秋田・田沢湖の観光スポット22選!「辰子姫伝説」が残る神秘の湖

画像出典:島田/PIXTA(ピクスタ)

秋田県仙北市にある田沢湖は、日本で一番深い言われている湖です。深い湖の色は息をのむほど美しいブルーをしており、訪れる全ての人々を魅了します。「田沢湖抱返り県立自然公園」内にある田沢湖は、大自然に囲まれているため絶景ポイントも沢山あるんですよ。今回は、田沢湖を満喫できる観光スポットをご紹介していきます。四季折々の自然を感じられる観光をお楽しみください。

[x] 閉じる

秋田・田沢湖の観光スポット22選!「辰子姫伝説」が残る神秘の湖:目次

1.田沢湖

出典:tenjou / PIXTA(ピクスタ)

大自然の中に位置する「田沢湖」は、日本百景にも選ばれている観光名所です。海上遊覧船や足漕ぎボートの貸し出しもあり、湖面をまじかに見て観光することができます。夏には海水浴場として湖畔の一部が開放され、秋田県内外から足を運ぶ観光客で賑わいます。

田沢湖で忘れてはならないのが「辰子姫の伝説」。その昔、湖畔に住む辰子と言う女性が、若さと美しさを保つため観音様にお祈りをしていました。その観音様のお告げ通り湖の水を飲んだ辰子は、飲めども飲めども止まらない喉の渇きと共に龍に姿を変え「田沢湖」の主として湖に身を沈めることとなったのです。「田沢湖」の湖畔には辰子にまつわる観光スポットが沢山あります。観光に訪れる時はぜひこの伝説を思い浮かべながら観光してみてくださいね。

2.御座石神社

出典:たろんぺ / PIXTA(ピクスタ)

田沢湖の北側に位置する「御座石神社(ござのいしじんじゃ)」は、永遠の美を願っていた「たつ子姫」を祀っています。この神社は美容にも縁結びにも効き目があると言われています。女性の観光客の皆さんにはパワースポットとしても人気がありますよ。

境内には、潟頭(がたがしら)の霊泉があります。これを飲んで辰子が龍になったと言われています。鏡石は龍になった辰子が姿を確認したと言われています。また、この「御座石神社」という名前は、秋田藩主佐竹義隆が御座石に座って休んだ事に由来しています。建てられたのは室町時代と言う歴史ある神社です。

3.たつこ像  

出典:なっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

美しいブルーの田沢湖に立つ、ひときわ輝く黄金の「たつ子像」。湖神である「たつ子像」は高村光太郎の弟子である船越保武の手による作品。この田沢湖で一番の人気観光スポットです。うつむき加減で湖面を見つめる「たつ子象」はどこか悲しさを感じさせる表情をしています。永遠に美しくいたいと願いながら龍の姿になった悲しみの表情なのかもしれません。感慨深いものがあります。

4.たつ子観音

「たつ子観音」も田沢湖で人気のある観光スポット。「たつ子観音」は、明治百年記念の際に湖に沈んだ辰子の霊を慰めるために建てられました。丸顔のふっくらした顔をしながら、田沢湖畔の公園に建っています。田沢湖にある黄金のたつ子像と比べると、これは別人?と疑ってしまうほど違いがありますが、それぞれ見比べてみるのも面白いですね。

5.浮木神社

田沢湖の湖畔に建つ「浮木神社」は、「漢槎宮」とも呼ばれていて観光客から人気があります。田沢湖に張り出すように建っているので、水面の高さによって見える姿にも違いがあります。周りにはうぐいという魚が沢山泳いでいて、うぐいの餌も売っています。「浮木神社」では周りの桜が綺麗に咲くので、春の季節には人気がある観光スポットとなっています。

6.田沢湖ハーブガーデン「ハートハーブ」

田沢湖ハーブガーデン「ハートハーブ」はハーブをただ眺めるだけではなくて目で見て、舌で味わい、匂いを嗅いで手で触れ、体全体でハーブを感じる観光スポットです。ハーブの香りに包まれて癒しの時間を過ごすことが出来るので観光客の皆さんにはとても人気があります。

約250種類のハーブが植えられていますので季節によって様々なハーブに出会うことが出来ます。観光では春から秋にかけての季節がより楽しめるでしょう。田沢湖ハーブガーデン「ハートハーブ」園内のレストランで観光客の皆さんは、濃厚なソフトクリームやハーブティーを味わうことが出来ますよ。また園内のショップでは、アロマオイルやアロマキャンドルをお土産に購入する観光客が多いです。

7.蓬莱の松

田沢湖湖畔に立つ「蓬莱の松」は観光客の皆さんも足を止めるほど立派な松の木です。中国の伝説によると、仙人が住んでいる蓬莱山、その蓬莱山の松は立派だと言われています。実はこの「蓬莱の松」は中国の蓬莱山にある松に似ている事から「蓬莱の松」と名付けられました。

樹齢は300年ほど。田沢湖の湖畔で枯れることなく、どっしりと根を張っています。立派な枝ぶりをしっかりと見て下さいね。力強さを感じますよ。田沢湖のこの辺りは白浜と言われ鳴き砂で有名です。鳴き砂と「蓬莱の松」の観光を楽しむ事ができます。

8.田沢湖遊覧船

「田沢湖遊覧船」は美しいブルーの田沢湖を周遊する観光客の皆さんから人気のある遊覧船です。観光客の皆さんは船の上から、黄金のたつ子像や御座石神社を眺める事ができます。それぞれ観光スポットが近づくと、速度を落としてくれるので真近で見る事が出来ます。

「田沢湖遊覧船」では船の上でたつ子の伝説を聞きながら周遊できます。観光客の皆さんは田沢湖の上で、湖神であるたつ子の伝説を聞きながらたつ子像を眺めるとさらに感慨深いものがあります。観光客のみなさんにはかなり人気です。通常1日4回の出航時間を確認して乗船すると安心です。

9.思い出の潟分校

田沢湖湖畔に建つ「思い出の潟分校」は昭和49年に廃校になったままの古い木造校舎を修復したものです。この校舎は机や教室、校庭まで廃校になった当時のままで残されています。この「思い出の潟分校」はドラマや映画のロケ地にも使われていて、観光客からもとても人気があります。ノスタルジックなこの建物は様々なイベントの会場にも使われていますので、確認して観光するとより楽しめます。

10.飲水思源像

田沢湖畔に建てられた「飲水思源像(いんすいしげんぞう)」は、この田沢湖と姉妹湖提携をした記念として台湾から送られました。「飲水思源像」は、人類生存の三大要素である太陽からの光と水、空気の三つを表していて、これらの恵みに感謝する気持ちを忘れてはならないと言う意味が込められています。日ごろ忘れがちなこの恵みに感謝する気持ちを、今一度思い出せる良いきっかけになりますね。

11.田沢湖金色大観音

「田沢湖金色大観音」は、高さ35メートルもある金色に輝く観音様です。聞いているだけでも何かご利益のありそうな観音様ですね。田沢湖からは車で5分くらいの所にあるのですが、まずちょっと変わった赤い門が見えてきます。

「インド風仁王門」と言うこの赤い門。門の先にあるのは、四国霊場八十八か所のお砂ふみをする事ができる建物です。そこを通り過ぎると大きな大きな黄金の観音様が見えてきます。観光で訪れる皆さんも、大きな観音様に手を合わせましょう。きっとご利益がありますよ。

12.たつ子茶屋

田沢湖畔に建つ「たつ子茶屋」は、みそたんぽ発祥の店として観光客からとても人気があります。秋田の郷土料理であるきりたんぽに、味噌を塗って焼いた香ばしい食べ物です。おすすめは、みそたんぽと山菜そば。お出汁のきいたお蕎麦できっと満足できるでしょう。串刺しのみそたんぽを眺めていると、のどかな田舎町で暮らしている気分にもなれますよ。

13.かたまえ山森林公園

「かたまえ山森林公園」は、たつ子像を近くで見る事ができる公園です。公園内には田沢湖を一望できる「田沢湖展望台」があり、観光客から人気の絶景スポットになっています。田沢湖の青と大自然の織りなす絶景は感動的。ぜひ大自然の美味しい空気と田沢湖の大自然に癒されてみましょう。

園内にはキャンプ場もあり、夏場のキャンプシーズンには親子連れで賑わいます。バンガローやコテージ、栗園、フィールドアスレチックもありますので、家族で訪れると楽しみがいっぱいの観光スポットです。

14.山のはちみつ屋

「山のはちみつ屋」は、田沢湖から北に向かって5Kmほどのところにある人気の観光スポット。店内でははちみつのテイスティングができたり、種類の豊富なはちみつの中からお土産を選ぶことができます。人気は「はちみつソフト」。定番のアカシアはちみつがたっぷり入ったソフトクリームは、観光客からもかなりの評判です。

「山のはちみつ屋」前の赤いロンドンバスは、女王蜂のカフェとして無料で休憩できるスペースになっていますので、観光の途中の休憩所としても使えるのも嬉しい点です。田沢湖の大自然とはちみつソフトで観光気分はさらに盛り上がります。

15.ひまわり畑

田沢湖畔に、ただただ広く広がる黄色いじゅうたん。夏の間だけではありますが広い「ひまわり畑」が出没します。ここはドライブでデートに出かけるカップルにも人気があります。どこまでも黄色一色のひまわり畑と美しいブルーの田沢湖、そしてそれを囲む山々はとても綺麗で息をのむような絶景です。夏の間にとても人気が高い観光スポットです。

16.湖畔の杜レストランorae

「湖畔の杜レストランorae」は、田沢湖畔のレストランです。こちらのレストランでは自家製ビール「湖畔の杜ビール」が大人気。毎年、酒類コンクールで入賞しているビールを味わうことができます。「湖畔の杜レストランorae」の店内ではビール造りに欠かせない仕込み釜を見学できるのも特徴。美味しいビールと美味しい食事、そして田沢湖の絶景を楽しむことができますよ。

17.田沢湖ビールレストラン

「田沢湖ビールレストラン」で飲みたいものは、何と言っても「田沢湖ビール」。「田沢湖ビール」の特徴は酵母を一切、ろ過することなく作られた生きた酵母が入った生ビールであるという点です。仕込みの水にもこだわっていて、。日本一大きなブナの木が育つと言われる秋田と岩手の境、和賀山塊の伏流水を使用しています。

「田沢湖ビール」のモルトは秋田県産のモルトとドイツ産の二つを使用しています。また、ホップは世界最高のザーツザーツを使用するなど、全てにおいてこだわりのビールを作っています。これほどまでに拘ったビールの味はどんな味がするのか気になりますよね。観光のお供にもぴったりですよ。

18.抱き返り渓谷

東北の耶馬渓と言われる「抱き返り渓谷」。田沢湖同様の真っ青な渓谷はとても綺麗で、観光に訪れた皆さんが言葉を失うほどです。渓谷を囲む原生林は初夏の新緑、秋の紅葉には多くの観光客が訪れる人気名所となっています。

吊り橋・神の岩橋から眺める渓谷は特に美しいので、ぜひ足を運んでみてください。以前よりかなり整備されている遊歩道からは、急流や綺麗な滝をより気軽に眺める事が可能になっていて、観光客からも人気のある景色です。

19.あきた芸術村

田沢湖から近い「あきた芸術村」には沢山の体験施設があります。まず「わらび劇場」では秋田を中心に活動する劇団わらび座の公演を見る事が出来ます。劇団わらび座ではオリジナル作品を中心に公演しています。

「あきた芸術村」の中にある「エコニコ農園」では、7月から8月上旬には、ブルーベリーの摘み取り体験ができるので観光客から人気。有機肥料で育てたフレシュのブルーベリーは珍しいので嬉しい観光体験スポットです。

「あきた芸術村」にある「森林公芸館」では手作りの木工細工や陶芸を体験できます。ペンダントやネームプレート、キーホルダーにオカリナの絵付けなど、様々な体験ができます。「あきた芸術村」は田沢湖観光と共に様々な体験教室を楽しめる観光スポットです。

20.ゆぽぽ山荘

「ゆぽぽ山荘」は美しい青をした日本では一番の深さを誇る田沢湖。湖を一望できる田沢湖高原の中にあります。田沢湖高原はブナ、ナラなどの原生林で春夏秋冬と様々な姿を見せてくれます。大自然の中でくつろげる温泉なので観光客から人気があります。

「ゆぽぽ山荘」の泉質は単純硫黄泉でリラックスできるお湯です。窓からの景色を眺めながら、のんびりとした時間を楽しめます。お料理は秋田ならではの、きりたんぽ鍋や山芋鍋、天然イワナなどを食べることが出来ます。もちろん人気の田沢湖ビールも飲むことが出来ます。ゆぽぽ山荘で旅の疲れを癒やしながら観光を楽しみましょう。

21.田沢湖マラソン

「田沢湖マラソン」は東北地方では有名なマラソン大会です。毎年9月の第3日曜日に開かれる大イベントで、観光客の家族での参加やペアマラソンでの参加者として楽しんでいます。「田沢湖マラソン」は日本陸連の認定コースになっているフルコースと、20キロメートルコースがあります。フルマラソンに自信がない人たちも安心して参加する事が出来ます。

22.田沢湖レンタサイクル

「田沢湖レンタサイクル」は田沢湖畔にあるレンタサイクルです。観光客も大自然を満喫しながらサイクリングをして気持ちよく爽やかな気分になれます。「田沢湖レンタサイクル」からたつ子像までは、距離にして3.5Kmほど。神秘の湖を眺めながらちょっとした運動感覚でのサイクリングは楽しいので観光におすすめです。

田沢湖の周りには、たつ子観音や御座石神社などの見どころが満載。歩くと少し距離があり、敬遠しがちな観光スポットも自転車なら自分のペースで足のむくまま、気の向くままに田沢湖観光を楽しむことができます。

◎まとめ

秋田県が誇る大人気観光スポット田沢湖。「辰子姫伝説」は田沢湖観光では外すことが出来ないポイントですので覚えておくとより楽しめます。お天気が良ければ、自転車で田沢湖の周囲をぜひ観光してみて下さいね。「みそたんぽ」を食べてちょっとお休みを取ったり、サイクリングで体を動かした後に飲む「田沢湖ビール」は格別ですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

田沢湖でおすすめの記事

    田沢湖の記事はまだありません。

田沢湖のアクセスランキング