福島空港で買いたいお土産はこれ!みんなに喜ばれるお土産5選

画像出典:MediaFOTO / PIXTA(ピクスタ)

福島空港で買いたいお土産はこれ!みんなに喜ばれるお土産5選

福島空港は、新千歳空港、大阪国際空港、さらには、韓国の仁川国際空港へとアクセスできる空港です。ウルトラマンを生み出した円谷英二監督のふるさとでもあるため、至るところにウルトラマンがいるんです。訪れるだけでも楽しそうですよね。そんな福島空港には、ウルトラマングッズはもちろんですが、その他にも福島の魅力を伝えるお土産品が数多く取り揃えられています。銘菓やお酒など、気になるものばかりなので、どうぞご覧ください。

目次

福島空港で買いたいお土産はこれ!みんなに喜ばれるお土産5選

目次を閉じる

1.三万石 ままどおる

福島県の三大銘菓のひとつである三万石の「ままどおる」。多めのバターが加えられたミルク餡を包み込み焼き上げた和菓子です。お菓子メーカーの三万石の代表的なお菓子、というよりは福島を代表するお菓子にまで成長した人気のお土産です。

福島空港内にて7時から18時まで営業しているふくしま逸品堂で「購入することが可能です。福島のお土産として喜ばれるお菓子なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2.かんのや 家伝ゆべし

先に紹介した「ままどおる」と共に、福島三大銘菓として人気のかんのやの「家伝ゆしべ」。薄いゆしべ生地で餡を包んだお菓子で、独特な形をしているのが特徴です。この形は、鶴が羽を広げた姿がモチーフとなっているんです。

モチモチとした食感と、餡とのコラボが珍しい商品と人気となっていったお菓子。その独特な食感をぜひ体感してみてくださいね。そして、友人や家族へのお土産に検討してください。

3.柏屋 薄皮饅頭

餡が美味しいと評判の柏屋の「薄皮饅頭」は、「ままどおる」と「家伝ゆしべ」と同様、福島の三大銘菓のひとつ。名前の通り、薄い皮に自家製の餡がぎゅっと詰まったお菓子で上品な味を堪能することができます。評判の餡は、選り抜きの十勝産小豆を使って作られた餡。こしあんは優しい口どけが魅力で、粒あんは風味と一緒に食感を楽しむことができます。

紹介してきた三大銘菓は、ふくしま逸品堂にて購入することができるので、ぜひチェックしてくださいね。

4.福島桃のプリン

福島の隠れた名産品として人気が上昇しているお土産が「福島桃のプリン」です。卵を使用せずに作られた牛乳仕立てのプリンに白桃の果肉ソースが絡まり、ほのかに甘い香りが漂います。果肉の大きさにも驚かされます。

価格も手ごろなので、たくさん必要なお土産を買う場合にはちょうどいいかもしれません。「福島桃のプリン」は、福島空港内の福島エアポートサービスで購入することができますよ。営業時間は先に紹介しているふくしま逸品堂と同じく7時から18時となっています。

5.福島の日本酒

福島で作られる日本酒は、金賞受賞銘柄の数が日本一なんです!それだけ評価されている日本酒をお土産で買わない手はないですよね。自分用として、またはお世話になっている方へのお土産として、選んでみてはいかがでしょうか。

有名どころですと、玄宰や栄四郎、写楽などが挙げられます。もちろんこれらの他にも人気の日本酒が多くありますので、要チェックです!荷物になりがちなお酒を買える間際に福島空港にて購入できるのは、嬉しいですよね。ふくしま逸品堂には数多くの地酒が取り揃えられているので、立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

福島空港で購入することができる福島の人気のお土産品を5つご紹介してきました。紹介してきたもの以外にも、福島には魅力あるお土産品がたくさん!福島空港には東北で唯一のウルトラマンオフィシャルショップもあるので、こちらも見逃せません!ぜひ時間に余裕をもって福島空港に訪れて、お土産品をチェックしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福島行き格安航空券

福島でおすすめの記事

福島のアクセスランキング