内陸州アイダホで唯一の海港!ルイストンのおすすめ観光スポット5選

内陸州アイダホで唯一の海港!ルイストンのおすすめ観光スポット5選

アイダホ州北西部にあるルイストンは、ゴールドラッシュ時代の1861年に成立した町。すぐ西を流れるスネーク川は、ワシントン州との州境を成しています。アイダホ州は海のない内陸の州ですが、ルイストンはスネーク川とコロンビア川を通じて、アメリカ西海岸から海洋船で直接乗り入れることのできる最も東の都市なんですよ!そのため、ルイストンではパルプ業や製材業、木工業なども発達しています。ルイストンの川に架かる橋は、道路も鉄道も船舶を通すための昇開橋になっているのも特徴で、観光の見どころの1つとなっています。そんなルイストンには、どのような観光スポットがあるでしょうか。ここでは5か所を選んで取り上げます。

目次

内陸州アイダホで唯一の海港!ルイストンのおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1. ルイストン・ヒル

ルイストンに着いたら、まずは車で絶景スポットに行ってみましょう。ルイストン市街からクリアウォーター川を挟んだ北側は広大な丘陵地帯となっていて、オールド・スパイラル・ハイウェイを登り切ったところが展望台となっています。ここからは、ルイストン市街とスネーク川の峡谷、そしてその向こうに広がるアイダホの大地が一望できますよ!

ルイストン・ヒルの開発が計画されたのは、第一次世界大戦中の1917年。64ものヘアピンカーブやスイッチバックを経て、ようやく登れるルートが建設されました。当時のつづら折れの名残であるオールド・スパイラル・ハイウェイ沿いには、開発に携わった技術者の来歴やルイストンの歴史などについての説明板が、ところどころに設置されています。今では立派なバイパスができていますが、ルイストンについてより深く知るなら、こちらの旧道を登ってみるのがオススメですよ。

2. クリアウォーター・キャニオン・セラーズ

絶景を楽しんだ後は、ルイストンの美味しい名物を訪ねてみましょう。ルイストンはワインの生産地としても知られていて、その歴史は町が誕生して間もない1860年代後半にさかのぼります。市内南部の住宅街エリアであるオーチャーズは、かつて存在した果樹園の名前に由来しています。

都市化が進んだ今日では、近郊のブドウ畑はだいぶ減ってしまいましたが、オーチャーズの一画には近年注目のワイナリー「クリアウォーター・キャニオン・セラーズ」のテイスティングルームがあります。ルイストン周辺に数ヶ所のブドウ農園を所有していて、さまざまな種類のブドウを用いて赤ワインを中心に醸造しています。

オーナー夫妻は土壌学や微生物学、食品化学などを大学で修めていて、アイダホのなかでもとくに評価の高まっているワイナリーなんですよ!クリアウォーター・キャニオン・セラーズのテイスティングルームは、金曜と土曜の午後に予約制でオープンしています。

3. 鉄道公園

ルイストンの鉄道公園(ロコモティーヴ公園)は、クリアウォーター川に架かるメモリアル橋の南詰にある小さな観光スポット。園内には貨車付きの機関車が一輌置かれていて、とくに小さな子供が喜ぶ遊び場です。芝生やテーブルもあるので、休日にはルイストンの人たちがご自慢のクラシックカーで乗り付けて、家族団らんの時間を過ごしています。

そんなささやかに楽しめる鉄道公園ですが、冬の間だけは市内の人気観光スポットに様変わり!SLはじめ園内の樹木や建物がカラフルな電飾に包まれて、とってもロマンチックなイルミネーションを見せてくれます。11月半ば以降にルイストンを訪れる際は、鉄道公園で素敵な夜を過ごしてくださいね。

4. ルイス-クラーク州立大学歴史芸術センター

ルイス-クラーク州立大学歴史芸術センターは、ルイストンのダウンタウン中心部にある複合芸術施設です。もともとは1884年に小売店として開業した建物で、後に銀行の所有となり、1991年にルイス-クラーク州立大学に寄付されました。

観光スポットとして随時アート作品の展示が行なわれているほか、大学の付属施設としてさまざまなワークショップが開かれています。常設展はなく常に新しい企画展が催されているので、どのような作品に出会えるかは行ってみてのお楽しみですよ。

5. サンセット公園

ルイストン市街の東の外れ、小高い丘の上にあるサンセット公園は、緑の芝生やコートが広がる市民の憩いの場。一見何の変哲もない普通の市民公園ですが、その名の通り夕焼けの観賞スポットでもあります。

夕暮れ時には、町の向こうの川の向こうの丘陵地帯の向こうに、太陽が空を赤く染めて沈んでいきます。稜線は高く悠々と横に伸びているので、その夕焼けも雄大ですよ!ルイストンの夜は、ぜひサンセット公園でゆっくり迎えてみてください。

◎まとめ

アイダホ州で唯一海とつながった港をもつルイストンで、おすすめの観光スポット5選をご紹介しました。このほかにも、港町として発展したルイストンには、スネーク川沿いに多くの雰囲気の良い公園がありますよ。ルイストンは、1864年にアイダホ準州が成立した際に、その州都に選ばれた都市。わずか1年後に州都は現在のアイダホ州都であるボイシに移されてますが、歴史的にも重要な街であることには変わりません。そんなルイストンを訪れたら、今回の記事を参考に、楽しく美味しい観光を楽しんでくださいね。か

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

レウィストンでおすすめの記事

    レウィストンの記事はまだありません。

レウィストンのアクセスランキング