レトロな狸小路商店街は見どころ満載!札幌のディープな観光スポット

画像出典:YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

札幌にある狸小路商店街は、明治時代に作られた北海道の最古の商店街です。総延長は900m、お店は200店舗以上あります。アーケードも設置されているので、雨でも雪でも天候に関係なくショッピングが可能です。修学旅行でお馴染みの狸小路商店街ですが、学生だけではなく誰でも楽しめる場所です。今回は狸小路商店街の魅力をお届けしていきます。

[x] 閉じる

レトロな狸小路商店街は見どころ満載!札幌のディープな観光スポット:目次

1. 1丁目から7丁目までどんな店舗が入っているの?

出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

たくさんのお店が入っている狸小路商店街ですが、どんなお店が入っているのでしょうか。商店街の案内を見てみると、ホテルやコンビニ、衣料品や食料品、お土産店などバラエティに富んだ種類のお店が並んでいます。地元の人も利用していて、ここに来れば何でもそろいそうです。地元の方の暮らしを感じながら、狸小路商店街散策も楽しいですよ。ぜひ狸小路商店街に足を運んでみてください。

2. ランチにおすすめのお店

狸小路商店街には多くの飲食店があります。あまりの多さに「どこでランチにすればいいのだろう……??」と迷ってしまうでしょう。そこで、ランチにおすすめのお店を紹介します。

▶ 狸小路ぽんぽこ亭 北海道うまいもん笑舗

3丁目にある「狸小路ぽんぽこ亭 北海道うまいもん笑舗」は、鍋料理を主に提供している飲食店で、北海道の食材満載のお鍋ランチが楽しめます。それに加え値段もお手頃価格なんですよ!人気メニューは女子に好評の豆乳ごま鍋。クリーミーな味わいで、ヘルシーなメニューとなっています。また、がっつり食べたい方はちゃんこ鍋やジンギスカン鍋などがおすすめです。

▶ ロハス

札幌市民の間でも話題になっているロハス。ヘルシー志向なメニューや、美容に良いとされるフードなどが味わえる人気のカフェです。明るい店内も提供される料理もおしゃれなので、女性を中心に人気を集めています。おすすめは代謝を上げてくれる酵素玄米ご飯や、砂糖・乳製品などを使っていないスイーツ、オーガニックな野菜を使ったサラダなどがセットになったデトックス・ローフード・プレートです。

3. おすすめのラーメン店

札幌に来たら、やはりラーメンを食べたい方も多いでしょう。狸小路商店街にも絶品ラーメンが味わえるおすすめのお店があります。

▶ 炎神

4丁目にある「炎神(えんじん)」では、まさしく炎で調理をするラーメンで、一番人気の味噌ラーメンは香ばしく焼かれた味噌が味のポイントになっています。

▶ 喜來登

6丁目にある「喜來登(きらいと)」は、昔ながらの札幌味噌ラーメンが味わえるおすすめのお店です。たっぷりのネギに歯ざわりのいいメンマ、どれをとっても絶品ですよ。

▶ ラーメンさっぽろ 赤星

行列の絶えないお店は7丁目の「ラーメンさっぽろ 赤星」。ここは味噌ではなく、醤油と塩がおすすめです。狸小路商店街では味噌はもちろん醤油も塩も楽しめます。

4. おすすめのカフェ・バー

地元の人も行く狸小路商店街日は、カフェもたくさんあります。チェーン店のお店から、個性的なお店まで、時間が足りず回りきれないのが悔しいほどです。

▶ ムジカ・ホール・カフェ

ムジカ・ホール・カフェは、音楽やアートに出会えるカフェとなっています。札幌で音楽を見つけるなんて素敵な時間が過ごせそうですね。また、ピザやドリア、野菜カレーなど食事もできます。人気メニューはパフェです。特に季節限定メニューが大好評となっています。

▶ ボッサ

ジャズを聞きながらコーヒーを楽しめる「ボッサ」も人気店です。カフェ&バーになっていて、いつでもコーヒーとお酒を楽しむことができます。お昼はランチ限定のパスタセット、夜は豊富なメニューのカクテル飲み放題プランなど、自分に合った楽しみ方で素敵なひと時を。

▶ キノカフェ/キノバー

昼間はカフェとして、夜はバーとして2つの顔を持つお店です。落ち着いた空間でコーヒーやワインなどを楽しむことができます。昼と夜の共通点は静かな雰囲気なこと。ゆったりしたい方は一度立ち寄ってみてくださいね。おすすめのフードはリンゴのチーズケーキとかぼちゃのプリンです。

5. おすすめの居酒屋

狸小路商店街は北海道最大の繁華街・すすきのエリアに近いため、数えきれないほど居酒屋が多いです。チェーン店もありますが、特色のある居酒屋もたくさんあります。グルメは旅の醍醐味。ぜひ美味しいものを食べて充実した旅にしましょう。

▶ 酒、ぎんしゃり、おだし、やちよ

3丁目にある「酒、ぎんしゃり、おだし、やちよ」はいかがでしょうか。きれいな店構えでお料理も丁寧さが伝わる和食が美味しいです。完全個室の居酒屋なので、気兼ねなく2人でもグループで楽しめます。

▶ 七福神商店

5丁目にある「七福神商店」は炉端焼きで有名な居酒屋です。ホタテや毛ガニ、鮭など北海道の海の幸を楽しむことができます。店内は明るく活気があるので、夜の宴会利用としてもおすすめです。

6. お土産が買えるお店

狸小路商店街にも「こぶしや」や「たぬきや」などのお土産専門店があり、北海道の名物やグッズが豊富に取り揃えられています。見ているだけでも楽しいですし、時間がたつのも忘れてしまいそうです。もちろん宅配で自宅に送ってくれることも可能ですよ。手軽にショッピングすることができますね。

限定品はなかなか買えない場合もあるため、事前に北海道限定のお菓子のチェックをしておくといいでしょう。また、コンビニなどでも一部ですがお土産を販売しています。ぜひ立ち寄ってみてください。

◎ 最後に:狸小路商店街のアクセス

狸小路商店街の近くには地下鉄や市営電車が走っているので、簡単に狸小路商店街へアクセスすることができます。最寄り駅は札幌市電「狸小路」駅。なんと徒歩1分で到着することができますよ。また、札幌市営地下鉄南北線「すすきの」駅で下車すると、徒歩3分で到着します。地下鉄南北線、東西線、東豊線の「大通」駅で下車する場合は徒歩5分です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング