さっぽろテレビ塔に行こう!札幌でイルミネーションを見るならここ!

画像出典:numa/PIXTA(ピクスタ)

さっぽろテレビ塔に行こう!札幌でイルミネーションを見るならここ!

札幌の大通公園1丁目にそびえる「さっぽろテレビ塔」は、高さ147.2mの電波塔です。1957年の開業から半世紀以上にもわたって、時代と共に移り変わる札幌の街を見守ってきました。札幌のシンボルとしてテレビ塔そのものが愛されているのはもちろんのこと、展望台から眺める景色が美しいと観光客に大人気。テレビ塔を含めた札幌の景色と、テレビ塔から眺める札幌の絶景の両方を見に行ってみませんか?それでは、さっぽろテレビ塔の見どころについてご紹介していきましょう。

目次

さっぽろテレビ塔に行こう!札幌でイルミネーションを見るならここ!

目次を閉じる

1. 展望台フロア

出典: 風見鶏/PIXTA(ピクスタ)

3階までは無料で登れるさっぽろテレビ塔ですが、さらにその上に有料の展望台があるのをご存知でしょうか? 地上90.38mに位置する展望台からは、真っすぐに続く大通公園とその先に連なる山々はもちろん、四季折々の自然に彩られた美しい札幌の街並みを一望することができます。

『日本新三大夜景』にも選ばれた札幌の夜景を、ぜひこの機会に眺めてみましょう。さっぽろテレビ塔の公式ホームページでは、季節毎に登り頃や見頃を紹介しているので参考にしてみると良いかもしれませんね。

【料金】
大人720円・高校生600円・中学生400円・小学生300円・幼児100円(2019年5月現在)。

団体料金などの詳細はHPにてご確認ください。札幌のもう一つの観光名所「札幌時計台」も行く予定の方は、お得なセット入場券もあるので要チェック!

2. イルミネーションの時期と時間帯

出典: YsPhoto/PIXTA(ピクスタ)

展望台から札幌の景色を眺めるなら、やはり夜景は外せませんよね。そこでおすすめなのが、11月下旬から12月中旬にかけて開催される札幌の冬の風物詩「さっぽろホワイトイルミネーション」。鮮やかに彩られた札幌の街並みを眺めながら、ロマンティックなひと時を過ごしましょう。

イルミネーションが点灯するのは日没後。大通公園にはスケートリンクやクリスマス・マーケットが登場し、たくさんの観光客で華やぎます。さっぽろホワイトイルミネーションの開催期間中は、さっぽろテレビ塔の営業時間が22時頃まで延長されるのもうれしいポイントです。

3. スカイラウンジ

さっぽろテレビ塔の3階にあるスカイラウンジに「テレビ父さんのほほんパーク」があります。さっぽろテレビ塔の非公式マスコット「テレビ父さん」が描かれた椅子やゴミ箱など、遊び心満載のインテリアが随所に散りばめられていて、記念撮影スポットとして大人気。ぜひ休憩がてら立ち寄ってみてください。

テレビ塔の歴史を紹介するパネルやトリックアートもなど展示されているので、大人でもきっと楽しめるでしょう。同じフロアには洋食レストラン「NEW SANKO」やお土産ショップもあり、食事やお土産探しをする観光客で賑わっています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング