青森県八戸の魅力を肌で感じよう!八戸の人気観光スポット12選

画像出典:austro / PIXTA(ピクスタ)

青森県の中で太平洋に面している八戸市。穏やかな海の美しい景色や、八戸市の天然記念物「ウミネコ」など、八戸市は日本に誇れる観光スポットがたくさんあります。東北新幹線「八戸駅」の開通にともない、八戸の観光地へのアクセスもさらに良くなり、観光客も気軽に八戸への旅行をしやすくなりました。

雄大な自然の景色や風景を楽しむことができるのはもちろんですが、人間が作り上げた素晴らしい景色や建物も実は八戸の観光地にはたくさんあるのです。さらに八戸の観光スポットの魅力は景色や建物施設だけではなく、八戸市民の人柄もさらに魅力を引き立てています。そんな人情味あふれるあたたかい八戸のおすすめ観光スポットを紹介します。

[x] 閉じる

青森県八戸の魅力を肌で感じよう!八戸の人気観光スポット12選:目次

1. 八食センター

出典: ja.wikipedia.org

青森の八戸市の観光地と言えば、八戸市民の台所でもある「八食センター」は外せない有名観光スポットです。駐車場には、なんと1500台もの無料駐車スペースが完備されているので、車での観光も心配ありません。また、八食センターまでは八戸駅や市内中心部から200円以下のバスも運行していますよ。

市場なので水揚げされたばかりの新鮮な魚貝類や、乾物や珍味など多彩に取り揃えています。お土産も豊富にそろっており、地元民や観光客でにぎわいをみせています。八戸名産のものも販売されているので、八戸観光の際ににぜひ立ち寄ってほしい人気の観光地。

八食センターには、「厨スタジアム」と「味横丁」という2つの飲食街があります。「厨スタジアム」には、しゃぶしゃぶの食べ放題が好評のお店や、新鮮な海鮮食材を使用したお寿司屋があります。「味横丁」には、気軽に立ち寄れる蕎麦屋さんや食堂があり、心もお腹も満たされますね。

中でもおすすめなのは、購入した食材を炭火焼きにしてその場で味わえる「七厘村」で、多くのお客さんで賑わう人気のスポットです。自分好みの鮮度抜群の食材を遠赤外線の炭火でじっくり炙り、堪能する時間は至福のひと時。みんなでわいわい食材を選ぶことができ、自分で焼いて食べることができるので、忘れられない思い出になりますよ。

また、お子さんが遊べる無料のスペースもご用意しています。「わんぱく広場」では、遊具も豊富に取り揃えているので、お子さんも飽きることなく楽しめますね。

夏には毎年恒例の「八食サマーフリーライブ」を開催しています。また、「八食料理道場」でプロの料理人の技を学ぶことができたり、マグロ解体ショーも訪れるお客さんで盛り上がります。お笑いライブも開催されているので、お子さんや友人と一緒に楽しめますね。1年中を通してイベントを行っているので、何度来ても飽きない人気の観光スポットです。

2. 八戸港遊覧船

「八戸港遊覧船」は八戸の有名な観光地「蕪島」の風景を楽しむことができます。八戸港を出発し、約40分かけて周遊するコースでは八戸シーガルブリッジ、八戸大橋、ウミネコで有名な蕪島を海から眺めることが可能。八戸の風景を存分に楽しむことができますよ。晴れの日には運が良いいと八甲田連峰や岩木山も望めることも。

遊覧船で景色を楽しみながら、船の近くまで飛んでくるウミネコに餌やりの体験をすることもできます。ウミネコはその名のとおり、「ミャァミャァ」と猫のように鳴くことで有名な鳥で、国の天然記念物にも指定されています。

数十羽、数百羽も飛び交うウミネコは見ごたえ抜群。ウミネコとの鬼ごっこはお子さんも喜ぶこと間違いなしです。あっという間に40分の遊覧が終わってしまいますよ。無数のウミネコが飛び交う景色は別世界のようなので、幻想的なひと時を体感することができます。運航期間や出航時刻は時期によって異なるので、事前に電話等で確認してから行くことをおすすめします。

3.八戸市水産科学館 マリエント

出典: commons.wikimedia.org

鮫駅から徒歩約15分ほどの場所にある観光スポット、八戸市水産科学館「マリエント」は水産をコンセプトにした科学館。ウミネコで有名な蕪島が近くにあるため、ウミネコに関するコーナーも用意されています。1階から3階までは観覧スペース、4階には展望レストラン、5階には景色を眺められる展望室があります。

観覧スペースには大人も子どもも楽しく体験できるスペースがたくさん。海側に面したところに窓があり、そこは春から夏にかけて滞在するウミネコが飛び交う景色を見ることができる「ウミネコシアター」のエリアとなっています。ウミネコの生態や、お話をたくさん知ることができる「ウミネコアイランド」というスペースもあり、ウミネコの魅力を最大限に学ぶことができますよ。

「タッチ水槽」は海の生き物に触れ合うことができるので、お子様から大好評。体験コーナーもあって、大水槽にダイバーが潜り魚にエサ付けをする様子を楽しめます。水深1,000mの深海の圧力を再現する「深海水圧実験」や、デンキウナギが出した電気を使って実験を行う「デンキウナギの実験」もあるので、夏のお子さんの自由学習にもぴったりですね。

淡水魚水槽にいる魚たちにえさやりを体験することができるので、お子さんの忘れられない思い出観光になりますよ。遊びながら、海のことを学べる「マリエント」。外せない観光スポットなので要チェックです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八戸行き格安航空券

八戸でおすすめの記事

八戸のアクセスランキング