仙台空港おすすめお土産6選!笹かまに牛タン&ずんだスイーツも!

画像出典:gontabunta/shutterstock.com

仙台空港おすすめお土産6選!笹かまに牛タン&ずんだスイーツも!

仙台と言えば笹かまに牛タン、ずんだスイーツとおいしい名産品が目白押しですよね。観光スポットも多い仙台では観光に夢中になるあまり、お土産を買う時間がなくなってしまったなんてこともあるかもしれません。そんな時、出発前に空港でお土産が買えたらうれしいですよね!今回は「仙台国際空港」の愛称で知られる仙台空港で買えるおすすめのお土産をご紹介していきます。

目次

仙台空港おすすめお土産6選!笹かまに牛タン&ずんだスイーツも!

目次を閉じる

1.笹かまぼこ

言わずと知れた仙台名物・笹かまぼこは、仙台空港でも購入することができます。

橋本蒲鉾店(8:00~19:00)のおすすめ商品は、手焼き笹かまぼこ。職人が一枚ずつ昔から変わらぬ技法で焼き上げたこだわりの逸品です。このほかにも、牛タン笹かまぼこやチーズ入り笹かまぼこなどの味もあるので食べ比べをしてみるのもいいですね。

2.牛タン

宮城の名物グルメと言えば牛タン!その牛タンが自宅でも味わえたらうれしいですよね。

総合売店 萩(6:45~20:00)では、多くの有名ブランドの牛タンをお買い求めいただけます!なかでも一番人気は、伊達の牛たん本舗の「厚切り塩たん塩仕込み」です。ジューシーかつ柔らかな食感が人気のポイントです。各ブランドごとにこだわりがあるので、お好みの牛タンを探してくださいね。

3.萩の月

仙台土産の定番、萩の月ももちろん空港で購入することができます(※総合売店 萩/6:45~20:00)。

月をかたどった黄色く丸い見た目がかわいらしい萩の月。フワフワのカステラ生地の中には、オリジナルのカスタードクリームがたっぷりと入っています。一口頬張れば、口の中にやさしい甘みが広がりますよ。小さなお子さんから大人まで楽しめる定番お土産です。

4.ずんだスイーツ

ずんだシェイクで県内外から注目を集めているずんだスイーツからも目が離せません!ずんだ茶寮(6:45~19:45)などで購入することができます。

厳選された枝豆を使用した品のよい甘さが特徴のずんだスイーツ。ずんだキャラメルからずんだロールケーキなど、バリエーションもたいへん豊富です。なめらかな食感が特徴のずんだプリンも人気です。また、ずんだショコラリングはばらまき土産におすすめですよ。

5.地酒

大崎市の酒蔵、一ノ蔵本店の姉妹店である「地酒や 華の蔵 空港店」(8:30~19:30)は、宮城のおいしい地酒を取りそろえています。お酒好きの友人へ、宮城の銘酒を贈ってみてはいかがですか?

「一ノ蔵 特別純米酒 大和伝」などここ宮城でしか買えない県内限定品や季節限定のお酒もあるので要チェックです!また、日本酒以外にもニッカウヰスキーや松島地ビールもありますよ。

6.喜久福

喜久福はお茶の井ヶ田が運営する喜久水庵の人気商品です。喜久水庵 仙台空港店(6:45~19:45)などで購入することができます。

こし餡と濃厚なクリームを柔らかい餅で包んだ大福で、抹茶や生クリーム、ほうじ茶やずんだなどの味があります。それほど大きくはないので、いろいろな味を試してみるのがおすすめです。

◎まとめ

仙台空港で買えるおすすめのお土産を6つご紹介しました。空港でもこんなにたくさんのお土産を買うことができるんですね!観光後はお土産を片手に、仙台旅行の思い出話に花を咲かせてみるのもいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮城県行き格安航空券

宮城県でおすすめの記事

宮城県のアクセスランキング