香港の流行発信地はここ!SOHOエリアのおすすめ観光スポット

画像出典:蝶(ファラージャ)/PIXTA(ピクスタ)

香港の流行発信地はここ!SOHOエリアのおすすめ観光スポット

「SOHO(ソーホー)」と聞くとニューヨークを連想される方がいらっしゃるかもしれませんが、実は香港のセントラル(中環)にもSOHO(蘇豪)と呼ばれるエリアがあるんですよ。「South of Hollywood Road(ハリウッド通りの南側)」の頭文字を取って名付けられたというこのSOHOには、おしゃれなカフェやレストランをはじめ、ショップ、ブティック、ギャラリーなどがいっぱい。アーティストが活動するアトリエなども集結しており、流行発信地としても注目を浴びています。今回は、そんなSOHOでぜひ訪れたいおすすめのスポットを厳選してご紹介していきましょう。

目次

香港の流行発信地はここ!SOHOエリアのおすすめ観光スポット

目次を閉じる

1. フォトジェニックなウォールアート

SOHOの街中には、あちらこちらにウォールアートがあります。レトロな雰囲気の中国っぽいアートから、ポップなイメージの欧米風アートまでバラエティー豊かにそろっており、ついつい夢中で街歩きを楽しんでしまうかも。アート好きの方は、ギャラリーにも立ち寄ってみてくださいね。

ガイドブックなどにも度々登場する有名ウォールアート「香港の旧家」は、真っ青な空の下に連なる香港のカラフルな家々を描いたもの。グラハムストリート(嘉咸街)とハリウッドロード(荷李活道)が交わる辺りにあるので、ぜひ足を運んでみましょう。もちろん写真撮影もお忘れなく!

2. ショッピングするならSOHOのPMQ

出典: 空 / PIXTA(ピクスタ)

SOHOでショッピングといえば「PMQ」がおすすめです。こちらは、かつて既婚者のための警察宿舎として利用されていた建物で、当時の名前「Police Married Quarters」の頭文字を取ってPMQと呼ばれています。入居しているテナント数は計100店舗以上!ここで一日の大半を費やしてしまう観光客も多いのだとか。

PMQに来たらぜひ訪れて欲しいのが、香港ならではの中国茶を楽しめる「工夫茶舎(ゴン・フー・ティーハウス)」。茶芸指導員が常駐しており、試飲をしたり購入の際にはアドバイスをもらうこともできます。パッケージも素敵なので、お土産にすればきっと喜ばれますよ。季節限定パッケージにも注目です。

3. お洒落な街並みに溶け込む素敵なカフェ「Tom Dixon」

SOHOがあるセントラルは、今も昔も欧米人が多く住むエリアであるため、ブランドショップやおしゃれなカフェが充実しています。香港ならでは喫茶店「茶餐廳(チャーチャンテン)」も良いですが、今回は世界的にも有名なインテリアブランド「Tom Dixon(トム・ディクソン)」のカフェをご紹介しましょう。

「Tom Dixon Shop」は、グランドフロアに雑貨店、1階(日本で言う2階)にカフェを備えたおしゃれなショップです。カフェではトム・ディクソンのグラスでコーヒーがサーブされるほか、店内のインテリアもトム・ディクソンというこだわりぶり。フォトジェニックな空間についテンションが上がってしまいますよ。

先程ご紹介した有名なウォールアート「香港の旧家」がすぐ近くにあるので、セットで訪れてみると良いでしょう。観光の合間にのんびり休憩したい時に、ぜひ足を運んで欲しいおすすめのカフェです。

4. 香港SOHOでおすすめのレストランは「Bistecca Italian Steak House」

古くから外国人が暮らしてきたSOHOエリアには、イタリアンにフレンチ、中華、和食、タイ料理、ベトナム料理、メキシコ料理、インド料理と実に様々なジャンルのレストランが軒を連ねています。その日の気分やお腹の空き具合で選ぶのもいいですが、今回は老若男女に好まれるレストランとして「Bistecca Italian Steak House(ビステカ・イタリアン・ステーキハウス)」をおすすめします。

Bisteccaがあるのは、SOHOから少し歩いたところにある「ランカイフォン(蘭桂坊)」というエリア。周辺にはナイトクラブやバーがひしめいており、夜になるとたくさんの若者や観光客で賑わいます。

このビステカは、店名の通りイタリア式のステーキを提供するレストランで、世界各国から仕入れた自慢の牛肉をお好きな焼き加減で味わえます。サラダやパスタ、デザートといったサイドメニューも美味しいと評判でリピーターが多いのも頷けますね。リーズナブルな価格設定も魅力です。

5. 世界一長いエスカレーター? 「ヒルサイド・エスカレーター」

セントラル周辺を観光するのに必ず利用するのが、MTR中環駅から徒歩7~8分の場所に位置する「ヒルサイド・エスカレーター(中環至半山自動扶梯)」です。世界一長いというエスカレーターの全長は、なんと驚きの800m!計23基のエスカレーターで繋がっており、全てを乗り継ぐとおよそ23分を要します。

階段を使って寄り道をしながら散策するのも楽しいのですが、香港に来たのなら一度は利用して頂きたいですね。エスカレーターは途中で降りることもできるので、目的地にあわせて利用するのがおすすめ。
ただし、時間帯によって上り専用や下り専用となるので、利用する際は充分に注意しましょう。

◎ 最後に:セントラル(中環)には楽しい観光スポットがたくさん!

SOHOは、香港島のセントラル(中環)地区にあります。最寄り駅はMTR中環駅(D2出口)。エアポートエクスプレスの香港駅とセントラル駅は隣接していますが、香港駅からだと少し距離があるのでご注意ください。中環駅周辺は、ショッピングモールやグルメスポットがたくさんあり観光に最適なエリアです。ぜひこの機会に足を延ばしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング