沖縄料理からアメリカンまで!国頭村の美味しいランチのお店8選

画像出典:tororo reaction/Shutterstock.com

沖縄料理からアメリカンまで!国頭村の美味しいランチのお店8選

沖縄本島の北部に位置する国頭村。村内の8割を森林が占める自然豊かな地域です。自然もさることながら、美味しい海山の幸、沖縄料理も国頭村の魅力。特産品が多く料金もリーズナブルで、お腹も心も満たされます。今回紹介する国頭村のおすすめランチは、そんなグルメが堪能できる素敵なお店ばかりです。

目次

沖縄料理からアメリカンまで!国頭村の美味しいランチのお店8選

目次を閉じる

1.リーズナブルでお腹いっぱい「波止場食堂」

波止場食堂は、地元の人に愛される美味しいご飯がリーズナブルに食べられる食堂。入り口に看板と言えるようなものがなく、ガラスに「波止場食堂」と書いてあるだけなので、見落とさないよう注意が必要です。

メニューは、かつ丼やトンカツ、チャーハンなどの基本的なご飯メニューはもちろん、沖縄そばやゴーヤチャンプルーといったご当地グルメがラインナップ。メニューのボリュームも魅力の一つです。ちなみに、お蕎麦の小盛を注文しても1人前が3人分の量なので、驚いてしまうかもしれません。お店を切り盛りしているのはおばあちゃん一人。「来てくれる人に喜んでほしい」という切な気持ちが垣間見えます。おばあちゃんの優しさを感じることができますよ。

沖縄ならではの人の温かさがある波止場食堂。国頭村に来たら、ぜひボリューム満点の定食を食べに訪れてみてください。

2. 国頭村で人気の沖縄料理店「レストハウス浜風」

レストハウス浜風は、白い外観に青文字で「浜風」と大きく書いてあるので、遠くからみても目立ちます。地元の人に愛される沖縄料理店で、美味しいメニューがリーズナブルなお値段で食べられると大人気!いつ来てもボリューム満点で安定感があります。

量が多すぎても困るという方もいらっしゃるかもしれませんが、揚げ物ひとつを見ても脂が浮いておらず、カラッとして歯ごたえがあってとても美味しいですよ。ご夫婦経営でお店を切り盛りされているせいか、何を食べてもホッと温かい気持ちになります。

小さなお子様連れでも、気兼ねなく利用できるのがうれしいポイント。ぜひ家族みんなで沖縄料理の美味しさを堪能してみてください。滞在中に何度も来たくなるほど、居心地の良いお店ですよ。

3.希少な猪豚料理が味わえる「わぁー家~」

美味しいしゃぶしゃぶが食べられるお店として知られる「わぁー家~」。お一人様でも家族やカップルでも楽しむことができる、猪豚の料理店です。お店の外観は昔ながらの赤瓦の一軒家。沖縄らしい風情を感じることができ惹かれるものがあります。

「わぁー家~」では、オーナーこだわりの「猪豚」を使ったカレーや丼ものを提供しています。どれもオーナー自慢の一品で、ぜひ立ち寄って食べて欲しいメニューばかり。特におすすめなのが、猪が「これでもか!」と乗っている沖縄そばです。想像以上の量に驚きますよ。

ちなみに猪豚は、名前の通りイノシシと豚を掛け合わせたもの。適度な運動を必要とする豚で、広い場所でないと飼育できません。そのため大量生産こそできませんが、他のお肉と比べて栄養価が高く人気があるのだとか。さらに脂肪分が少なくあっさりしているので、カロリーを気にする女性にもおすすめです。今は「幻の豚」と呼ばれていて、とても貴重な食材だそうですよ。沖縄でも食べられる場所が少ないので、手頃価格で楽しめるなら試さない手はないでしょう。

4.アメリカ的レストラン「サーフサイドレストラン」

「サーフサイドレストラン」は、米軍施設内にあります。近隣住民同伴でのみ入ることができるので友人に国頭村、大宜味村、東村在住者が居る方は、ぜひ一度訪れてみてください。とにかく料理のボリュームに驚きますよ。

お料理のすべてがアメリカンサイズで、お腹いっぱい食べることができます。ハンバーガーやポテトなど、アメリカ色の強いメニューが豊富で、食べきった時の達成感はなかなかのもの。注文してから作ってくれる熱々のハンバーガーは、とてもジューシーで美味しいですよ。

また、窓から見える景色が綺麗なのもこのお店の特徴。訪れた際はぜひ、外が見える席でお食事を楽しんでください。ボリューム満点なクラブサンドも人気です。

5.ドライブイン「やまびここいや~」

二日酔いや疲れている時に食べたくなる料理ってありませんか?「やまびここいや~」は、そんな時にこそ訪れてほしい沖縄そばのお店です。「やまびここいや~」のおすすめは「牛そば」。たっぷりの牛肉ともやしが乗っていて、味付けはコショウだけというシンプルさですが、素材の味を実感できます。

ここの沖縄そばは、三枚肉が2枚と骨付きのソーキが乗っているのが特徴。どちらもお肉の質が良く、口に入れるだけでとろけてしまいます。それでいて、お値段はリーズナブルときたら行かない手はないでしょう。席数は40席あるので、混んでいて入れないことはほとんどありませんよ。

6.穴場的な人気店「国頭港食堂」

「国頭港食堂」は、穴場的なぐるめスポット。一番人気はマグロ丼。もずくとあおさのお味噌汁が付いて、とてもリーズナブルです。魚好きにはバター焼きがおすすめ。日替りランチもあるので、店員さんに確認してみてくださいね。ほかにも「イカスミの定食」や「もずくの天ぷら」など、沖縄らしいお料理がたくさんあります。

新鮮な魚介類が食べられるグルメスポットです。

7.知る人ぞ知るお店「パーラー三角」

「パーラー三角」は「プライベートリゾートオクマ」の奥にある隠れ家的なお店。リピーターも多く、地元民にも人気があります。見た目は昔ながらの小さなお家で、実家に帰ってきたかのような温かさと懐かしさが感じられますよ。

人気メニューは「チキンバーガー」。非常にシンプルな作りですが、肉厚なチキンのボリューム感と美味しさに病みつきになる人続出なのだとか。ほかにも鳥皮や焼きそばなど、さまざまなメニューがあります。冬になるとおでんもやっているので、手軽に食べたい人にはおすすめです。

8.古民家の面影が残る「入門家」

古民家を改装した造りに癒されるお店「入門家」。沖縄の海風が心地よく、美味しい料理をのんびり楽しめます。おすすめは「ソーキそば」「三枚肉そば」「なかみ汁定食」「煮付け定食」といったシンプルなメニュー。三枚肉そばにじゅーしー、ジ―マミー豆腐、サラダ、漬物がついたお得なセットもあります。これは裏メニューなので、お店の方に聞いてみると良いですよ。

◎まとめ

国頭村のランチグルメをご紹介しましたが、気に入ったお店はありましたか?オクマビーチで思いっきり遊んで大石林山で自然を満喫してたら、今回ご紹介したお店でランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国頭村でおすすめの記事

国頭村のアクセスランキング