青森県八戸の魅力を肌で感じよう!八戸の人気観光スポット12選

画像出典:austro / PIXTA(ピクスタ)

青森県八戸の魅力を肌で感じよう!八戸の人気観光スポット12選

目次

青森県八戸の魅力を肌で感じよう!八戸の人気観光スポット12選

目次を閉じる

7. 陸奥湊駅前朝市

元祖八戸朝市として有名な観光スポットである「陸奥湊駅前朝市」は、多くの観光客が訪れる人気の場所です。昭和28年に開設され、今もなお小売店、卸売店、資材店でひしめきあっております。八戸市内で最も古い朝市なんですよ。

湊町の朝市には新鮮な魚貝類や野菜、自家製の惣菜など約200から300店舗ものお店がずらーっと並び、散策するだけで楽しい気分になります。またこの市場で出迎えてくれる店員や常連客の人情味溢れる人柄や元気な姿は、「イサバのカッチャ」というマスコットキャラクターとなり親しまれています。

1番の目玉は、月に一度開催される「日曜新鮮市」。お客さんの目の前でイサバのカッチャたちが炭火で焼いてくれるというパフォーマンスがあり、行列ができるほど大好評で、「日曜新鮮市」の名物となっています。この新鮮市をきっかけに訪れた人が、この市場の人たちの優しく活気の溢れる人情を気に入り、リピートするお客さんもいるほどなんですよ。

8. 白浜海水浴場

国指定名勝の種差海岸遊歩道の中間地点にある「白浜海水浴場」は、7月中旬から8月下旬にかけて、多くの八戸の地元民や観光客で賑わう海水浴場。平成18年には環境省指定の「快水浴場百選」に選ばれるほど、八戸の自然や環境の美しい観光スポットです。駐車場は860台とたっぷり用意され、また「陸奥白浜駅」から徒歩約3分の場所にあります。車で行くにも、電車で行くのも気軽に遊びに行けますね。

海の家は3軒あり、軽食やうきわ、タオルなども販売しているので、何か忘れてしまったという時にも安心です。更衣室やシャワーも完備され、お子さんを連れて家族で行くにもおすすめ。また、お子さんが砂浜で遊べるじょうろやスコップなどのおもちゃも買うことができるので、手ぶらで行っても困りませんよ。

見通しは良く、お子さんを安心して見守ることができます。またどこまでも続く太平洋の雄大な景色も美しく、のびのびとした楽しい時間を過ごすことができますよ。環境も良く綺麗に管理、整備されているので、居心地の良い海水浴場でのびのびと遊ぶことができます。

また、「鳴き砂」という貴重な砂浜であることも魅力の一つ。天候の条件が合えば、砂を踏みしめる度に「キュッ、キュッ」という音を楽しむことができます。ウミネコも運が良ければ、砂浜に遊びにきますよ。1度行けばまた行きたくなる、美しい観光スポット「白浜海水浴場」を旅のプランに入れてみてください。

9. 是川縄文館

出典: ja.wikipedia.org

「是川縄文館」は是川や風張遺跡の出土品を通し、八戸の優れた縄文文化を全国に発信する貴重な施設です。八戸市内の埋蔵文化財を調査、研究するスペースも完備されています。外観は「縄文時代の竪穴住居」をコンセプトに、漆黒の赤と黒でデザインされたおしゃれな建物が印象的。施設内にもこだわりがあって、中心には吹き抜けである「アトリウム空間」を配置し、開放的な空間を演出しています。

施設内には目玉である風張遺跡出土の国宝「合掌土偶」や、美しい土器・土偶を見ることができます。心が洗われるような縄文文化の歴史を肌で実感できますよ。発掘調査の結果やデータの画像をタッチパネルで調べられる「縄文の謎データベース」など触って調べられるコーナーや、縄文の暮らしを見ることができる「くらしシアター」もあります。縄文の歴史に触れ合れられる貴重な観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八戸行き格安航空券

八戸でおすすめの記事

八戸のアクセスランキング