札幌で行きたい美術館はここ!北海道立近代美術館の見どころをご紹介

画像出典:ノース/PIXTA(ピクスタ)

札幌で行きたい美術館はここ!北海道立近代美術館の見どころをご紹介

「キンビ(近美)」の愛称で親しまれている「北海道立近代美術館」は、1977年に開館した道内随一の美術館です。北海道にゆかりのある作家の作品や、1920年代に活躍した「エコール・ド・パリ」の作家たちによる作品などとにかく見応え充分!所蔵品数は5,000点以上を誇り、近年は海外からの観光客にも高い人気を得ているのだとか。今回は、そんな北海道立近代美術館でぜひチェックしておきたい見どころについてご紹介していきます。

目次

札幌で行きたい美術館はここ!北海道立近代美術館の見どころをご紹介

1. 北海道立近代美術館の主な所蔵作品は?

北海道立近代美術館の所蔵作品は、いくつかのテーマに分けられています。

■ 北海道の美術

この中で最も有名なのは、北海道立近代美術館のシンボルともいえる『道産子追憶之巻』です。北海道出身の画家・岩橋英遠が、79歳の時に描いた全長29mの大作をぜひこの機会に見てみてくださいね。

■ 日本近代の美術

洋画家としてアメリカで活躍した国吉康雄の『横たわる裸婦』などが展示されています。

■ エコール・ド・パリ

代表的な画家ジュル・パスキンの『花束をもつ少女 』やハイム・スーチンの『祈る男 』は一見の価値ありですよ。

■ ガラス工芸

日本でも広く知られているアール・ヌーヴォーの代表的なガラス工芸家エミール・ガレの『鯉文花器』などを見ることができます。

■ 現代の美術

現代の美術のエリアでは、山本正年の陶芸作品『煌』 のなど1960年以降の作品を展示しています。

常設展示だけでも充分に見応えがありますが、北海道立近代美術館では特別展も大人気。過去には「棟方志功展」や「ゴッホ展」、「京都国立近代美術館名品展」、「ゴジラ展」などが開催され、たくさんの来場者を魅了しました。また、北海道立近代美術館では、アートをより身近に感じて欲しいとの思いから様々なイベントを開催しています。ボランティアガイドによる「ギャラリー・ツアー」や「子ども鑑賞ツアー」、作品について詳しく学べる「ミュージアム・トーク」など、観覧券をお持ちの方であれば無料で参加可能です。

2. ミュージアムショップで気の利いたお土産を買う

美術館を訪れたのなら、ミュージアム・ショップはぜひチェックしておきたいところ。北海道立近代美術館1階にあるミュージアム・ショップでは、定番のポストカードからガラス工芸品、図録、美術図書に至るまで様々なアイテムを販売しています。

北海道立近代美術館のオリジナルファスナーバッグやカード立ては、北海道土産としてもおすすめ。どちらも普段使いできるのがうれしいですね。岩橋英遠の「道産子追憶之巻」をモチーフにしたクリアファイルや一筆箋は、話題性抜群でお土産話が盛りあがること間違いなしでしょう。

3. お昼は館内レストランで!

芸術鑑賞を楽しんだ後は、館内レストラン「レストラン・ボーザール 」でのランチはいかがでしょうか?北海道産の食材を贅沢に使ったお料理は、どれも体に優しいものばかり。特別展に合わせて登場するスペシャルランチのほか、カレーライスやハンバーグステーキなど老若男女が喜ぶメニューが揃っています。

過去に登場したスペシャルランチの中でも、インスタ映えするとして注目を集めたのが「ゴジラの卵トマトカレー」。トロトロのチーズがたっぷりと入った卵型のハンバーグコロッケをトマトカレーの上に乗せた贅沢な一品で、見た目だけじゃなく味もボリュームも大満足と高評価を得たのだとか。次の特別展にはどんな面白メニューが登場するのか、今から楽しみですね!

4. 北海道立近代美術館までのアクセス方法

【地下鉄】
地下鉄東西線「西18丁目駅」から徒歩5分:4番出口を出たら大通を東方向に進み、大通西17・大通西16の交差点を左折。300m程直進すると到着です。

【バス】JR札幌駅から
北海道中央バス「高速おたる号」「高速しゃこたん号」「高速いわない号」「高速ニセコ号」バスに乗り「道立近代美術館 」で下車。

JR北海道バス「手稲営業所前行き(55系統)」「手稲鉱山行き(57系統)」「地下鉄宮の沢駅前(61系統)」「手稲稲穂1条7丁目東(快速64)」「小樽駅行き(快速65)」バスに乗り「道立近代美術館 」で下車。

【車】(所要時間8分/約2.1Km)
JR札幌駅南口から北5条・手稲通を西方向に直進。3つ目の交差点を左折して石山通へ入り、270m程の場所で右折して北3条通りへ。そのまま道なりに沿って直進し、北3西17・北2西17・北3西16・北2西16の交差点を左折すると見えてきます。※駐車場は割引対象となっている「ビッグシャイン88北1条駐車場」がおすすめです。

◎ 最後に:北海道立近代美術館周辺のおすすめランチスポットはココ!

◆かるいち

軍鶏料理と手打ち蕎麦を提供する「かるいち」では、ランチメニューの軍鶏ラーメンと軍鶏の親子丼が大人気。チャーシューの代わりにプリプリの軍鶏肉がたっぷりと乗った軍鶏ラーメンは、鶏の旨味がぎゅっと凝縮された透き通ったスープが飲み干せるほど美味しいと評判なのだとか。

もちろん、親子丼にも食べ応えある軍鶏がたっぷり入っていますよ。指定の農家から仕入れるこだわりの卵は、軍鶏の旨味にも負けない濃厚な味が特徴。新鮮な卵と自慢の軍鶏のコラボは言うこと無しです。
親子丼は軍鶏鍋の〆としても注文できるので、ぜひ試してみてくださいね。

◆レストラン・プロヴァンサル・キムラ

北海道生まれの食材をプロヴァンス風にアレンジした料理で人気の「Restaurant Provencal Kimura(レストラン・プロヴァンサル・キムラ)」。ランチはAコースとBコースのほかに、シェフのおまかせ料理が並ぶスペシャルコースと、前日までの予約が必要なブイヤベースコースの計4種類があります。

おすすめはブイヤベースコース。前菜、魚のスープ、ブイヤベース、デザート、飲み物で3,800円(2019年5月現在)とランチにしてはちょっぴりお高めですが、そんな価格設定も納得できちゃうほどの美味しさなんです。魚介の旨味をたっぷり含んだスープにチーズやパンを浸して食べれば、もう口の中は幸せいっぱい!予約をしてでも食べておきたい一品です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング