ランチやショッピングを満喫しよう!グランフロント大阪の観光ガイド

画像出典:kunio/PIXTA(ピクスタ)

グランフロント大阪は、2013年に開業した大阪駅北口直結の商業施設です。4棟のビルには南館と北館のほかにナレッジキャピタル、うめきたSHIP、インターコンチネンタルホテル大阪などがあり、劇場やオフィス、居住エリアまで完備。一日中グルメやショッピングを楽しむことができます。それでは、グランフロント大阪の見どころや観光情報についてご紹介していきましょう。

[x] 閉じる

ランチやショッピングを満喫しよう!グランフロント大阪の観光ガイド:目次

1. うめきたSHIP

出典:ISO8000/PIXTA(ピクスタ)

停泊する船をイメージしてデザインされた「うめきたSHIP」。うめきた広場と共にイベントとして利用されることが多く、休日にはたくさんの観光客でにぎわいます。グランフロント大阪の公式ホームページにイベント情報が掲載されているので、ぜひ時期をあわせて訪れてみてください。

1階にある「GARB MONAQUE(ガーブ・モナーク)」は、女子会やデートにぴったりなカジュアルレストラン。レタスを丸々1個使った「ロールレタス」や「エシレバターと塩キャラメルのワッフル」といったちょっと珍しいメニューのほか、休日のランチ限定で登場する「淡路牛のハンバーグ」が人気です。

2. 南館

出典:白熊 / PIXTA(ピクスタ)

うめきた広場から続く南館には、地下1階から地上9階にかけてショップやレストラン、オフィスが入っています。バウムクーヘンで有名な「治一郎」や台湾発のフワフワかき氷を味わえる「ICE MONSTER(アイスモンスター)」、トマトすき焼きが名物の「日本料理 大坂ばさら」などグルメスポットが満載です。

最上階には屋上庭園「南館テラスガーデン」があり、大阪・梅田の夜景を一望できますよ。美味しいお酒とお料理を堪能して最後に夜景で締めるなんて、ロマンチックなプランですよね。デートはもちろん女子旅にもおすすめ。梅田駅からすぐというロケーションも高ポイントですね。

3. 北館

北館は、南館とともにグランフロント大阪を構成する建物です。タワーCには「インターコンチネンタルホテル大阪」が入っていて、観光から宿泊まで一日を建物内で過ごせるようになっています。JR大阪駅からは連絡デッキで繋がっているので、迷うことなくすぐにアクセスできるでしょう。

地下1階にある「世界のワイン博物館」は、その名の通り世界中から集めた選りすぐりワインが自慢のレストラン。250種類以上2000本ものワインの中からお気に入りを選べるほか、ワインに合わせてグラスも変えるというこだわりぶりです。ワイングラスの種類はなんと40種類!ワイン好きの方はぜひ。

さらに北館の6階には、夜な夜な大人たちで賑わう「UMEKITA FLOOR(うめきたフロア)」があります。
こちらに集う計16店舗は、日曜・祝日を除きなんと深夜4時まで営業中。3次会や4次会で使うお店がない!なんて時にもってこいのグルメスポットなのです。ただし、18歳未満の方は22時以降は入場禁止となっているのでご注意くださいね。

4. ナレッジ・キャピタル

人々の交流を目的として建設されたナレッジ・キャピタルには、オフィスやサロン、ラボ、ショールーム、シアターなどが併設されています。オフィス部分は貸会議室やコラボオフィスとして利用できるようになっていて、企業と企業、企業と人、人と人をを繋ぐ場としての役割も担っているのだとか。

館内には、ワインの試飲やイベントが開催される「World Wine Bar(ワールド・ワインバー) 」や様々な技術を見て触って学べる「アクティブラボ」、ワークショップでセミナーが開催される「アクティブスタジオ」など、子供から大人まで楽しめる施設が備わっています。

5. インターコンチネンタルホテル大阪

インターコンチネンタルホテル大阪は、グランフロント大阪北館タワーCに位置します。ラグジュアリーな空間を演出する客室とオリジナルのアフタヌーンティーが人気のホテルで、JR大阪駅直結とアクセス抜群。出張から観光、デート、ウェディングと様々なシーンで利用できるのが魅力です。

まるでスーツケースのような箱に可愛らしいスイーツとおしゃれなサンドイッチが並べられた「アフタヌーンティーボックス」は、ラウンジ「3-60(スリーシクスティ)」のオリジナルメニュー。インスタ映えするとして特に若い女性の間で人気を博しています。夕食後のティータイムを楽しみたい方には、「トワイライトティー」がおすすめですよ。

◎ 最後に:グランフロント大阪のアクセス

大阪駅近くにあるので、電車でのアクセスがとても便利です。

【JR/阪神/阪急】
・JR環状線/神戸線/京都線/宝塚線「大阪駅」から徒歩すぐ
・JR東西線「北新地駅」から徒歩10分
・阪神本線「梅田駅」から徒歩6分
・阪急神戸本線/宝塚本線/京都本線「梅田駅」から徒歩6分

【地下鉄】
・大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」から徒歩5分
・大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩4分
・大阪メトロ四つ橋線「西梅田駅」から徒歩10分

駐車場は南館地下2階と北館地下3階にあり、合わせて約330台収容可能。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング