目の前に広がる神秘的な大自然を堪能しよう!青森・白神山地の観光5選

画像出典:8 og /istockphoto(アイストック・フォト)

目の前に広がる神秘的な大自然を堪能しよう!青森・白神山地の観光5選

GoToキャンペーンバナー

目次

目の前に広がる神秘的な大自然を堪能しよう!青森・白神山地の観光5選

目次を閉じる

4. くろくまの滝

白神山地を源にする赤石川の中流に位置する「くろくまの滝」は、水量が豊富な高さ85メートルの滝です。周囲は白神山地の豊かなブナ林に覆われており、白神山地の大自然が楽しめます。「日本の滝100選」に選ばれていて、白神山地を観光するにはぴったりではないでしょうか。大瀑布の滝を眺めていると、白神山地の自然の素晴らしさや儚さが感じられること間違いなし。滝を見てリフレッシュするというのも面白いですね。

注意点として、道が険しいことが予想されるので登山スタイルで行き、軽装で行くのは避けた方がよいでしょう。白神山地の自然が豊かな分、厳しい面もあるのですね。また白神山地は野生動物も数多く生息しており、クマと遭遇する可能性もあるのでクマよけの鈴もあると安心です。

5. 崩れ山

白神山地の十二湖にある山で、青池のそばに登山道があります。山頂まではおよそ2時間半で到達できますが、途中にある大崩という場所からの眺めを楽しむのを目的にしている方も多いです。この景色を見れば白神山地に来た甲斐があるといえるでしょう。

白神山地のブナの原生林や十二湖を一望することが出来、日本海も合わせて見える絶景スポットとなっています。ちなみに十二湖という名の由来は、この大崩れという場所から白神山地の12の池が見えたことからだと言われています。本格的な登山となるため、事前の準備が必要です。必ず登山スタイルで行きましょう。進むにつれて道が険しくなるので、登山経験者や体力に自信のある方向けの観光地となっています。

◎まとめ

人の手を加えてないブナの原生林が広がる自然豊かな白神山地だけあって、大自然を満喫できる観光地が盛りだくさんでしたね。

今回紹介した白神山地の場所は自然豊かな場所なので冬も寒さが厳しいため、冬季は入れないという場所もいくつか存在します。白神山地の大自然の、厳しい一面です。それもまた自然の恵みなので、春まで待ちましょう。

きっと白神山地の雪解けの美しい風景が目の前に広がること間違いなし。皆さんも正しい装備と服装で、大自然、白神山地を満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の白神山地行き格安航空券

白神山地でおすすめの記事

白神山地のアクセスランキング