博多のビッグショッピングスポット!キャナルシティ博多の魅力

画像出典:BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

博多のビッグショッピングスポット!キャナルシティ博多の魅力

「キャナルシティ博多」は品揃え豊富なショップや食事を楽しむだけではなく、ラーメンミュージアムや4Dシアターもある映画館、中央広場でのイベントなどもあり、幅広い世代の方が楽しめる複合商業施設です。福岡市の中心部の博多駅や天神から徒歩で行けるというアクセスの良さも魅力的。今回はそんな博多のビッグショッピングスポット・キャナルシティ博多の魅力や見どころ、おすすめ情報などを紹介します!

目次

博多のビッグショッピングスポット!キャナルシティ博多の魅力

目次を閉じる

1.品揃え豊富なショップの数々

キャナルシティ博多には、地下1階から5階までショップが入っています。ショッピングや食事を楽しむ人々でいっぱいです。週刊少年ジャンプのグッズ・お菓子を購入できる「ジャンプショップ」や、大人の女性向けの商品をメインに取り扱う「ディズニーストア」、西日本エリア唯一の店舗「ムーミンベーカリー&カフェ」など、魅力あふれるショップやがたくさんあります。

また、1か月から3歳までの子供用に無料ベビーカーの貸し出しや授乳コーナー、おむつ替えコーナーなどがあることから、小さな子供を連れてのショッピングにも安心です。

2.雑貨・生活用品ショップのMUJIも外せない

キャナルシティ博多と言えば、3階に店舗を構えている「MUJI」も外せません。雑貨・生活用品ショップで有名な無印良品の店舗ですが、九州最大級の広さを誇ります。店内はおしゃれな空間で、落ち着いた雰囲気。3万冊を超える書籍や自転車、衣類や子供雑貨、照明や食料品など幅広い商品を扱っています。商品を見てまわるだけでも楽しいですよ。様々な商品が揃っているので、物欲を刺激されるでしょう。

また、九州を拠点に活躍する建築家やクリエイターたちと連携したワークショップやイベントも行っています。そして、併設されているカフェ「Café MUJI」も好評。コーヒーやベーカリー、デザートと言ったカフェ定番メニューを楽しめます。人気メニューは焼きプリンやミルクレープ、チーズケーキです。

3.ラーメン好き必見!ラーメンスタジアム

キャナルシティ博多の5階にある「ラーメンスタジアム」は、日本を代表するラーメン店が集まっています。店舗は地元・福岡にとどまりません。札幌や京都の人気ラーメンも店あり、全部で8店舗の味を楽しめます。豚骨ラーメンや中華そば、味噌ラーメンなど豊富なメニューの数々に、何度も訪れたくなるでしょう。

ラーメンだけではなく、「札幌らーめんみその」では若鶏のザンギ、小倉の「割烹 賢太朗」では親鳥のかしわ飯、京都の「新福菜館」では黒おでんを食べることもできます。ご当地の名物グルメを味わえるのも魅力的です。イベントを行っている日もあるので、その日に合わせて観光するのもアリですよ。ぜひラーメン巡りを楽しみながら、お気に入りの店舗を見つけてみてください。

4.話題の4Dシアターもあるユナイテッド・シネマ キャナルシティ13

キャナルシティ博多の4階には、映画館「ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13」があり、最近話題の4Dシアターを体験することができます。4Dシアターとは、観客の座っているシートが映画のシーンとシンクロし、前後左右上下に動き、衝撃を再現している体験型の映画プログラムです。

水しぶきのあるシーンでは実際に水が降り、風や雷もフラッシュなどで映画を盛り上げます。香りや煙も出るので、まさに自分が映画の中に入ったような感覚を味わうことができますよ。今までの映画にないような臨場感を体験をできるでしょう。まだ体験したことがない方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

5.中央広場のイベントも要チェック

出典: 撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

キャナルシティ博多は中央広場があります。地下1階のキャナル(運河)に浮かぶステージにはサンプラザステージがあり、毎日のようにイベントが開催。海外のパフォーマーのショーやライブなどを楽しむことができます。キャナルシティ博多は「都市の劇場」をコンセプトにしていることから、ここを訪れた方が出演者や観客になれる場所です。様々なイベントが開催されるので、ぜひチェックしてみてください。

そして、噴水ショーはキャナルシティ博多の最大の見どころです。迫力のある音響やプロジェクションマッピング、色鮮やかな照明などによって繰り出される演出は見る者を魅了させています。時期・時間帯によって演出が異なるため、何度見ても楽しめますよ。

◎博多駅や天神からもアクセス便利

出典: 撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

キャナルシティ博多は福岡・博多の人気ビッグショッピングスポットです。博多駅や天神からも徒歩約10分とアクセスも便利。博多駅周辺や天神を観光したら、キャナルシティ博多に行ってショッピングや食事を楽しんでください。ラーメン好きの方にとってはラーメンスタジアムは必見ですよ。夜になるとライトアップされるので、夜にプランを組むのもいいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング