那覇空港の暇つぶしスポットおすすめ10選~沖縄タビはここから~

画像出典:かつひろ / PIXTA(ピクスタ)

那覇空港の暇つぶしスポットおすすめ10選~沖縄タビはここから~

那覇空港は国内幹線空港の一つで、もともと軍の基地として使用されていた空港です。現在は那覇空港は本州から沖縄への玄関口として、多くの方に利用されており、空港にも暇つぶしに最適なさまざまな施設や設備が整えられているんです。そんな那覇空港を楽しまなきゃ損!

ということで、今回は那覇空港内にあるおすすめ暇つぶしスポットをご紹介します。観光地だけではない沖縄の魅力が那覇空港で感じられるかもしれませんよ。

目次

那覇空港の暇つぶしスポットおすすめ10選~沖縄タビはここから~

目次を閉じる

1. 沖縄ならではの料理を味わうならここ!「空港食堂」

那覇空港内の1階ロビーにある「空港食堂」は、格安価格で沖縄料理が食べられるお店です。沖縄と言ったらこのメニュー!と言っても過言ではない沖縄そばやソーキそば、さらにゴーヤチャンプルーの定食やタコライス、さらには沖縄で製造されている泡盛やオリオンビールなどのお酒まで味わえます。

そんな空港食堂ではイートインはもちろんですが、テイクアウトすることもでき、汁物以外のメニューなら何でも持ち帰りで食べることができます。ちなみにソーキそばは、4人前のセットなら持ち帰りすることができるので麺類をテイクアウトしたい!という方におすすめです。

ほとんどのメニューが750円(2022年10月現在)という低価格も魅力の一つです。

2. 絶品沖縄そばが空港で食べられる!「琉球村 那覇空港店」

沖縄旅行をしている最中、沖縄そばが食べられなかった・・・旅行前の腹ごしらえに沖縄そばが食べたいという方もいるのではないでしょうか。そんな方々におすすめするお店が、絶品沖縄そばが食べられる「琉球村那覇空港店」です。琉球村というのは沖縄県北部の恩納村にある沖縄体験ができるテーマパーク・琉球村のことで、そちらから那覇空港に出店しているお店なんです。

こちらのお店では沖縄ならではのソーキそばの他に、豊富な具材がトッピングされている琉球そば、ソーキそばとジューシイ(沖縄風炊き込みご飯)がセットになった琉球村定食、宮古島で親しまれている宮古島そばなど、そば以外にも多くのメニューを堪能することが可能。

そばは出来上がるのも早いので、飛行機に乗るまでの時間があまりない人にもおすすめです!カウンターのほかにボックス席も用意されているので、家族連れにもおすすめのお店です。

3. 手軽に沖縄料理を味わいたい方におすすめ、「スナックコートbyロイヤル」

那覇空港2階のフードコート内「スナックコートbyロイヤル」では。沖縄料理を手軽に食べられます。大きな窓からは飛行機の離着陸の様子を見ることができ、しかも音まで聞こえるので飛行機好きの方は最高のロケーションです!

一番のおすすめメニューはタコライス!ご飯の上にレタスとひき肉、さらにチーズがのっており、チリソースの辛味と甘味が両方味わえる、まさに南国・沖縄県ならではのメニューです。

他にもスパゲティーやカツカレーなどの定番メニューも充実しています。こちらのお店は朝6時半から営業しているので、朝早く那覇空港に到着した方は、モーニングで利用してみてはいかがでしょうか。

4. 沖縄バーガーも那覇空港でいただける!「A&W 那覇空港店」

沖縄のファストフードと言えば「A&W」です。A&Wは沖縄では知らない人はいないくらい有名なファストフード店。そんなA&Wイチオシメニューは、定番のThe A&Wバーガーです。

最近新たに変化を遂げ美味しさが増したバンズにビーフとペッパーポーク、クリームチーズ、トマト、オニオンリング、レタス、そしてマヨネーズが折り重なっているハンバーガーです。ボリューム満点で一口食べるのも大変ですが、味は絶品!野菜のシャキシャキ感と肉のジューシーな旨味、クリームチーズの濃厚さが相まって大きくてもペロリと食べられちゃいます。

この他にも期間限定メニューを続々と出しているので多彩なメニューが楽しめますよ。

5. ちょっと変わった創作寿司が魅力的な「琉球回転寿司 海來」

沖縄に来たら新鮮な魚介類が食べたくなりますよね。那覇空港4階の「琉球回転寿司 海來」は、一風変わった創作寿司が食べられると話題のお店。

どんなものがあるかというと、まずはゴーヤ寿司。ゴーヤ寿司は見た目はかっぱ巻きとほとんど変わらない見た目をしていますが、中にはきゅうりではなくゴーヤが入っています。

苦いのかなと思いきや、しっかり湯通しされているので苦味がきちんと抑えられていて食べやすいんです。しかもこれは醤油ではなく塩で食べるという変わりダネ!箸休めにもおすすめです。島どうふ軍艦は軍艦の上に島豆腐と甘めの味噌ダレ、さらに白髪ネギが乗っかった一皿。島どうふと甘めの味噌ダレ、さらに酢飯が絶妙にマッチしています。

石垣牛を使った贅沢なお寿司もいただけますよ。普通の沖縄料理に飽きてしまった方におすすめのお店です。

6. 国内なのに免税でお得に買い物ができる!「DFS 那覇空港免税店」

「DFS 那覇空港免税店」は、2002年に作られた免税店で、国内で唯一国内線ターミナルの中に設置されている免税店です。これは沖縄がもともとアメリカの統治下に置かれていた名残で、利用できるのは沖縄県外に出発する旅客のみとなっています。世界でも有名な一流ブランドのショップがあり、最高3割オフでブランド物を購入することもできます。ブランドは主にCOACHやクリスチャンディオール、ロエベ、モエ・エ・シャンドンなど。

免税店というと国際ターミナルにしかないイメージがあるかと思いますが、那覇空港なら国内ターミナルの中にあるのでお得な気分も倍増!しかもたまにセールを行っているので運良くセール時に訪れることができれば、ブランドもののバッグなどがさらに安くゲットできるかもしれません。

▼那覇市内の免税店「Tギャラリア沖縄」もある

7. 有名スイーツが多く並ぶ「BLUE SKY」

「BLUE SKY」は、全国の空港内にもあるお土産屋さんで、お土産の他にも空港グッズや空弁なども販売しているお店です。搭乗間近までの暇つぶしにも最適で、お土産物を眺めているだけでも楽しいですよ。

そんなBLUE SKYは那覇空港内にもあります。有名な御菓子御殿の紅いも生タルトやロイズの黒糖チョコレートなど、沖縄土産のランキング上位に入るようなお土産もあれば、あまり見たことがない珍しいお土産まで揃っているんです。そんな中でおすすめなのが「紅芋レアケーキ シュリ」。これは唐芋菓子専門店・フェスティバロが製造している沖縄限定のお菓子。

フェスティバロのラブリーという唐芋で作ったレアケーキをベースに、紅芋の生地を重ねた一品。2種類の芋の上品な甘さが病み付きになる、沖縄土産にも最適なお菓子です。ちなみにシュリはBLUE SKYの空スイーツの中でも一番人気の商品です。

8. 空弁を買うのにおすすめのショップ「ANA FESTA」

全国の空港にもある「ANA FESTA」ですが、各空港によって販売している商品もガラリと変わっており、那覇空港でも同じく沖縄にちなんだ商品が数々販売されています。こちらも搭乗間近まで暇つぶしにショッピング可能です。

お土産なども置いてありますが、おすすめは空弁。飛行機の中で食べる空弁は、窓から見える景色と相まって美味しさも倍増しますよ!那覇空港のANA FESTAで販売されている空弁は全部で7種類。

沖縄の家庭料理が味わえる「彩り弁当」や、沖縄ではポピュラーなポークランチョンミートと玉子焼きでご飯をサンドしている「ポーク玉子むすび」、沖縄和牛と琉球アグー豚の合い挽き肉を使用したハンバーグが魅力的な「琉球ハンバーグ」など、さまざまな空弁を購入できます。

中でもおすすめなのは、沖縄の離島・南大東島でしか食べられない大東寿司の空弁。鰆を醤油ベースのタレでヅケにし、甘めの酢飯で握った南大東島の名物料理です。

南大東島にある喜作という有名店で味わえる絶品の大東寿司ですが、喜作のお店以外だと那覇空港でしか味わうことができません。ぜひ飛行機の上で南大東島伝統の味を堪能してください。ちなみにANA FESTAは那覇空港内に4つ店舗がありますが、空弁は手荷物検査場を通過した後のお店にしか販売されていないので気を付けましょう。

9. 沖縄素材にこだわったバウムクーヘンが人気、「ふくぎや」

国際通りと那覇空港の2店舗があるふくぎやは、こだわりのバウムクーヘン専門店。2011年に開店した比較的新しいお店ですが、今では沖縄土産として人気となっています。そんなふくぎやのこだわりバウムクーヘンは、一つ一つの素材にこだわっているんです。例えば黒糖は、沖縄県本島にある今帰仁村で製造している昔ながらの黒糖を使っています。

独特の深みとコク、そして何と言っても白砂糖ではなかなか出せない、キツくない甘さは黒糖だからこそ出せる味。紅芋は宮古島のミネラル豊富な土と海風から作られた紅芋を使用、さらに沖縄県本島中部にある養蜂場で取れたハチミツや、薬剤を使っていない完全配合飼料とミネラルを多く含んだ健康的な鶏から生まれた卵など、こだわりの素材を使い丁寧にバウムクーヘンを仕上げていきます。

そんな沖縄のこだわりが詰まったバウムクーヘンをぜひ食べてみてください。

10.那覇空港での暇つぶしにはラウンジもおすすめ

1F到着ロビーにはラウンジ「華」があり、ゴールドカード以上は無料で入場できます。それ以外の方も1,320円(2022年10月現在)で入場可能です。フリードリンクやWi-Fiのサービスもあり、快適に暇つぶしをすることができるでしょう。
このほか空港内にはANAやJALの上級会員向けラウンジもあります。

コイン式パソコン・Wi-Fi

1階、2階のインフォメーション近くには100円硬貨を入れることでインターネットが楽しめるコイン式パソコンが設置されています。ちょっとした情報収集に便利ですよ。
また、空港内はWi-Fiも完備。ご自身の端末で繫げられます。

◎まとめ

那覇空港内にあるおすすめのグルメ&お土産スポットをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?沖縄でしか食べられないようなグルメや那覇空港の中でしか食べられない珍しいもの、人気のお土産からこだわりがたくさん詰まったお土産まで幅広くありました。
ラウンジ等の空港内サービスも充実しているので、暇つぶしには困らないでしょう。

ぜひ今回紹介した那覇空港のおすすめスポットを参考に、お店に立ち寄ってみてください。搭乗までの暇つぶしなどにぜひお試しあれ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング