宮城県石巻おすすめ観光名所5選!広がる自然と奥深い歴史の街

画像出典:SORA/PIXTA(ピクスタ)

宮城県石巻おすすめ観光名所5選!広がる自然と奥深い歴史の街

石巻市は宮城県で2番目に人口が多い都市です。北上川が流れる肥沃な土地では稲作が盛んで、山地では畜産業が行われています。今回は、そんな石巻のおすすめ観光地を5つ厳選してご紹介。ぜひこの記事を参考に、石巻観光のプランを練ってみてくださいね!

目次

宮城県石巻おすすめ観光名所5選!広がる自然と奥深い歴史の街

目次を閉じる

1.石ノ森萬画館

「石ノ森萬画館」は仮面ライダーやサイボーグ900などの作品でお馴染み漫画家、石ノ森章太郎のマンガミュージアムです。仮面ライダーファンという方にはぜひ訪れてほしい石巻の観光スポットです。

館内には貴重な原画をはじめ、立体的な作品の世界を楽しめる展示物やアトラクション、オリジナルアニメの上映等々、子供心をくすぐる楽しい内容になっています。

「石ノ森萬画館」はリニューアルオープンをしてさらにその魅力を増しました。「平成ライダー」ファンにはうれしい新アトラクションでは、格好良い仮面ライダーのマスクなどで変身することができます。その他にもサイボーグ009の世界なども体験できますよ。

石巻へ観光に行ったら、ますますマンガファンを惹きつける魅力を増した「石ノ森萬画館」にもぜひ足を運んでみてください!

2.金華山(黄金山神社)

出典: idyaa/PIXTA(ピクスタ)

歴史あふれる「金華山(黄金山神社)」は風情ある石巻の観光場所で多くの人に愛され続けています。牡鹿半島の先の太平洋に信仰の島が浮かんでおり、金運・開運の神様として弁財天が祀られています。昔から「三年続けてお参りすれば、一生お金に不自由しない」という伝説があるんですよ。

天平時代、日本で初めて金を産出し、その金は朝廷に捧げられたといわれています。松尾芭蕉が「奥の細道」で「すめろぎの御代栄えんと東なるみちのく山に こがね花咲く とよみて奉りたる金花山海上に見渡シ……。」と「金華山」のことを表現しています。

また、漁民たちが航海の目印である「山あて」の場所として、この山を目指していたとも言われています。

鮎川から観光船が出ているので、のんびりゆっくり観光することが出来ますよ。野生の鹿や猿を見かけることもできます。雄大な千畳敷の海岸の美しさもよく知られていますね。

多くの観光客が訪れてる、石巻の観光スポットのひとつです。

3.宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)

次にご紹介する石巻の観光地「宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)」では、日本で最大級と言われているガレオン船「サン・ファン・バウティスタ復元船」が見学できます。

今から約400年前、仙台藩主伊達政宗の命を受けて石巻市月浦(つきのうら)をスタート地点として出発した支倉常長ら慶長使節の船旅について学ぶことができますよ。

震災後、国内外からの多くの支援をうけて再び開館することができました。開館20周年を迎え、より一層魅力を増しています。

隣にある「石巻市サン・ファン・バウティスタパーク」は、太平洋の解放感溢れる景色と復元船を一度に見ることができる、石巻の観光スポットとして人気が高い場所です。イタリア式庭園をイメージした公園で、景勝地として有名な場所に立地していて、復元船サン・ファン・バウティスタが留めてあります。

宮城県慶長使節船ミュージアム(愛称サン・ファン館)は、「慶長使節」の歴史を様々な方法で楽しみながら学ぶことができる、石巻が誇る観光地です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

4.日和山公園

日本には、全国に約80カ所の「日和山」があるといわれています。そのなかの一つである石巻の日和山は、江戸時代千石船の船旅の始まりの日和を眺める場所、航路目標のための大切な高台だったといわれています。江戸時代の舟運との深いつながりがあり、歴史を感じることができる観光場所ですね。

石巻の舟運の繁栄ぶりは、松尾芭蕉が石巻の栄えた様子を「奥の細道」で驚きとともに書き記しています。小野寺鳳谷(1810年から1866年)が描いた「仙臺石巻湊眺望之全圖」からも、石巻の繁栄が読み取ることができますよ。

この場所は江戸時代から桜の名所としても有名でした。現在は公園として整備されていて、桜のほか、つつじも綺麗と評判のお花見スポットでもあります。

吉田松陰・志賀直哉といった偉人の文字碑や像も楽しむことが出来る観光名所ですよ。

5.釣石神社

縁結び、夫婦円満、子孫繁栄で御利益がある神社で、石巻観光で多くの人が訪れる人気のスポットです。御神体の巨石は様々な災害などの困難を乗り越えてきたということから、受験の神様としてもその名をとどろかせていて、合格祈願のためにも全国から多くの観光客が参拝に訪れています。

釣石神社というの名前の由来は、御神体の巨石がしめ縄で釣りあげられている様子から。今にも落ちてしまいそうな巨石を釣っていることから、釣石神社という名前が付けられました。

◎まとめ

石巻では石巻発祥の焼きそばや、新鮮な魚介が美味しいお寿司を食べることもできます。石巻の地酒「日高見」「墨廼江」、老舗の「二色餅」など地元の味が楽しめるお土産も魅力的ですよ。石巻観光の際にはぜひ買って帰っていただきたいものばかり。美味しい食べ物と様々な歴史を知ることができる場所、石巻へぜひ家族と、友達と、恋人と訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

石巻でおすすめの記事

石巻のアクセスランキング