名称:1881Heritage
住所:No.2A, Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
公式・関連サイトURL:https://www.1881heritage.com/
ノスタルジックな雰囲気漂う香港・尖沙咀の新名所「1881ヘリテージ」。1881年に建設された歴史的建造物を利用した施設だけに、2009年のオープン以来、フォトスポットとしても高い人気を誇っています。
全室がスイートルームという5つ星ホテルや高級ブランドショップが建ち並ぶエリアは、ラグジュアリーな雰囲気たっぷりでデートにもおすすめ。優雅に観光を楽しみたい年配の方や、カップルにぜひ訪れて頂きたい観光スポットとなっています。それでは、「1881ヘリテージ」の見どころやアクセス方法、周辺情報についてご紹介していきましょう。
目次
1881ヘリテージの観光ガイド|フォトジェニックなスポットが満載!
目次を閉じる
1.1881HERITAGEとは?
「1881ヘリテージ」は、1881年に建設された香港警隊前水警総部(水上警察)を改装し、2009年に商業複合施設としてオープンした尖沙咀の新観光名所です。イギリス統治時代の優雅な雰囲気を残す建物は、インスタ映えスポットとして大人気。1994年には、香港の建築物文化遺産にも認定されました。
中央にそびえるメインの建物は、現在5つ星ホテル「Hullett House」として営業中。かつて厩舎として使用されていた別棟ではレストランが営業しているほか、旧九龍消防局と寄宿舎はショップとして、時計塔は展示場として使用されています。中心にある噴水広場では、季節毎に様々なイベントを開催していますよ。
建物についてもっと詳しく知りたい方は、2階にある展示室を訪れてみると良いでしょう。「1881ヘリテージ」に関する資料や尖沙咀エリアの歴史に関する資料が展示されており、1881年の建設当時の様子なども見ることができます。周辺のビル群とノスタルジックな雰囲気漂う「1881ヘリテージ」とのコントラストにも注目です。
2.人気のアフタヌーンティー
せっかく香港に来たのならアフタヌーンティーを楽しみたいと思いませんか?そこでおすすめしたいのが、5つ星ホテル「House1881 」内にある「CAFE Parlour(カフェ・パーラー)」。お二人様から楽しめるアフタヌーンティーセットが大人気で、いつも地元の方や観光客で賑わっています。
3段式のティースタンドには、可愛らしい一口スイーツや手作りスコーン、色とりどりの軽食が並び見た目にも華やか。センスの良いテーブルセッティングともマッチしていて、思わず写真に収めたくなるでしょう。お茶は5種類の中から選ぶことができます。
アフタヌーンティーの時間は、午後2時30分~5時30分の3時間のみ。土日祝日は混み合うことがあるので、確実にオーダーしたい方は事前予約をおすすめします。5つ星ホテルの優雅な雰囲気を楽しめる室内席も良いですが、せっかくなので開放感あふれるテラス席を利用してみてくださいね。
名称:CAFE Parlour
公式・関連サイトURL:http://www.house1881.com/dine1.html
3.おすすめレストラン
香港のみならず、日本でもガイドブックやメディアで必ず紹介される広東料理の人気店「王子飯店(Prince Restaurant)」。化学調味料を一切使わず、素材の味を活かしたシンプルな味付けが特徴で、油を極力使わないよう調理されているのでとてもヘルシーなんですよ。11時から16時までは点心も楽しめます。
どのお料理も美味しいと評判ですが、中でもぜひ食べて頂きたいのが「王子炒飯」と「天下第一包」。大きな海老がゴロゴロ入った王子炒飯は、絶妙な塩加減で子供から大人まで幅広い年齢層に大人気。看板点心の天下第一包は、つやつやのパンにチャーシューがぎっしり包まれていて食べ応え抜群です。
全体的にちょっぴり高めな値段設定ではありますが、どれも厳選された食材で味も確か。香港でとっておきのお食事を楽しみたい方にはおすすめです。さらに、王子飯店特製のXO醤もチェックしておいてくださいね。もちろんお土産としても最適ですよ。
名称:王子飯店(Prince Restaurant)
住所:Shop 209, 1881 Heritage, 2A Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
公式・関連サイトURL:http://princerestaurant.com.hk/jp/
4.ラグジュアリーショップ
1881ヘリテージには、魅力的なショップがたくさん入っています。ミキモトやティファーニー、モンブラン、カルティエ、ショパール、ピアジェなど日本でもよく知られているお店のラインナップに思わず興奮してしまうかも。すぐ近くにある「廣東道(カントン・ロード)」は、高級ブランドショップが建ち並ぶエリアとして有名ですのであわせて訪れてみると良いですよ。
5.1881ヘリテージのアクセス
【地下鉄】
・MTR荃湾(ツェンワン)線「尖沙咀駅」L6出口からすぐ
【無料シャトルバス】
・K2系統「尖沙咀行き/廣東道(カントン・ロード)方面」に乗り「マルコポーロ香港ホテル」「ザ・ペニンシュラ香港」「ザ・ランガムホテル香港」のいずれかで下車
◎最後に:1881ヘリテージ周辺の観光スポット
1881ヘリテージのすぐ近くにそびえる「前九広鉄路鐘楼(尖沙咀鐘楼)」は、九龍-広東鉄道の駅舎の一部として1916年に建てられた時計台です。赤レンガで造られた高さ44mの時計台は、フォトスポットとしても大人気。尖沙咀のシンボルとして、「クロック・タワー」の愛称で親しまれています。
1881ヘリテージから廣東道(カントン・ロード)を下り尖東駅方面に歩いて行くと、「香港太空館(Hong Kong Space Museum)」が見えてきます。こちらは、その名の通り宇宙について学べる博物館で、世界最大級のプラネタリウムがあることで有名です。シアターやスカイショーなど、小さな子供が楽しめるプログラムが目白押し。お子様連れのファミリーにぜひおすすめしたい観光スポットです。