後に:散策するだけでも楽しい!天神!

天神には大きなファッションビルや地下街があり、九州最大級のショッピングエリアと呼ばれるのもうなずけます。賑やかな街角には水鏡天満宮やアクロス福岡のような落ち着けるスポットもあり、福岡市民の憩いの場となっているんです。今回紹介した施設はどれも歩いて行ける範囲に点在しているので、ぜひ気の向くままに、ぶらりと散策してみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング