沖縄料理からアメリカンまで!国頭村の美味しいランチのお店8選

画像出典:tororo reaction/Shutterstock.com

沖縄料理からアメリカンまで!国頭村の美味しいランチのお店8選

沖縄本島の北部に位置する国頭村。村内の8割を森林が占める自然豊かな地域です。自然もさることながら、美味しい海山の幸、沖縄料理も国頭村の魅力。特産品が多く料金もリーズナブルで、お腹も心も満たされます。今回紹介する国頭村のおすすめランチは、そんなグルメが堪能できる素敵なお店ばかりです。

目次

[x] 閉じる

沖縄料理からアメリカンまで!国頭村の美味しいランチのお店8選

1.リーズナブルでお腹いっぱい「波止場食堂」

波止場食堂は、地元の人に愛される美味しいご飯がリーズナブルに食べられる食堂。入り口に看板と言えるようなものがなく、ガラスに「波止場食堂」と書いてあるだけなので、見落とさないよう注意が必要です。

メニューは、かつ丼やトンカツ、チャーハンなどの基本的なご飯メニューはもちろん、沖縄そばやゴーヤチャンプルーといったご当地グルメがラインナップ。メニューのボリュームも魅力の一つです。ちなみに、お蕎麦の小盛を注文しても1人前が3人分の量なので、驚いてしまうかもしれません。お店を切り盛りしているのはおばあちゃん一人。「来てくれる人に喜んでほしい」という切な気持ちが垣間見えます。おばあちゃんの優しさを感じることができますよ。

沖縄ならではの人の温かさがある波止場食堂。国頭村に来たら、ぜひボリューム満点の定食を食べに訪れてみてください。

2. 国頭村で人気の沖縄料理店「レストハウス浜風」

レストハウス浜風は、白い外観に青文字で「浜風」と大きく書いてあるので、遠くからみても目立ちます。地元の人に愛される沖縄料理店で、美味しいメニューがリーズナブルなお値段で食べられると大人気!いつ来てもボリューム満点で安定感があります。

量が多すぎても困るという方もいらっしゃるかもしれませんが、揚げ物ひとつを見ても脂が浮いておらず、カラッとして歯ごたえがあってとても美味しいですよ。ご夫婦経営でお店を切り盛りされているせいか、何を食べてもホッと温かい気持ちになります。

小さなお子様連れでも、気兼ねなく利用できるのがうれしいポイント。ぜひ家族みんなで沖縄料理の美味しさを堪能してみてください。滞在中に何度も来たくなるほど、居心地の良いお店ですよ。

3.希少な猪豚料理が味わえる「わぁー家~」

美味しいしゃぶしゃぶが食べられるお店として知られる「わぁー家~」。お一人様でも家族やカップルでも楽しむことができる、猪豚の料理店です。お店の外観は昔ながらの赤瓦の一軒家。沖縄らしい風情を感じることができ惹かれるものがあります。

「わぁー家~」では、オーナーこだわりの「猪豚」を使ったカレーや丼ものを提供しています。どれもオーナー自慢の一品で、ぜひ立ち寄って食べて欲しいメニューばかり。特におすすめなのが、猪が「これでもか!」と乗っている沖縄そばです。想像以上の量に驚きますよ。

ちなみに猪豚は、名前の通りイノシシと豚を掛け合わせたもの。適度な運動を必要とする豚で、広い場所でないと飼育できません。そのため大量生産こそできませんが、他のお肉と比べて栄養価が高く人気があるのだとか。さらに脂肪分が少なくあっさりしているので、カロリーを気にする女性にもおすすめです。今は「幻の豚」と呼ばれていて、とても貴重な食材だそうですよ。沖縄でも食べられる場所が少ないので、手頃価格で楽しめるなら試さない手はないでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国頭村でおすすめの記事

国頭村のアクセスランキング