豊かな自然を五感で楽しむ!松浦市のおすすめ観光スポット5選

画像出典:ゆう / PIXTA(ピクスタ)

豊かな自然を五感で楽しむ!松浦市のおすすめ観光スポット5選

長崎県の北部にある松浦市。大きく分けて松浦エリア、福島エリア、鷹島エリアから構成されています。
玄界灘や伊万里湾とも接しており、自然がいっぱいの地域です。

そんな松浦市の豊かな自然を五感で感じられるおすすめ観光スポット5選を紹介していきます!

目次

豊かな自然を五感で楽しむ!松浦市のおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1.不老山総合公園

松浦市の中心部に位置する不老山総合公園は、「徐福伝説」の舞台の一つであると言われています。今からおよそ2000年以上も前、中国からやってきた徐福が不老不死の薬を求めてこの山に登ったことから「不老山」と名付けられました。

不老山公園の魅力は、なんといっても見晴らしのよさ!伊万里湾をはじめとして、松浦市を一望できるんです。春には11万本のツツジが不老山を鮮やかに彩りますよ。

また、水遊びや人工草スキー、アスレチックなどお子さんが思う存分体を動かせる施設も充実しています。入園料が無料なのも嬉しいポイント!家族連れで松浦観光を楽しみたい方々におすすめのスポットです。

2.土谷棚田

全国の棚田のなかでも屈指の美しさを誇る松浦市の土谷棚田。玄界灘に夕日が沈む夕暮れ時の風景は格別で、観光客のみならず多くの写真家も訪れるほどです。棚田が夕日に照らされるのを見ることができるのは、稲を植える前の春先だけ。まさに期間限定の絶景ですね!また、夏になると稲穂のグリーンと海のブルーの鮮やかなコントラストが目を引きます。春とは一風違った表情を見せてくれる棚田に注目です。

そして、土谷棚田を語るうえで忘れてはいけないのが9月に開催される「土谷棚田の火祭り」。この火祭りでは、およそ2000本もの松明が棚田に並びます。オレンジ色の優しい灯りがあたり一帯を照らす光景は、たいへん幻想的ですよ。

日本の棚田百選にも選ばれている土谷棚田。松浦観光に訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいスポットです!

3.鷹島モンゴル村

松浦市でモンゴル!?と思ったそこのあなた!実は、フビライ・ハンによる襲来は松浦市の鷹島沖で繰り広げられた出来事なのです。今では鷹島とモンゴルのホジルト市は姉妹都市になっているなど、松浦市はモンゴルと結びつきの強い地域なんですよ。見どころ盛りだくさんの観光スポット、鷹島モンゴル村をご紹介します。

◆ゲル村

出典: commons.wikimedia.org

遊牧民が暮らす「ゲル」が点在するゲル村。ここでは、ゲルの中で遊牧民の暮らしを体感できるほか、民族衣装を着て記念撮影もできちゃうんです!

◆ペットアニマルワールド(PAW)

ペットアニマルワールドは、観光客に大人気の施設です。イヌからカピバラまで可愛い動物たちと触れ合うことができますよ。


そのほかにも、「モンゴル資料館」やジンギスカンを食べられる「鷹島ビール園」や、天然温泉「勝鷹の湯」など訪れてみたい施設が目白押し!ぜひ、ここでしかできない体験をとことん楽しんでくださいね。

4.大山公園

大山公園は松浦市福島町に位置する公園です。園内には遊具や展望台もあり、週末には多くの観光客でにぎわいます。また、大山公園は言わずと知れた桜の名所で、春には「福島桜春祭り」も開催されます。

そして、大山公園でぜひ楽しんでほしいのが展望台からの景色。展望台に立てば、「イロハ島」が眼下に広がります。イロハ島とは、伊万里湾の無人島の総称。無数の島々がいろは48文字を連想させることから名づけられました。弘法大師も思わず筆を投げたと言われる絶景は、時が経つのを忘れてしまうほどの美しさです。

5.道の駅松浦海のふるさと館

松浦市には豊かな自然が育んだ美味しい食べ物がいっぱい!道の駅松浦海のふるさと館では、松浦自慢の逸品を一度にお買い求めいただけます。

お魚や水産加工品を幅広く取りそろえており、なかでも「青島かまぼこ」は大人気の商品です。入荷数が少なめなので、売り切れることもしばしば。見つけたら迷わず購入しましょう!
お土産選びが終わったら、ぜひ食堂にも行ってみてください。看板メニューのブリ丼は、コスパ抜群の超人気メニューです。

車でふらっと立ち寄ることができるので、観光途中に一息つきたいときはぜひどうぞ!

◎まとめ

松浦市の観光スポット5選いかがだったでしょうか?

季節ごとに違った顔を見せてくれる松浦市の自然は、いつ訪れても飽きることがありません。美しい景色に美味しい食べ物...。松浦市の魅力を全身で感じれば、身も心も癒される観光になること間違いなしです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松浦でおすすめの記事

松浦のアクセスランキング