札幌の中心地にも近い円山地区のおすすめ観光スポットを紹介!

画像出典:Tetra / PIXTA(ピクスタ)

札幌の中心地にも近い円山地区のおすすめ観光スポットを紹介!

札幌の中心地からアクセス便利な円山地区は、自然豊かで近年注目されているエリアです。円山公園をはじめ、円山動物園や北海道神宮と観光スポットもたくさんあります。また、住宅地に静かにたたずむお洒落なカフェは、観光客だけではなく地元の人たちにも大好評です。この記事では今熱い円山地区のおすすめ観光スポットについて紹介します。

目次

札幌の中心地にも近い円山地区のおすすめ観光スポットを紹介!

目次を閉じる

1. 円山登山コース

出典: Tetra / PIXTA(ピクスタ)

円山は登山もできる標高225mの山です。標高差は120mなので、登山初心者にも優しく、約2時間で登ることができます。コースは2種類。登りと下りで違うコースを選んでみるのもいいでしょう。おすすめは登りに八十八ヶ所コースを選んでみてください。このコースは八十八体の像がコース脇に建立されているコースになります。

また、このコースの脇にはエゾリスとシマリスが住んでいるため、登山途中に何度も顔を見せてくれますよ。リスの可愛らしさに惹きつけられ、なかなか進まない登山客も多そうです。帰路は動物園コースがおすすめ。円山動物園の横を通るコースで、歩きやすい登山道になっています。お子様にも歩きやすい道程になっていることから、家族連れは登り下りともこちらのコースを選ぶことが多いです。

2. 円山公園

出典: ヒロ / PIXTA(ピクスタ)

円山公園はかつて開拓使らによって使われていた樹木の試験場でした。現在は球場や競技場、グラウンドなど市民のスポーツやリクレーションの場になっています。試験場の名残である円山原始林もあるので、たくさんの樹木に囲まれながら森林浴もできますよ。遊歩道も整備され、川のせせらぎを聞きながらの散歩は札幌であるということを忘れてしまいそうです。

また、隣接されている円山動物園は北海道初の動物園になります。円山観光するならぜひ足を運んでみてくださいね。円山公園はいつ訪れても季節の花が咲いています。登山も森林浴もスポーツも散歩も思い思いの楽しみ方ができるのが円山公園の魅力ですよ!

3. 円山公園のお花見情報

出典: motsu72 / PIXTA(ピクスタ)

円山公園は桜の名所です。エゾヤマサクラやソメイヨシノなど160本の桜の木がゴールデンウィーク頃に一斉に咲き始めます。長い冬の終わりを告げるこの桜の開花は、市民が心から待ち望んでいる瞬間です。

例年、春を待ちわびた多くの市民がこの円山公園でお花見を楽しんでいます。お花見会場ではコンロの貸出なども行っているので、バーベキューも可能です。ゴールデンウィークに札幌への旅行を予定している方は、本州でも札幌でもお花見を楽しむことができますね。円山公園まで足を運んで、お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング