日本最西端の空港には魅惑のお土産がいっぱい!与那国空港のおすすめ品5選

画像出典:Kow / PIXTA(ピクスタ)

日本最西端の空港には魅惑のお土産がいっぱい!与那国空港のおすすめ品5選

日本最西端の与那国島にある与那国空港も、もちろん日本最西端の空港!台湾まで111kmしかなく、台北よりも南に位置しています。歴史的に琉球の一部であったことから沖縄文化が根付いていますが、与那国島にしか生息していない固有種や島ならではの食品なども多く、沖縄本島とは違ったお土産が手に入ります。与那国空港には売店が1軒あり、たいていの島のお土産はここで購入できます。それでは、与那国空港の売店で人気のあるおすすめお土産5選をご紹介しましょう。

目次

日本最西端の空港には魅惑のお土産がいっぱい!与那国空港のおすすめ品5選

目次を閉じる

1. クバもち

クバは、本州ではビロウと呼ばれるヤシの木の1種です。クバもちはいわゆる笹餅やちまきのようなものですが、10~15年かけて伸びたクバの葉を用いるので、その大きさにはインパクトがあります。

沖縄県内でも与那国島でしか作られていない郷土食で、蒸しあがったお餅にはクバの香りがしみ込み、島の温かみ感じられます。クバの葉を折りたたむのは経験とコツが必要で、1つ1つ手作業で包まれるクバもちは与那国でしか手に入らない贅沢なお土産!

空港の売店でも販売されているので、お店の人に食べ方を教わって、自宅でも与那国の味を楽しんでみてください。

2. 花酒

花酒(はなざけ)は泡盛の1種ですが、やはり与那国島でしか製造されていません。材料も作り方も泡盛と同じながら、アルコール度数が60%に達するため、法律上は蒸留酒(スピリッツ)に分類されます。

名前の由来は、注いだときに泡盛よりも泡がよくたち、たくさんの花が咲いたように見えたことから。ウォッカなどと同じく冷凍庫に入れても凍らないので、キンキンに冷やしてロックで飲むと、濃厚な味や香りをコンスタントに感じることができますよ。

また水で多めに割っても風味を損なうことはないので、お好みの濃さでじっくり飲んでみてください。オンザロックでかき混ぜてしばらく置いておくと青白く濁るので、見た目の変化を楽しむのもおすすめです。

3. 長命草

和名をボタンボウフウという長命草は、与那国島では「チョーミーグサ」、沖縄本島では「サクナ」などと呼ばれています。大きく肉厚なクローバーといった感じの植物で、与那国の太陽光と潮風の下で力強く育ちます。

長命草には老化や生活習慣病を予防するといわれる抗酸化成分がたくさん含まれていて、沖縄では古くから名前のとおり薬草として親しまれてきました。近年、大手化粧品メーカーが商品化したことで全国的に話題を呼び、与那国島を巡っていると長命草の畑をあちらこちらで目にします。

与那国空港では、この長命草の青汁やお茶をはじめ、粉末や乾麺、薬草酒、石けんなどさまざまなお土産が販売されています。与那国が誇る健康食材ですから、誰にあげても喜ばれること間違いなしですね。

4. 練りとうがらし

沖縄といえば、とっても辛い島とうがらしも定番お土産の1つですね。与那国島では、島とうがらしをペースト状にした練りとうがらしが一般的。刺身にワサビの代わりにこの練り唐辛子を使うのが与那国流の食べ方なんですよ。

与那国空港の売店には、瓶詰した練りとうがらし「すけーのクース」が置かれています。寒い冬はもちろん、暑くて食の進まない夏にもおすすめ!島とうがらしの辛さが舌と脳をビンビン刺激し、食欲をそそります。

5. 与那国織

文献に残っているだけでも500年もの歴史があるといわれる与那国織。フクギやハイビスカス、ゲットウといった島に生えている植物から染色した鮮やかな色糸を使い、花織と呼ばれる幾何学模様に織り上げます。島の行事やお祭りでは島民が与那国織の羽織「ドゥタティ」に身を包むなど、今でも生活にしっかり根付いた伝統の織物です。

時間と労力をかけて製作されるものなので、衣服一式を買いそろえるのは大変。そこで与那国空港の売店では、与那国織のストラップや巾着、髪留めなどの小物も取り扱っています。見れば見るほど引き込まれるような温かみのある与那国織の布。ぜひお土産に一品お買い求めください。

◎まとめ

日本最西端の与那国空港で手に入るお土産5選をピックアップしました。周囲30km足らずの小さな島ながら、どのお土産も与那国ならではの逸品ばかりです。与那国空港行きの便は那覇か石垣島からだから、お土産もそっちで買えばいいやなどといわず、ぜひ与那国の売店で特産品をゲットしてください。ちなみに与那国空港の売店「西泊もち屋」は、9:00~18:00まで営業しています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の与那国島行き格安航空券

与那国島でおすすめの記事

与那国島のアクセスランキング