大阪・新梅田シティへ行こう/人気の空中庭園や一流ホテルもある!

画像出典:Ichiro Maruta/Flickr

大阪・新梅田シティへ行こう/人気の空中庭園や一流ホテルもある!

新梅田シティは、JR大阪駅から徒歩10分の場所に位置する大阪のランドマークです。空中庭園を備えた梅田スカイビルを中心に、ホテルや飲食店、映画館、イベントホール、ショップ、緑豊かな森などを備えた複合施設として1993年にオープンしました。近年、大阪を訪れる外国人観光客が大幅に増えたこともあり、再び注目を浴びているという新梅田シティ。今回は、そんな新梅田シティで一日楽しめる観光スポットをご紹介していきます。

目次

大阪・新梅田シティへ行こう/人気の空中庭園や一流ホテルもある!

目次を閉じる

1. 梅田スカイビル

出典: tablexxnx/Flickr

梅田スカイビルは、地上173m・地上40階・地下2階の超高層ビルです。独特なデザインの外観は、大阪・梅田エリアのシンボルとしても有名。2008年には、英国の有名情報誌が選ぶ「世界の建築トップ20」に日本で唯一ランクインしました。

タワーウエストとタワーイーストの各棟には、オフィスや映画館、歯科院、レストラン、空中庭園、ホール、美術館など様々な商業施設が勢揃い。大阪駅と梅田駅直結のグランフロント大阪から地下道を歩けばすぐに着くので、雨の日でも楽にアクセスできます。観光にはもってこいですよ。

2. ウェスティンホテル大阪

ウェスティンホテル大阪は、広々とした客室と美しい夜景を眺められることで人気のホテルです。各室には「雲の上の寝心地」と称されるヘブンリーベッドを設置していて、快適に過ごすことができるのもうれしいポイント。女性専用のレディスフロアMuse(ミューゼ)や、車いす利用の方も快適に過ごせるバリアフリールームも備えられているなど、まさに至れり尽くせりです。JR大阪駅から徒歩7分とアクセスも良く、無料のシャトルバスが15分間隔で運行しているのでとても便利ですよ。

3. 中自然の森

梅田スカイビルとウェスティンホテル大阪の間に位置する「中自然の森」。ここは都会のオアシスです。直径約70mの円形の森には、約50種2,100本もの木々が植えられていて、6月にはホタルを観ることもできるのだとか。人工の滝や川のせせらぎを聞きながら、ぜひ旅の疲れを癒してください。

中自然の森の渓流に流れる水は、梅田スカイタワーのタワーイーストとタワーウエストの間に建つ列柱の滝から放出されます。およそ5mの高さにある9本の柱から滝のように水が流れ出る様子はまさに圧巻!放出された水は外周にある水路や噴水を通り、新梅田シティの北側に位置する花野へと流れていきます。

中自然の森と共にぜひ足を運んで頂きたいのが、およそ8,000平方mもの広大な面積を有する里山・花野。花野には、棚田や畑、水田などがあり様々な種類の野鳥や昆虫、生き物が生息しています。大阪中心部にいるとは思えない程の豊かな自然に、きっと感動を覚えずにはいられないはず。

4. 滝見小路

梅田スカイビルの地下1階にあるのが、昭和の街並みを再現したレトロな食堂街「滝見小路」です。大阪名物の串カツやお好み焼きのほか、お寿司、ラーメン、天ぷら、定食、カフェなどありとあらゆるグルメがそろっていて、外国人観光客を中心としたたくさんの人たちでいつも賑わっています。

まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえるとあって、フォトスポットとしても大人気。カフェやパティスリーもあるので、ちょっとした休憩にもおすすめです。滝見小路は、新梅田シティ総合案内所があるガーデン・ファイブから入ると便利ですよ。

5. 空中庭園

梅田スカイビルといえば、最上階にある空中庭園からの夜景が有名です。大阪観光に訪れたら、ここは絶対に外せませんよ。3階の出発ゲートからエレベーターで35階まで昇り、ガラス張りのシースルーエスカレーターで39階へ。カフェや展示室を備えた40階を経て、屋上のスカイウォークを目指しましょう。

ガラス越しではなく、外気を浴びながら望む絶景がこの空中庭園の魅力。東方には大阪城、西方には明石海峡大橋、南方にはユニバーサルスタジオ・ジャパン、北方には淀川と箕面山と大阪近郊の観光名所が全部見渡せるのもうれしいですね。日中はもちろん、夜はデートスポットとしてもおすすめです。

◎ 最後に:新梅田シティ周辺で人気のイベントは?

梅田スカイビルにあるイベントスペース「ワンダースクエア」では、年間を通して様々なイベントが開催されています。関西最大級のハワイアンフェスティバル「ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka」やメキシコのお祭り「フィエスタ・メヒカナ」、クリスマスを彩る「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」など、海外旅行気分を味わえるイベントが目白押しです。

さらに空中庭園では、大晦日の「空中庭園 Count Down」や元日の「空中庭園 初日の出」、バレンタインの「空中庭園 Valentine」などが開かれ、絶景と一緒にイベントを楽しむ人々で賑わうのだとか。ホタル観賞会や風鈴市、七夕祭りといった日本ならではのイベントも要チェックですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング