札幌の自然やグルメを満喫!さっぽろ羊ヶ丘展望台の観光スポット

画像出典:NOBU/PIXTA(ピクスタ)

札幌の自然やグルメを満喫!さっぽろ羊ヶ丘展望台の観光スポット

数ある札幌の観光名所の中でも、特に人気のスポットといえば「さっぽろ羊ヶ丘展望台」。あのクラーク博士像があることでも有名ですよね。札幌中心部からアクセスしやすい場所にあるにも関わらず、絶景スポットやご当地グルメ、楽しいイベントといった観光客を魅了する要素がいっぱい。長きにわたって人々に愛され続けています。今回は、そんな「さっぽろ羊ヶ丘展望台」の楽しみ方やアクセス方法など、観光に役立つ情報をお伝えしていきます。

目次

札幌の自然やグルメを満喫!さっぽろ羊ヶ丘展望台の観光スポット

目次を閉じる

1. クラーク博士像

出典: ちゃりメラマン/PIXTA(ピクスタ)

さっぽろ羊ヶ丘展望台には、『Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)』の言葉で有名なウィリアム・スミス・クラーク博士の像があります。来道100周年を記念して、1976年に彫刻家の坂坦道氏によって造られました。かざした右手は「遙か彼方にある永遠の真理」を指しているのだとか。クラーク博士像の背後に広がる草原や札幌の街並みをバックに、ぜひ記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

2. オーストリア館

山小屋風の三角屋根が特徴的な「羊ヶ丘オーストリア館」は、1972年の札幌冬季オリンピックの際にオーストリアの選手村として建設された建物です。オリンピック終了後、日本とオーストリアとの友好の証として寄贈され現在の羊ヶ丘展望台に移設されました。

こちらでぜひ食べて頂きたいのが、カフェ&テイクアウトコーナーで販売している札幌のご当地グルメ!「白い恋人ソフト」や季節限定のラベンダーソフトのほか、ジンギスカン弁当、えぞ鹿串焼き、シカまん、ラムまん、羊乳のアイスなど一度は食べておきたい絶品グルメが勢揃いしています。

北海道大学で搾乳された牛乳と道産小麦を生地に使用したオリジナルおやき「札幌ひつじ焼き」など、インスタ映え間違いなしの可愛いグルメも要チェック。2階のギフトショップには、さっぽろ羊ヶ丘展望台限定のクッキーなどお土産にぴったりなアイテムが目白押しです。

3. 羊ヶ丘レストハウス

さっぽろ羊ヶ丘展望台を訪れたのなら、「羊ヶ丘レストハウス」は外せませんよ。こちらではラム肉のジンギスカンだけでなく、えぞ鹿や豚肉、知床鶏のジンギスカンのほか、様々なスタイルのラム料理を味わえます。一般客専用の2階席で、長閑な牧草風景を眺めながら美味しいラム肉に舌鼓を打ちましょう。

おすすめは、もちろんラム肉のジンギスカン。新鮮なラム肉は全く臭みがなく、ラムが苦手な方でも美味しく頂けると評判なのだとか。どうしてもラムが食べられないという方でもご安心を。豚肉を使用したポークジンギスカンのほか、ナポリタンやカツカレーといった洋食メニューも豊富に揃っています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング