秋田・田沢湖の観光スポット22選!「辰子姫伝説」が残る神秘の湖

画像出典:島田/PIXTA(ピクスタ)

秋田・田沢湖の観光スポット22選!「辰子姫伝説」が残る神秘の湖

秋田県仙北市にある田沢湖は、日本で一番深い言われている湖です。深い湖の色は息をのむほど美しいブルーをしており、訪れる全ての人々を魅了します。「田沢湖抱返り県立自然公園」内にある田沢湖は、大自然に囲まれているため絶景ポイントも沢山あるんですよ。今回は、田沢湖を満喫できる観光スポットをご紹介していきます。四季折々の自然を感じられる観光をお楽しみください。

目次

秋田・田沢湖の観光スポット22選!「辰子姫伝説」が残る神秘の湖

目次を閉じる

1.田沢湖

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

大自然の中に位置する「田沢湖」は、日本百景にも選ばれている観光名所です。海上遊覧船や足漕ぎボートの貸し出しもあり、湖面をまじかに見て観光することができます。夏には海水浴場として湖畔の一部が開放され、秋田県内外から足を運ぶ観光客で賑わいます。

田沢湖で忘れてはならないのが「辰子姫の伝説」。その昔、湖畔に住む辰子と言う女性が、若さと美しさを保つため観音様にお祈りをしていました。その観音様のお告げ通り湖の水を飲んだ辰子は、飲めども飲めども止まらない喉の渇きと共に龍に姿を変え「田沢湖」の主として湖に身を沈めることとなったのです。「田沢湖」の湖畔には辰子にまつわる観光スポットが沢山あります。観光に訪れる時はぜひこの伝説を思い浮かべながら観光してみてくださいね。

2.御座石神社

出典: たろんぺ / PIXTA(ピクスタ)

田沢湖の北側に位置する「御座石神社(ござのいしじんじゃ)」は、永遠の美を願っていた「たつ子姫」を祀っています。この神社は美容にも縁結びにも効き目があると言われています。女性の観光客の皆さんにはパワースポットとしても人気がありますよ。

境内には、潟頭(がたがしら)の霊泉があります。これを飲んで辰子が龍になったと言われています。鏡石は龍になった辰子が姿を確認したと言われています。また、この「御座石神社」という名前は、秋田藩主佐竹義隆が御座石に座って休んだ事に由来しています。建てられたのは室町時代と言う歴史ある神社です。

3.たつこ像  

出典: なっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

美しいブルーの田沢湖に立つ、ひときわ輝く黄金の「たつ子像」。湖神である「たつ子像」は高村光太郎の弟子である船越保武の手による作品。この田沢湖で一番の人気観光スポットです。うつむき加減で湖面を見つめる「たつ子象」はどこか悲しさを感じさせる表情をしています。永遠に美しくいたいと願いながら龍の姿になった悲しみの表情なのかもしれません。感慨深いものがあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

田沢湖でおすすめの記事

    田沢湖の記事はまだありません。

田沢湖のアクセスランキング