お土産はここで決まり!石垣島のショッピングスポットおすすめ12選

画像出典:commons.wikimedia.org

お土産はここで決まり!石垣島のショッピングスポットおすすめ12選

海や山など自然溢れる石垣島ですが、忘れちゃいけないのがショッピング。身体を動かして遊ぶのも楽しいですが、ゆっくり好きな物を選んだりお土産を買う時間は大切です。石垣島にも多くのショッピングスポットがあるので、いくつか紹介します。石垣島ならではの商品が買えるお店も紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

お土産はここで決まり!石垣島のショッピングスポットおすすめ12選

目次を閉じる

1. 石垣島の玄関口「南ぬ島石垣空港」でお土産を買う

南ぬ島石垣空港では、多くのお土産が買えるので買える時に一気に購入する事も可能。目移りする程の多くのショップが立ち並んでいるので、余裕を持って行く事をオススメします。「あざみ屋」では、伝統の八重山みんさー織の品々を購入出来ます。ポーチやカバンなど年配の方向けのお土産にオススメ。「石垣の塩」では月齢、ひかり、風などの自然の現象によって味わいが変わると言われている石垣島で作られた塩を販売しています。

「CU-COてぃんがーら」では、地元作家さんによって作られた天然素材を使った工芸品を手に入れる事が出来ます。石鹸などのスキンケア商品、ピアスなどのアクセサリー類も数多く置いているので、自分へのお土産にも最適です。

2. 石垣島でのお土産なら「石垣島ショッピングプラザ」

空港から車で20分程にあるショッピングセンター、石垣島ショッピングプラザ。石垣に来たらぜひ立ち寄りたい場所のひとつ。1階では多くのお土産品を購入する事が可能で、2階にはレストランがあるので、お土産を買った後に立ち寄るのも良いでしょう。

お土産品店では、石垣島産のパインジュースや海産物など多くの商品が並び、沖縄を感じさせるマグネットや靴下なども購入出来ます。また、琉球ガラスで作ったグラスは見た目も美しく、自分用や家族などへのお土産として大変人気があります。

また、男性へのお土産にオススメなのが石垣産の地ビールや泡盛。フルーティーな甘みが特徴のヴァイツェンビールなど、飲みやすいのが特徴です。シーサーの絵付体験なども出来るので、手作りの物をお土産にするのも心がこもっていて喜ばれますよ。

3. 石垣市民の台所「石垣市公設市場」で珍しい食材を手に入れよう

ユーグレナモールの中にある石垣島公設市場は、古くから地元民に愛されている市場。観光客も多く訪れるので毎日多くの人で賑わっています。その公設市場の中でも目立つのが路面販売。カットフルーツや島バナナをはじめ、天然もずくや新鮮な野菜など、石垣島で採れた物が多数販売されています。いつも元気なおばちゃんが販売していて、笑顔溢れる買い物が出来るでしょう。また、島ならではの新鮮な魚も販売しています。

カラフルな海老や色鮮やかな魚など、沖縄らしい魚介類は見ているだけでも楽しくなってきます。この他にもお菓子や石垣島の工芸品など数多くの品々を購入出来るので、自分用や友人へのお土産なども揃えられるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング