水納島のおすすめスポット4選!

画像出典:Katsuya Noguchi/PIXTA(ピクスタ

水納島のおすすめスポット4選!

沖縄本島中西部の本部町から6kmほど西に浮かぶ水納島(みんなしま)。島の形がクロワッサンに似ていることから、別名「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。本部半島から高速船に乗って15分程で到着することもあり、観光客のみならず地元民にも大人気!本島とは比べ物にならないほど透明度の高い海を楽しめるとあって、年々注目度も高まっています。今回は、そんな水納島でおすすめの観光スポットを4ヶ所ご紹介いたします。

目次

水納島のおすすめスポット4選!

1.水納ビーチ

水納島を代表するビーチといえば「水納ビーチ」。透明度が高いため、少し海を覗けばあちらこちらでカラフルな魚を見ることができますよ。水質が良いだけでなく白い砂浜は細かくサラサラなので、小さなお子様でも安心して遊べるのがうれしいポイント。カップルのデートや家族旅行にもってこいですね。

島の施設ではマリンスポーツ用品のレンタルも行なっており、シュノケーリングやダイビングを気軽に楽しめます。20m先でも鮮明に見えるほど透き通った海の世界は、まるで人魚のような不思議な気分を体験させてくれるでしょう。色鮮やかなサンゴ礁や魚たちに心を奪われてしまうかもしれませんね。

ビーチにはシャワーやトイレ、売店も備えられており、海辺ではなんとバーベキューを楽しむこともできるのだとか。のんびり過ごしたい方は、ログハウスを利用するのがおすすめです。地元でも人気の水納ビーチだけに、シーズン中はとても混雑するので要注意。高速船やアクティビティの予約お早めにどうぞ!

2.水納島灯台

水納島と瀬底島の間を通る船の運航のために造られた「水納島灯台」は、水納港から歩いて15分程のところ位置します。一般公開されていないので内部に入ることはできませんが、水納島の隠れたシンボルなので散策がてらぜひ立ち寄ってみてください。下から見上げると白い灯台が青い空に映えてとても綺麗ですよ。

ここで一つ、水納島を散策する上での注意事項をご案内します。海沿いのビーチエリアは比較的安全ですが、集落の一部に手付かず状態の草むらがあり、そこにハブが多数生息しているそうです。水納島灯台を訪れる際にも通る場所なので、訪れる際は充分に注意してくださいね。

3.カモメ岩ビーチ

水納島に訪れる人のほとんどが水納ビーチに行く中で、穴場ビーチとしておすすめなのが「カモメ岩のビーチ」。島の南側にあるビーチまでは徒歩30分と移動が大変なため、観光客の姿はほとんど見かけません。
それだけにプライベート感満載ですよ!沖縄自慢の美ら海を独り占めしちゃいましょう。

カモメ岩ビーチの名前の由来となっているのが、カモメの一種であるアジサシ。時期になると子育てのために群れでやってきて、その姿を見せてくれます。穴場というだけあってシーズン中でも混むことはなく、のんびりと贅沢な大人の旅を味わえるのが魅力。ぜひカップルで訪れてみてはいかがでしょうか?

4.クロワッサンアイランド

「クロワッサンアイランド」は水納島で人気の雑貨屋さんであり、ダイビングを楽しみたい方をサポートするダイビングセンターです。親切なサービスと無理をさせない温かい人柄をいかした接客が特徴。ダイビング初心者でも安心して楽しめる野が魅力です。リピーターが多いのも納得ですね。

雑貨店では、とんぼ玉で作ったアクセサリーや水納島の自然を写したポストカードを販売しています。水納島観光の記念に一つ購入してみるのも良いかもしれませんね。ダイビングは完全予約制となっているので、シーズン中に訪れる方は早めに予約しておくことをおすすめします。

◎まとめ

水納島は特別商業施設やテーマパークはありませんが、シュノケーリングやダイビングで沖縄の綺麗な海を楽しみたい方にはもってこいのスポットです。島で過ごすのんびりとした時間は、この上ない贅沢な時間であること間違いなしでしょう。本島から手軽に行けるのでいつもと違う場所で遊んでみたい方はぜひ訪れてみてください。きっと水納島の虜になりますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング