札幌で食べたい海の幸!美味しいお寿司厳選15店ご紹介

画像出典:hlphoto / shutterstock

札幌で食べたい海の幸!美味しいお寿司厳選15店ご紹介

大小合わせて244もの漁港を持つ北海道。そういった漁港で水揚げされた新鮮な魚介類は「札幌中央卸売市場」や「二条市場」といった、札幌にある市場にも数多く運ばれていきます。また米どころでもある北海道にはゆめぴりか・ななつぼし・きらら397など全国的に知られるお米の銘柄があります。美味しい魚とお米があれば、お寿司が美味しくない訳がありません!昔ながらの寿司屋から、日本酒・ビールはもとよりワインなどとお寿司を楽しめるモダンなお店まで、オススメ「札幌のお寿司屋さん」をご紹介します。

目次

札幌で食べたい海の幸!美味しいお寿司厳選15店ご紹介

目次を閉じる

1. 名物・生寿司を札幌で!「鮨処 菊水」

北海道名物といえば「生寿司(なまずし)」。一般的には「きずし」と読み青魚をシメたものをいいますが、北海道の「生寿司(なまずし)」はまったくの別物。やや甘目に味付けされた大き目のシャリに、生の鮮魚を豪快に乗せる北海道独自の握りのスタイルのことです。

そんな北海道スタイルのお寿司「生寿司」を、札幌で朝10時から提供するのが「鮨処 菊水」。札幌市中央卸売市場と場外市場に隣接したお店です。生寿司のメニューは2,500円の特上から松・竹・梅とあり、一番安い梅は1,200円。11時から13時のランチタイムには生寿司を700円にて提供していて、毎月第3月曜日は全品1割引というサービスも行っていますよ。

リーズナブルにお腹いっぱいになれる北海道スタイルの「生寿司」を堪能してくださいね。

(価格は2018年11月現在)

2. 握りを大事にしたお店「鮨 西光」

北海道のネタと、握りにこだわりをもつ「鮨 西光」。そのこだわりはネタによっては握ったお寿司を置かず、そのまま手渡しするというスタイルからも感じられます。鮮度が命といえるお寿司。ベストなタイミングで食べてほしい、という大将の職人らしい心意気が嬉しいですね!

札幌でもなかなか口にできない「キンキ」や「ますのすけ」のお寿司など、貴重な魚を食べられるチャンスも。もちろん通常のネタも絶品ですよ。営業時間は予約のみの時間帯別となっていますので、ご注意くださいね。

3. 酒類が豊富な「北海道寿司居酒屋おたる亭 すすきの店」

近頃話題のクラフトビール。札幌すすきので生まれた無添加クラフトビール「ススキノビール」とお寿司が食べられるのが「北海道寿司居酒屋おたる亭 すすきの店」です。オシャレな雰囲気で人気のお店ですよ。

「寿司居酒屋」の名の通り、ビール以外にもアルコールのラインナップは豊富。北海道産の地酒からワイン、そのほか全国各地のお酒を取り揃えているんです。カジュアルな居酒屋風ですが、お寿司にも決して手は抜いていません。厳選された北海道の旬のネタを、職人が丁寧に握っています。美味しいお寿司とお酒を気軽な雰囲気で楽しめるお店ですね。

4. 安ウマな寿司が魅力「町のすし屋 四季花まる 時計台店」

せっかく札幌にいるのだから、お財布を気にせず美味しいお寿司をお腹いっぱい食べたい!そんな方にはこちら「町のすし屋 四季花まる 時計台店」がオススメです。

「もっともっと、お寿司をお気楽に」がコンセプト。1人でも家族連れでも仕事帰りでも、ふらっと寄れる町のお寿司屋さんを目指している「四季花まる」。

こちらは、注文しやすいランチセットが人気です。そして夜は一品料理をはじめ、握りも種類が多くリーズナブル!そしてお酒も頼みやすい金額設定です。明朗会計でカウンターの職人さんに気楽に注文をできる雰囲気も含め、安心してお寿司を楽しめるお店になっています。

「町のすし屋 四季花まる」は札幌市内に、時計台店・すすきの店・PASEO店とありますが、オススメは「時計台店」。札幌の観光名所である「時計台」からもすぐなうえ、お店からも時計台を臨むことができる好立地にあるんですよ。

5.ファストフード的お寿司「回転寿司ぱさーる」

時間がないけど札幌でお寿司を食べたいという方、予算に不安がある方、1人で静かに食べたい方などにおすすめの札幌のお寿司屋さんが「回転寿司 ぱさーる」です。

札幌市民にも人気のお店だけあり、握りは回転寿司とは思えないほど美味しいです。そのほか刺身3種に巻物1本、アルコールが2杯ついた「晩酌セット」なども好評。アルコールはビール・酎ハイ・焼酎・地酒の中から選べますよ。

ミルクが濃厚な北海道らしいソフトクリーム「爆乳ソフト」も名物です。食後のデザートにぜひお試しくださいね。

6. 札幌の夜に立ち寄りたい「立喰い処 ちょこっと寿し」

「立喰い処 ちょこっと寿し」は立ち食いで楽しむお寿司屋さん。お客さん同士詰めあえばなんとか10名入れるくらいの小さな店内で、気軽にお寿司をつまむことができますよ。お寿司1貫からオーダーでき、ほっき貝やまぐろ・カニ・エビなどのセットメニューも豊富。ちょっとのつもりが美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうな、魅力あふれるお店になっています。

深夜28時まで営業しているので、居酒屋さんハシゴの合間や飲みの最後のシメに利用しても重宝するお店ですね。

7. 常に満席なほど人気の「鮨処いちい」

札幌寿司の激戦区すすきの繁華街。この繁華街の真ん中にあるのが「鮨処いちい」です。カウンター6席、テーブル4席のこじんまりとしたお店。お料理やお寿司は一品一品が心を込めて丁寧につくられていることが感じられる素敵なものばかりです。そしてお願いすれば北海道づくしの日本酒の中から料理にあったお酒を、お客さんの好みを聞きながら選んでくれますよ。大きめのグラスでサービスされるため、量にも大満足です。

札幌の地元の常連さんたちからは「教えたくないお店」といわれているのも納得のお店。札幌すすきのという立地でありながらコストパフォーマンスも良く、おすすめですよ。

8. 札幌で本格高級寿司といえば「すし善 本店」

札幌で洗練された高級寿司店といえば、真っ先に名前が挙がる名店「すし善」。本店はまさに一流といった佇まいの店構えで、大人のためのお寿司屋さんといえますね。最高のおもてなしの中でお料理を十分に堪能することができますよ。

使われている器なども一流の素晴らしいものばかり。見た目にも楽しめるさりげない趣向とサービスは流石です。お寿司を心から楽しむために個人で伺うのはもちろん、札幌での接待などにも使うと喜ばれるお店です。

ちなみに系列店としてはテイクアウト専門の「蕾亭 マルヤマクラス店」、気取らない雰囲気の中比較的リーズナブルな金額設定の「寿司処 蕾亭」なども展開していますよ。

9. オリジナルの日本酒と一緒にお寿司を楽しめる「菊鮨」

「菊鮨」は、札幌で大正十二年から4代続いている老舗のお寿司屋さん。北海道産の食材にもこだわっており、季節・旬のものもとても大切にしています。ホームページには「大将の1品」と「季節の食」として、季節のオススメの料理が紹介されています。もちろん、お店で尋ねれば、その日その時のオススメの一品を用意してくれますよ。

もし日本酒が好きならこちらでぜひトライしてほしいお酒が、お店の名前がついた「地酒 菊酒」。鬼ころし・国稀などで有名な北海道増毛町の「国稀酒造」で、お寿司と合うよう特別に醸造された菊鮨オリジナルの日本酒なんです。そのお寿司とのマリアージュを体験してみてくださいね。

10. 人気のチェーン店「鮨処西鶴」

札幌でリーズナブルに回らないお寿司を食べたいのなら、「鮨処西鶴」です。札幌市内に4店舗あるチェーン店で、平日でも席が埋まる人気店です。本店と五条店の2店舗は、深夜27時までの営業。飲みの最後のシメに来店した札幌市民や、深夜着または早朝発の観光客などでにぎわっています。

チェーン店であることを活かし、深夜になってもネタ切れすることは少ないです。常に新鮮な素材が揃っているというところは流石ですね。

お寿司以外にも月替わりのメニューで、コロッケやエスカベッシュ、タンシチュー、アヒージョなども準備されています。それに合わせてアルコール類も、ビール・日本酒のみでなく、ワインからウイスキーまで多種揃えられています。

いろいろな用途で、いつもと違った贅沢な気分が味わえるお店ですよ。 

11. カジュアルだけど味は絶品!「鮨 大助別亭」

家族や会社の仲間などと、大人数の集まりにも使える10名まで座れる掘りごたつ席や、テーブル席、もちろんカウンターもあるのが「鮨 大助別亭」です。扉をあけると開放的な空間が広がっていますよ。

こちらは札幌地元のお客さんが本当に多いお店。なので味は保証済みといえます。「鮨 大助別亭」のすばらしいところは「常に北海道の魚貝を12品以上用意している」ということ。またすっぽん、牡蠣、ふぐ料理やその他コースなど料理のバリエーションも豊富なんです。

握りは繊細に、シャリとネタのバランスが考えられた絶妙なバランスで握られます。見た目も美しく、ついおかわりしたくなるような美味しさです。またネタに一工夫味付けがされていて、お醤油をつけなくても美味しく食べることができるんですよ。

いろいろなニーズに対応できるお店です。ぜひ気軽に足を運んでみてください。

12. 多国籍寿司スタイル「すしBAR」

お寿司とフレンチ・イタリアンが楽しめる「すしBAR」は地下鉄すすきの駅より徒歩5分ほどのところにあります。 「高級寿司を20年間修行した板前と、フレンチやイタリアンの店長を30年間渡り歩いたシェフの饗宴」というお店です。

2名様以上での訪問ならば、「コース料理」がオススメ。和食・洋食・コロナビールの飲み放題が付いたコースなど、全5種類を用意。バランスよく、お寿司とフレンチ・イタリアンを楽しむことができますよ。

BARというだけあり、ビール・ワインだけでなく、カクテルの種類も豊富。女子会・デート・1人でゆっくりしたい時などにも使い勝手のよい「すしBAR」。外国人の来店も多いので、アレルギーだけでなく宗教上食べれないものへの配慮も行き届いています。

「すしBAR」で、多国籍な札幌の夜を楽しんでください。

13. 朝のみ営業!「鮨の魚政」

札幌中央卸売市場内の中にある「鮨の魚政」。市場内というこの好立地。間違いなく新鮮でおいしいネタがそろっていますよ。

握り10貫のおまかせで3,000円しない良心的な価格設定。もちろん1貫づつのオーダーもOKです。1貫80円からと回転寿司よりも安いくらいですが、活気ある市場の雰囲気と鮮度抜群の味はぜひ体験してほしい名店ですよ。

朝6時から昼12時まで営業。席数9席と小さなお店なので、予約して訪れることをオススメします。

(価格・営業時間は2018年11月現在)

14. 美味しい回転寿司「回転すし 活一鮮 南3条店」

「回転すし 活一鮮 南3条店」は鮮度抜群のお寿司がリーズナブルに食べられると評判のお店。

握りのセットメニューも準備されているので、1人での食事やササッとランチを済ませたい時や、帰路へ急がなくてはいけないけど札幌最後に美味しいものが食べたい時など、気軽に足を運んでお寿司を楽しむことができますよ。

寿司だけでなく、カキフライやゲソフライなどもあるので、ビールも進みそう。地酒や焼酎などは一律500円です。観光客だけでなく札幌市民に親しまれているお店です。

(価格は2018年11月現在)

15.大き目のシャリで満足満腹「すし処 佐藤」

お昼にガッツリとお寿司を食べる、札幌観光ならではのランチにオススメなのが「すし処 佐藤」です。

ランチメニューは10貫の「にぎり1人前」と、13貫の「にぎり1.5人前」の2つのみ。これにお味噌汁が付きます。北海道らしくシャリが大き目なので食べ応え十分!目の前で大将が握ってれるお寿司なので、ネタとシャリのバランスも絶妙です。

たくさんのおいしいお寿司は午後の活力。平日のランチ時は、スーツ姿の男性客や女性客でにぎわいます。ランチ営業の閉店時間前にシャリがなくなってしまうこともあるほどで、札幌の人に愛されているお店なんです。

大通り駅からもすぐに行ける好立地。札幌へ出張に来た際にはランチでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

世界的にも人気の日本食「お寿司」。そんな日本が誇る食文化の名店が、札幌には揃っています。札幌にある数多くのお寿司屋さんの中から、夜だけでなく早朝から、明け方まで営業しているお店や、回転寿司、最高級お寿司屋さんまで、いろいろなタイプの札幌のお寿司屋さんがあります。気になるお店が見つかったら、ぜひ札幌で足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング