あべのハルカスは大阪が誇る日本一高いビル!中には楽しい施設がいっぱい!

画像出典:Taku

あべのハルカスは大阪が誇る日本一高いビル!中には楽しい施設がいっぱい!

あべのハルカスは大阪にある日本一高いビル。その高さは300mです。あべのハルカスの中には近鉄本店や展望台、美術館やホテルが入っています。他にもレストランで食事、展望台からの絶景、美術館でアートを楽しむことも可能です。梅田や難波からもアクセスが良く観光にもおすすめですよ。

目次

あべのハルカスは大阪が誇る日本一高いビル!中には楽しい施設がいっぱい!

目次を閉じる

1. 何でもそろう「あべのハルカス近鉄本店」

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

あべのハルカスの施設内にある「あべのハルカス 近鉄本店」は、近鉄グループが経営する大型百貨店です。タワー館とウイング館という2つのビルに分かれていて、タワー館は地下2階から14階まで食料品や化粧品、婦人服・紳士服やインテリア、レストランなどのお店があります。

ウイング館には地下2階から9階まで靴やスポーツ用品、旅行用品やおもちゃ、催会場などがあります。ジャンルに富んだ多くの商品を取り揃えているため、あべのハルカスでショッピングするならここが便利です。屋上にはハルカスウイングガーデンとあべのハルカスファーム(屋上貸菜園)があります。

2. ビル内はレストランが豊富。もちろん串カツもアリ!

あべのハルカスのレストランでは和食や洋食、中華・エスニックやレストランバー、ビュッフェやカフェなど、幅広いジャンルの食事が楽しめます。中でもおすすめは「串の坊」。大阪市・法善寺発祥の串カツ専門店です。1950年創業で、四季折々の旬の食材を串揚げで食べることができます。

大阪を訪れたら、やはり串カツは食べたいですよね。「串カツおまかせ御料理」のコースもおすすめです。厳選された16種類の串カツが出てきますよ。本場でぜひ美味しい串カツを堪能してみてください。また、お店によってはテイクアウトができるので、ホテルに帰ってからゆっくりと食べるのもいいでしょう。

3. ハルカス300 (展望台)から大阪の街を見下ろす

出典: JACK SWING / PIXTA(ピクスタ)

あべのハルカスの展望台「ハルカス300」は58階から60階にあって、60階では地上300mの高さから大阪を一望できます。足元がガラス張りのところもあって、スリルも味わえる空中散歩を楽しみましょう。有料ですが記念写真の撮影も可能です。旅の記念に1枚撮ってもらってはいかがでしょうか。

出典: 風景の額縁 / PIXTA(ピクスタ)

59階にはお土産店があるので、あべのハルカスのキャラクターの「あべのべあ」グッズやキーホルダー、ボールペンやお菓子などが購入可能です。58階はおしゃれなカフェ&バーと庭園があります。庭園は屋根のない屋外庭園で、開放感ある空間で休憩できます。

ハルカス300 (展望台)の入場券は、あべのハルカス16階チケットカウンターで購入してください。展望台を訪れたとき、空が曇っていて景色がよく見えないこともありますが、そんな時におすすめなのが「ハルカス300 1dayチケット」。あらかじめこのチケットを購入しておけば、当日に限り何度でも入場可能です。晴れたタイミングで展望台に上がれば、いい景色が見られますね。

4. あべのハルカス美術館で現代アート鑑賞

あべのハルカス美術館はあべのハルカスの16階にあります。行き方は乗り口が地下1階、2階のシャトルエレベーターを利用しましょう。現代アートやクマのプーさん展、カラヴァッジョ展など様々な展示会が行われています。入館料は展示会によって異なるので、事前に公式HPなどで確認してください。アートを楽しんだ後はミュージアムショップへ。ここでしか買えないグッズが揃っています。

5. あべのハルカスに泊まるなら「大阪マリオット都ホテル」

大阪マリオット都ホテルは、あべのハルカスの施設内に入っているホテルです。魅力は38階以上にある客室から眺める絶景。特にインペリアルスイートは高さ258mから眺めることができ、ロマンチックな夜景も楽しめます。一般的なレギュラーフロアのお部屋も大きな窓が開放的で、ゆっくりと休むことができますよ。旅の疲れを取って、翌日の観光も思いっきり楽しみたいですね。

◎ 最後に:アクセスするなら天王寺駅で下車

出典: 柳井研一郎 / PIXTA(ピクスタ)

梅田駅やなんば駅から向かう場合は、地下鉄御堂筋線に乗って「天王寺駅」で下車します。梅田駅からだと約15分、なんば駅からだと約6分で到着します。あべのハルカス観光の後に梅田やなんばに行くのも、プランとしてはアリです。あべのハルカスを訪れたら展望台からの景色をぜひ堪能してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング