湯布院で行きたいおすすめの観光スポット52選!

画像出典:K / PIXTA(ピクスタ)

湯布院で行きたいおすすめの観光スポット52選!

GoToキャンペーンバナー

「温泉県」として知られる大分県で有名な温泉地「湯布院」。旅行先としても人気の湯布院には、温泉以外にも観光スポットがたくさんあります。自然豊かな湯布院ならではの絶景スポットや美術館、湯布院フローラルヴィレッジのような可愛らしい街並みが広がるテーマパークなど盛りだくさん!今回は、湯布院とその周辺で見逃せないおすすめの観光スポットをご紹介します!

目次

湯布院で行きたいおすすめの観光スポット52選!

目次を閉じる

1. 金鱗湖

出典: K / PIXTA(ピクスタ)

湯布院の観光名所といえば「金鱗湖(きんりんこ)」。湖で泳ぐ鯉が、夕日に照らされて金色に輝いて見えたことからそう名付けられました。ここは湖底から温泉が湧き出るちょっと珍しい湖。そのため、冬になると外気との温度差で朝霧が発生し、なんとも幻想的な景色を望むことができるんです。

周辺には公園や美術館、神社もあるので、ぐるっと一周まわりながら観光するのがおすすめ。大量の鯉が生息する金鱗湖ならではの餌やりを、ぜひ体験してみてくださいね。鯉と鯉が重なりエサを奪いあう姿は、まるでお腹を空かせたピラニア!圧巻ですよ。JR由布院駅を出て、湯の坪街道をまっすぐ進んだ先が金鱗湖。途中、飲食店やお土産屋さんもあるので、湯布院到着後の最初の観光にぜひ。

2. 由布岳

出典: ryuou / PIXTA(ピクスタ)

湯布院の街を見守るように佇む「由布岳」。別名「豊後富士」とも呼ばれ、山全体が国立公園に指定されています。『古事記』や『豊後風土記』にも登場するなど、古くから神の山として人々の信仰を集めてきた由布岳。天気が良ければ、山頂からは遠く四国まで見渡すことができます。

比較的登りやすいため、由布岳の登山目当てで湯布院を訪れる観光客もたくさんいます。興味があるかたはぜひチャレンジしてみてくださいね。登山口から約2時間ほどで、マタエと呼ばれる東峰と西峰の境目に到着。東峰コースはわりと普通の登山コースなのに対し、西峰コースは鎖場などがありかなり険しいです。登山初心者は東峰を目指しましょう。活火山である由布岳の噴火口の淵を歩く「お鉢巡り」も大人気。湯布院の中でもここでしか体験できない、スリル満点の観光をお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

湯布院でおすすめの記事

湯布院のアクセスランキング