世界遺産白神山地のトリセツ|散策観光コース・所要時間・注意点・施設情報

画像出典:taka / PIXTA(ピクスタ)

世界遺産白神山地のトリセツ|散策観光コース・所要時間・注意点・施設情報

目次

世界遺産白神山地のトリセツ|散策観光コース・所要時間・注意点・施設情報

目次を閉じる

【おすすめ散策コース②】世界遺産の径 ブナ林散策道

【所要時間】30分~90分程度
白神山地の一番の魅力といえるブナ林を気軽に楽しむなら、「世界遺産の径 ブナ林散策道」もおすすめです。

スタート地点は、暗門の滝入口にある「アクアグリーンビレッジANMON」。このコースは暗門渓谷ルートの南側に位置する初心者向けの散策道で、気軽に非日常的な体験ができるのが魅力。周遊コースになっていて、ショートカットすることもできます。世界自然遺産登録地域を歩きながら、五感でブナの自然林を感じましょう。

◆アクアグリーンビレッジANMON

「アクアグリーンビレッジANMON」はブナ林散策道のスタート地点であり、情報収集はもちろんのこと、売店、レストラン、入浴、宿泊もできる拠点施設です。ここからは「暗門渓谷ルート」や「高倉森コース」に行くこともできるので、泊まってゆっくり巡るのがおすすめ。「暗門の湯」で日帰り入浴して散策後に汗を流すこともできますよ。

《営業情報》
・白神山地観光案内所:4月下旬~11月上旬ごろ
・センターハウス(売店・レストラン・入浴施設):7月~10月ごろ
・コテージ宿泊:7月~9月ごろ

【おすすめトレッキングコース】暗門渓谷ルート

【所要時間】往復約2時間~3時間
白神山地北東部の「暗門渓谷ルート」は、ブナ自然林の森林浴を楽しみながら、3つの暗門の滝を観光できる人気のトレッキングコースです。

スタート地点は、ブナ林散策道と同じ「アクアグリーンビレッジANMON」。暗門川沿いを約45分ほど歩くと「第三の滝」に、そこから約15分で「第二の滝」に到着します。さらに15分ほど歩くと「第一の滝」へ行けますが、第二の滝から奥は整備されていない上級者向けのルートになっているため、初心者は第二の滝までを往復すると良いでしょう。

【注意事項】
・入口のご協力金受付所に「通行届」を提出
・落石が多いので、ヘルメットを着用しましょう。100円でヘルメットをレンタルすることもできます。
・沢登りをしたい方は、地下足袋のような長靴もレンタルOK。ガイドと同行することをおすすめします。
・大雨などの悪天候、増水時は通行止めになることがあります。暗門渓谷ルートの開通時期、残雪の状況など、ルート情報を事前にチェックしておきましょう。

西目屋村 白神山地 最新情報

【おすすめ登山コース】高倉森 マザーツリー&ファザーツリー

【所要時間】3時間~5時間半程度
登山コースの中でも特におすすめなのは「高倉森」。「津軽峠駐車場」からスタートし、ブナの巨木であるマザーツリー、829mの高倉森山頂、ファザーツリーと、登山をしながら本格的に白神山地を楽しむことができ、道中の見晴らしの良いポイントでブナと景色を満喫できるコースとなっています。悲しい情報ですが、2018年の台風21号でマザーツリーは幹が高さ9mあたりで折れてしまいました。ほかにも被害を受けた木々は少なくありませんが、これからも見守り続けていきたいですね。

ゴール地点は、暗門渓谷ルートでご紹介した「アクアグリーンビレッジANMON」です。暗門大橋方面まで抜けずに高倉森山頂までを往復するなら、所要時間は3時間ほど。道中にトイレはありませんので、津軽峠駐車場で済ませてから出発します。心配な方は、簡易トイレを持参しても良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の白神山地行き格安航空券

白神山地でおすすめの記事

白神山地のアクセスランキング