下地島周辺の絶対食べたいグルメ情報4選

下地島周辺の絶対食べたいグルメ情報4選

下地島・伊良部島周辺には新鮮な食材と抜群なロケーションを活かした魅力あふれるグルメスポットがたくさんあります。宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋が完成したことにより多くの人が訪れるようになりました。綺麗な海と観光を楽しんだ後は、グルメスポットで美味しいものも満喫したいですよね。下地島と伊良部島は隣接しているので合わせて楽しむ人がほとんどです。下地島・伊良部島周辺のオススメ情報をご紹介します。

目次

下地島周辺の絶対食べたいグルメ情報4選

1. 新鮮な魚介の海鮮丼「魚市場 いちわ」

伊良部島に来たら絶対に食べたい海鮮丼のお店「魚市場 いちわ」は、とても人気のあるグルメスポットです。お店の前に大きな看板がついているのが特徴。佐良浜漁港の目の前に位置し、漁師ならではの美味しいグルメを食べる事ができます。ここの名物は「マグロ&カツオ桶盛り丼」!桶からはみ出る程大きなマグロやカツオが、これでもかと大量に盛られた贅沢な丼です。

この丼には4つのオススメの食べ方があり、1つ目はご飯にワサビと美味しい醤油をつけたマグロを食べます。使っている醤油からこだわり、魚を本当に美味しい状態で提供しています。2つ目は漁師ダレと呼ばれる少し酸味のあるマヨネーズでマグロカツオを頂きます。一見合わないような気がしますが、さすが漁師ダレと呼ばれているだけあって絶妙な美味しさがあります。3つ目はなまり旨辛付漬けをつけて、4つ目はシメとなるあら汁をかけてお茶漬け風にして食べます。

料理と一緒に説明書があるので安心です。自分の好きなで順番でOKなので、一通り味の違いを楽しんだ後に気に入った食べ方で平らげるのもいいですね。その他「佐良浜そば」も人気メニュー。伊良部島に来たらぜひ立ち寄ってほしいお店です。

2. 朝ドラの舞台にもなった「レストラン入江」

伊良部島の新鮮な食材を堪能することが出来る人気のスポット。入り口は建物に簡単な看板が出ており、伊良部島アイランドの中にあり観光客はもちろん、地元の人にも人気があり気軽に入ることができます。朝ドラ「純と愛」の舞台にもなった場所で、眼下に広がる美しい入江を眺めながらお食事を楽しむことができます。

お値段もリーズナブルで、およそ1,000円あれば定食をお腹いっぱい食べることができますよ。定食には白米・味噌汁・漬物がついてくるので大満足ですね。人気メニューの肉野菜そばもリーズナブルながら、野菜の中にはラフテー(豚の皮付き三枚肉)入りでボリューム満点。海鮮丼やハンバーグなどの様々なメニューがあるので、お子様連れにもオススメです。

オフシーズンでも沖縄料理をこれだけ種類豊富に食べられる場所は他にはありません。伊良部島を訪れたらぜひとも立ち寄ってほしいスポットです。

3. リーズナブルで地元に人気「郷家(ごーや)」

泡盛と美味しい沖縄料理を楽しむことができる地元の人に人気スポット「郷家」。店内は木目調になっていて、温かい雰囲気です。

沖縄の定番料理である島のもずくやミミガー、豆腐よう、海ブドウ、ジーマミー豆腐などはもちろん、地元の人に人気がある宮古島焼きそば、サキイカキムチ、トロサバの塩焼きなど美味しいメニューが盛りだくさん。どれを食べようか悩んでしまいますね。さらに、食後には手作りアイスクリームやサーターアンダギーなども食べられ、店内では毎晩18時30分から三線のライブを行っているのもこのお店の特徴です。

早弾きの沖縄民謡なども聴け、とても貴重な体験ができます。周りのお客様や元気なスタッフ達とともに店全体が一体となって楽しむことが出来るので伊良部島の夜は非常に活気があり楽しいひと時になりますよ。お子様連れも歓迎しているので安心していらしてくださいね。

4. カフェとしても楽しめる「パニパニ」

宮古島の来間大橋を渡ってすぐにある、総テラス席のお店「パニパニ」。それだけに雨が降ると営業ができないので休みになるので、雨の日は前もって確認をしましょう。駐車場は10台分のみなので、ハイシーズンは大変混み合います。お店は南国の雰囲気になっていて、地面は砂浜と同じ白砂が敷き詰められとてもオシャレです。

メニューは自家製のサンドイッチやピザなどをメインに南国フルーツを使ったスムージーなど、健康的で女性に嬉しいメニューがたくさんあります。パンはモチモチでとっても美味しく、見た目も可愛く盛り付けられているので食事が進みます。

イチオシは「パニパニパンサンド塩豚ロースセット」。観光雑誌などでも取り上げられる有名なメニューで、お野菜の一つ一つも新鮮で美味しいです。お食事メニュー終了後はカフェメニューになりますが、ここのスムージーも絶品なのでぜひトライしてみてくださいね。オシャレなカフェ飯が食べられるパニパニはおすすめです。

◎まとめ

下地島・伊良部島周辺のグルメスポット4選をご紹介しました。宮古島の雄大な自然と環境自然を感じることができるお店がたくさんあります。それに加えて宮古島の人の温かさに感動すること間違いありません。下地島・伊良部島周辺でグルメを満喫した後は、夜空を眺めて綺麗な星に癒されてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮古島行き格安航空券

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング