宮崎県串間市を訪れたら絶対に食べておきたいおすすめグルメをご紹介!

画像出典:Sunrising/PIXTA(ピクスタ)

宮崎県串間市を訪れたら絶対に食べておきたいおすすめグルメをご紹介!

宮崎県の最南端に位置する串間市は、野生馬で有名な都井岬で知られる街です。日向灘と志布志湾に面しているため海の幸が豊富。特に志布志湾で養殖された鰤(ぶり)は、串間市のご当地グルメとして人気を博しています。漁業のほかにも農業や酒造業が盛んで、宮崎の特産品であるマンゴーや焼酎のほか、甘藷(サツマイモ)やスイートコーン、金柑なども多く生産されていますよ。今回は、そんな自然の恵みあふれる串間市でおすすめのグルメをご紹介していきます。

目次

宮崎県串間市を訪れたら絶対に食べておきたいおすすめグルメをご紹介!

目次を閉じる

1.大乃屋

串間を訪れたらまず食べて頂きたいのが鰤(ぶり)。黒潮がもたらす豊かな環境と宮崎自慢の太陽をたっぷりと浴びて育った志布志湾のぶりは、今や串間市を代表するグルメとして知名度を上げつつあります。
身が引き締まっていて歯ごたえ抜群!噛むほどに甘みが広がり一度食べると病みつきになりますよ。

そんなぶりを思う存分味わえるのが「大乃屋」。看板メニューである「活〆ぶりプリ丼」は、串間で水揚げされたぶりがどーんと100gも乗った贅沢な丼ぶりです。半分はタレ漬け、半分は刺身になっており、ご飯とぶりの間には色とりどりの野菜がぎっしり。さらにご飯の下には、炙られたぶりが隠れています。

ご飯と一緒に食べても良し、野菜と共に味わっても良し。一つの丼ぶりで様々な味を体験できる上、さらに「ぶりのアラ汁」もセットで付いてくるので、きっと満足して頂けるでしょう。

串間市内には「活〆ぶりプリ丼」を提供するお店がいくつかありますが、やはり一番人気はこちらの「大乃屋」です。お昼時は平日でも混みあうので、11時の開店直後かランチタイムのラストオーダーである14時頃を狙って行くことをおすすめします。

2.マルチョンラーメン

串間市でラーメンといえば「マルチョンラーメン」が有名。お隣の鹿児島県志布志市にも同名のラーメン店がありますが、系列店ではなく全くの別物だそうです。どちらも九州ならではのとんこつラーメンを提供するお店ですが、味が全然違うので訪れる際はお間違えのないように。

串間市の「マルチョンラーメン」で味わえるのは、あっさりとした食べやすいとんこつベースのラーメン。スープはとんこつ独特の臭みやクセがないので、小さなお子様や女性にも好まれています。中でもコーンがたっぷり乗った「コーンバターラーメン」が人気で、来店するほとんどの方が注文するのだとか。

モチモチの皮に包まれたジューシーな餃子や素朴な味の焼きめしなど、どれを食べても美味しいと評判の「マルチョンラーメン」。串間市で気軽に立ち寄れるグルメスポットとして、覚えておいてくださいね。

3.タヴェルナ・アル・ポルト

パスタやピザなどの定番イタリアンを手軽に頂ける「タヴェルナ・アル・ポルト」。ランチタイムには地元の方や観光客でいつも賑わう、串間で最も人気のイタリアンレストランです。パスタ、ピザ、カレーから選べるランチセットは、サラダとコーヒーが付いてとてもリーズナブル!コースメニューもありますよ。

ディナータイムにはイタリアンのフルコースや地中海鍋コースのほか、アラカルトメニューも充実。
中でも、パリパリの生地に具材とチーズがふんだんに乗ったピザがおすすめです。

どのお料理もその日入荷した新鮮な野菜や魚介を使用しているため、普段なかなか登場しないレアなメニューが並ぶこともあるのだとか。通常メニューとは別に「日替わりメニュー」が記載された黒板が店内にあるので、そちらにも注目してみてくださいね。

4.くいもん屋しんちゃん

串間駅から徒歩5分ほどの場所にある「くいもん屋しんちゃん」は、お隣の志布志市からもわざわざ足を運ぶ人がいるという人気の居酒屋です。串間の特産品であるぶりの刺身はもちろんのこと、宮崎地鶏の炭火焼や馬肉ユッケ、甘藷(サツマイモ)のフライなどの宮崎グルメが並びます。

どのお料理も美味しいのですが、こちらのお店の人気の秘密は何といっても見た目のインパクト!イカリングを何層にも重ねた「イカタワー」やまるでケーキのように美しい「山芋すて~き」、お客さんの目の前でカットする「手切り生ハム」など凝った演出で楽しませてくれます。明るいスタッフの接客とカジュアルな雰囲気に、きっとリピートしたくなってしまいますよ。

5.CAFE10

串間市市木の海を見渡せる丘に、ポツンと建つ1軒の白い小屋。「CAFE10(カフェ・テン)」は、月曜日と火曜日のみオープンするというちょっと変わったカフェです。海岸線沿いにあるため観光客には少々アクセスが不便なのですが、週2日のみ営業という特別感からかたくさんの人で賑わっています。

「体にも心にも優しいものを」との思いから作られたスイーツはどれもオーガニックで、地元・串間産のフルーツや木の実、豆類がふんだんに使用されています。同じくオーガニックの豆から作られたコーヒーも絶品!海沿いをドライブしながら立ち寄るにはもってこいのカフェですね。

6.お茶の葉香園

店内に所狭しと並ぶ陶器の数々。一瞬「ここはギャラリー?」と勘違いしてしまいそうな佇まいですが、ちゃんとお食事も提供されているのでご安心を。「お茶の葉香園(ようこうえん)」は、茶葉と陶器を販売するお店です。店内にはいくつかテーブル席があり、お食事処として営業しています。

人気のランチは、自家菜園で採れた野菜を贅沢に使った和風のコースメニュー。おかず7~8種類のほかにご飯とお味噌汁、さらに食後のデザートとお茶までついてきます。素材を活かした優しい味ながらも、バラエティーに富んだメニューでお腹も大満足。それでいてリーズナブルというから、行かない手はないですね。

ランチもディナーも前日までの完全予約制なので、来店の際は連絡するのをお忘れなく。茶葉や陶器をお土産に買って帰るのもおすすめです。

7.タギリダイニング

「タギリダイニング」は、日南海岸国定公園に属する石波海岸から徒歩1分の「TAGIRI HOTEL」内にあります。ここはかつて「たぎり荘」という温泉民宿でしたが、DIYによるリノベーションの末、2016年にレストランやショップ、マッサージ施設を兼ね備える「TAGIRI HOTEL」として生まれ変わりました。

串間で獲れた魚介類や有機野菜、自家製のベーコンやソーセージを使用したお料理は、素材の味を存分に楽しめると大人気。濃厚な野菜の味が体中に染み渡るポタージュスープや、自然の甘みが自慢の手作りドレッシング、自家製のベーコンがアクセントのBLTサンドなどどれも絶品です。

お食事だけを楽しみに訪れるのも良いですが、せっかくなので温泉に浸かりながらのんびり宿泊してみませんか?野菜を中心に作られた色とりどりの朝食BOX「BREKKY(ブレッキー)」を味わえるのも、ホテルならではですよ。

◎まとめ

豊富な海の幸に恵まれた串間市ですが、農業が盛んなことから美味しいお米や野菜も市の特産品となっています。海沿いで絶景を眺めながら、地元産の食材をふんだんに使った絶品料理を頂く。そんな贅沢な時間を過ごせるのも旅ならではでしょう。串間を訪れた際はぜひ、この記事でご紹介したグルメを味わってみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の串間行き格安航空券

串間でおすすめの記事

串間のアクセスランキング