マリモからプリンまで!釧路空港でオススメしたいお土産をご紹介

画像出典:キャプテンフック / PIXTA

マリモからプリンまで!釧路空港でオススメしたいお土産をご紹介

北海道釧路市にある道東の拠点空港、釧路空港。愛称は「たんちょう釧路空港」で、釧路湿原国立公園や阿寒国立公園を訪れる観光客などで賑わっています。空港ビル2階の出発ロビーには5つのショップがあり、お土産選びも十分に楽しめる空港といえますよ。そんな釧路空港で手に入る、オススメのお土産をご紹介しましょう。

目次

マリモからプリンまで!釧路空港でオススメしたいお土産をご紹介

1. まりも

釧路といえば、国の天然記念物にもなっている阿寒湖のまりも。コロコロと丸くて緑色をした姿は、見ているだけで癒されます。釧路空港2Fの美雪屋本舗ではお土産用にまりもを販売していますよ。ちなみに阿寒湖に生息しているまりもは天然記念物のため販売は禁止されているので、売られているのは別のところで採れたものなんです。しかしまりも自体の品質は遜色のないものなのでご安心くださいね。美雪屋本舗は8時から20時の営業です。

2. 激辛しそなんばんみそ

阿寒郡鶴居村にある手作り工房TAN-TANでつくられた、激辛しそなんばんみそ。ピリリと辛い味噌はご飯との相性抜群で、お土産としても好評な逸品です。しその香りが食欲をそそりますよ。お料理の隠し味にも良さそうですね。釧路空港2階のショップかわしまにて購入可能。営業時間は8時半から20時です。

3. 朝霧の舞

釧路限定販売のこしあん饅頭、朝霧の舞。しっとりとした上品な甘さの饅頭は8個入りで、お土産にも最適です。ひとつひとつタンチョウと釧路限定の焼き印が押され、プレミアム感も嬉しいですね。釧路空港2階の「たんばや」(8時半から20時営業)をはじめ「ANA FIESTA」「美雪屋本舗」「かわしま」の各店舗で購入できます。

4. horo酔プリン

釧路空港2階のJALUX BLUE SKY 釧路空港ロビー店で販売しているhoro酔プリンは、日本酒入りのプリンです。釧路のフレンチレストラン「イオマンテ」のオリジナル商品で、釧路産の生乳に釧路の地酒「福司(ふくつかさ)」をくわえた芳醇な味わいは一度食べたらヤミツキ。特にお酒好きな方へのお土産にオススメですよ。営業時間は8時20分から19時50分です。

◎まとめ

釧路空港で購入可能なオススメのお土産をご紹介しました。まりもから日本酒のプリンまで、バリエーションも豊富でどれをお土産にしようか迷ってしまいそうですね。出発ロビーにはショップの数も多いので、ぜひ時間に余裕を持って訪れてフライト前にじっくりとお土産選びを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の釧路行き格安航空券

釧路でおすすめの記事

釧路のアクセスランキング